解決済み

昔ぽっちゃり 今ほっそり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590374
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (3187/3187)

こんにちは

昔の日本の絵を見ると、ぽっちゃりとした女性が多く描かれており、ぽっちゃりとした女性が多くの男性に好まれていたことが分かります。

しかし今は、スリムな女性を好む男性が多く見受けられます。

なぜこのように、変化したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13505/28418)

他カテゴリのカテゴリマスター
 なぜこのように、変化したのでしょうか?

 モデル以外はブタブタしいのもいるので、西洋(のモデル)かぶれでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

外国の痩せすぎとも思えるモデルさんの影響を受けたんでしょうかね。
投稿日時 - 2019-02-22 12:51:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

社会 カテゴリマスター
今も昔も男はポッチャリ型が好きです。スリムは好きでありません。女性の根拠不明の勝手な誤解です。変化した(誤解した)のは女性の方です。それで結婚できないアラフォーが増えた。男は衣紋掛けみたいに痩せた女とは結婚したくない。今からでも遅くはない。ポッチャリ型を目指しましょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

結婚したい女性どうこうではなく、単に見た目がスリムな女性を、最近の男性は好んでいるのではないでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-22 13:02:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5116/17474)

他カテゴリのカテゴリマスター
ぽっちゃりではないですよ。日本では戦後に「ボイン」という言葉が生まれるまで、大きなおっぱいは「鳩胸」といわれてどちらかというと嫌われていました。
これはですね、縄文時代から続く日本人の嗜好だというのが私の見解なのです。古代の芸術表現では、女性はほとんどの場合妊娠中の姿で表現されます。妊娠は豊穣の象徴なんですね。だから外国の土偶などではお腹が大きく、おっぱいも大きく表現されるんです。とりあえずおっぱいだけ大きく作って妊娠中であることを表現しているものもあるくらいです。海外の男は巨乳好き。
ところが、縄文土偶って全部おっぱいが小さいんです。乳首くらいの表現。でもお尻は大きくしてあってどうやら妊娠中を表現しているんです。なぜ縄文人はおっぱいを必要以上に小さく表現したのかを興味深く思っています。

さて、時代はずっと下って江戸時代くらいになりますと、美人画の共通の表現としては「丸顔」「目元切れ長」「鼻筋通った」「色白」というものになります。目の表現が違うだけで、あとは最近のマンガやアニメの美少女と同じなんですよね。江戸時代に元祖「会いに行けるアイドル」であるお仙ちゃんというのがいるのですが、鈴木春信が描く彼女の姿はかなり萌え路線です・笑。

最近の女性のスリム化は、映画やテレビの影響が大きいと思います。映画やテレビで見かけるちょっとぽっちゃりした女の子を現実に目の前で見ると「あれ?全然太ってないけど?」ってびっくりするんですよ。映像だとなぜか少し太って見えるんです。だから、テレビで見て細い女の子なんてなったらもう転んだら折れそうなくらいに細いんです。名指しで失礼だけど、桐谷美玲さんはもう拒食症にしか見えないと思います。実際最近はあまり露出していませんし、ちょっと前のニュースゼロでは肌荒れをメイクで強引に隠しているのがテレビ越しでも分かるくらいで、痛々しかったですね。心身の健康を害して露出を減らしているのだろうと思います。

男性の女性の体型の好みは非常にバラつくことは、真面目な心理学の実験で明らかになっています。女性の体型を1(病的にガリガリ)から8(病的にデブデブ)までの8段階の写真を用意して「好みの体型はどれですか?」と聞くと、女性は3くらいをピークにして、1や8を選ぶ人は出ませんでした。でも男性は数は少ないものの、必ず1や8を選ぶ人が出てくるそうですよ。それはラムタラの棚を見ると分かりますよね。男優の限界に挑戦するような超大型女優が出てくる作品もあれば「こんな子は出しちゃいけない。病院に連れて行けよ」って思うような作品もありますよね。あるってことは、需要があるってことです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 13:00:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (9/77)

昔はぽっちゃりというより、ふくよかな女性が好まれました。
今でもアフリカなどの国ではふくよかでお尻の大きい女性が好まれます。
昔は細い女性は不健康だといわれていました。不健康に見える女性を
絵に書くことはしなかったのでしょうね。
昔は着物が当たり前でしたし、着物はどちらかと言えばスリムな女性には
似合わないと言われて来ました。だから絵画に細い女性がほとんど居ない
のでしょうね。

近年では医学が進んだことでふくよかでなくても健康体であることが
証明されたことと、ダイエットという魔法の言葉が流行したことが
現在のスリムな女性を生み出したんだと思います。

でもスリムな女性が好まれているのかといえばそうではないと思います。
見た目で言えば痩せているほうが良いと言いながらも実際には
スリムな女性と付き合っているかと言えば違いますよね。

日本人は世の中の流れに左右される人が多いから、ファッションと同じで
痩せている女性が好まれていると言われたらそちらの方向に向き、
ふくよかな女性がもてはやされたらそちらに向かうんですよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

今、スリムな女性が好まれているのは流行の一つであり、いずれその流行も廃れ、再びぽっちゃりとした女性がもてはやされる日が来るのでしょうかね?
投稿日時 - 2019-02-22 12:56:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (600/2603)

「しかし今は、スリムな女性を好む男性が多く見受けられます。」

そうかなぁ?人それぞれのように思いますがねぇ。

私などは、さすがにあんこ型やいわゆるデブちゃんは困りますが、昔から少しぽっちゃりが好きでしたよ。

うちのかみさんなどは、よる年波で、まるでアザラシのような体型になってしまいましたが、これも又良し。

ハリガネや洗濯板よりは、よっぽどいいと思いますけどねぇ。

たまたま、貴方の周囲にそういう人が多いのではないですか?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

雑誌のグラビアなどを見ると、痩せた女性ばかりが掲載され、それ以外の女性はあまり掲載されません。
ということは、世の中の大半の男性は、痩せた女性が好みということではないでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-22 12:54:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1583/10796)

昔はぽっちゃりした女性というのは自分で働く必要はなく、家事などを使用人に任せて食べるものに困らない裕福な生活をしている人に限られたから。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3187/3187)

回答ありがとうございます

つまり裕福な女性が好まれたということですか?
投稿日時 - 2019-02-22 12:52:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ