• ベストアンサー

昔のたまごっちと今のは何が違うの?

高校生のころたまごっちが流行って持っていたのですが、今またブームが来ているのをつい最近知りました。 もう10年も経つのでニューたまごっちもとてつもなく変化しているんじゃないかと気になって仕方ありません。 ケーたまとかエンたまとかあるみたいですが、昔のご飯上げたり、うんち流してあげたり、注射してあげたりの基本機能から、どれぐらい革新的に変化したのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているのと同じになってしまいますが、 何世代も育て続けられるのが大きな違いですかねぇ。 あとキャラクターが増えましたね。 それと、エンたまは入園・入学就職と職業に就けることで、 仕事のがんばり具合で1日1回のお給料が上がったり、 下がったりもします。 お金(ごっちポイント)以外にも、ガッツポイントというのがあって、 オシャレ・かしこさ・やさしさと3種類あります。 ミニゲームで増やせたり、アイテムで増やせたりといろいろです。 パソコンと通信(指定のログインパスワードで管理)できて、 アイテムを買えたり、ゲームに参加できたりと 大人でも楽しめると思います。 指定のオモチャ屋さんやゲームセンターに、 「でかたまごっち」でhttp://tamagotch.channel.or.jp/deka2/ 赤外線通信ができて、買い物やゲームが出来ます」 エンたまは、以前のたまごっちより、うんちの回数が減ったように思います。 入手困難な状態がずっと続いていて、オークションなどで 倍以上の値段で売られていたりします。 http://www.geocities.jp/yan_level1/index.html?

参考URL:
http://tamago.cool.ne.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

今の「エンたま」はこんな機能があります。 ごっちポイントをためて、何かを買える。 ガッツポイントをためて、スキルアップをして、入学や就職に有利にする。 たまごっち幼稚園に入る。 ふりる先生が来て、お遊戯をする たまごっちスクールに入る。 先生が家庭訪問に来て、勉強する。 就職する。 毎日一回給料が届く。 通信か、お見合いで結婚できる。 でかたまごっちと通信して、アイテムが購入できる。 でかたまごっちでゲームをしてお金をもらえる。 PCやケータイで通信して、アイテムを買えたり、ゲームをしたりできる。 60キャラくらいあります。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

画期的だと思いますが、ちゃんと世話をしていたら死にません。 結婚をして、子供が出来て、代替わりします。 昔のは死んでおしまいでしたよね? 通信機能も付いているので、他のたまごっちとゲームをしたり、恋愛結婚したり、携帯やPCでサイトに遊びに行く事も出来ます。 いろいろありますが、やはり世話をしていれば死なないのが一番大きな違いだと思います。

参考URL:
http://tamagotch.channel.or.jp/

関連するQ&A

  • たまごっちの操作

    先日、娘が祖母にたまごっちをプレゼントしてもらいました。 前の赤いシリーズを持ってたのですが、すぐ飽きてしまいほったらかしてたのですが今回は一生懸命やってます。 が、今のシリーズはわからないところがたくさんあって困ってます。 (1)バイタル?(体重計マーク)を見ると、鉛筆マークや星マーク、花マークがありますが、これは何ですか? (2)クッキングをすると、何が起こるのですか?何かのポイントが上がるとか? (3)ハートのコマンドでPC・ケータイ、たまステ、エンたま、デカたま、ケーたまと出ますが それぞれどうやって操作するのでしょうか? 赤いシリーズではたしか携帯(iモード)で、たまパークというアプリを使ってお土産や親子の通信をできたと思うのですが、そのアプリでは今のたまごっちの通信ができないみたいです。 デカたまはショッピングセンターなどに置いてある大きいやつですよね? (4)ニュース・速達は、ただ見るだけでしょうか? 今のところ給料が届いたのと、学校にオバケが出た話とかだけで、取り立ててポイントに繋がるような気がしないのですが。 何かに役立つ情報とかあるのでしょうか? (5)バッグコマンド(職業、くすり)の、「б」のようなマーク(бアップと書いてある)は何を意味するのでしょうか? 選択してもエラー音になって選択できません。 年の近い子は大抵たまごっちを首からぶら下げているので、娘が「通信しよう~」と寄っていくのですが、どうやって通信するのかがよくわかっていないので(たまごっちの)友達も増えません(w) 親子ともどもよくわかってなくて困ってます。 一つでもいいので、教えてください!よろしくお願いします。

  • もっと昔のたまごっち

    こんにちは。 今日友人と話していて知ったのですが、今の前のたまごっち(私の持っているものは1997年製)の前にもたまごっちがあったと言っていました。 私はまったく記憶がないのですが、ご存知のかたはいらっしゃいますか。

  • 昔のたまごっち

    片付けをしていたら昔のたまごっちが出てきて やり始めました。 手元にあるたまごっちは「ANGELGOTCH」ボディが白で 金の天使の羽があります。ゲーム機能が障害をジャン プするやつです。 もう1つがタイトル?はないのですがボディがスケル トンの黄色でゲーム機能は左に数字が出てそれより 少ない数字だと勝ちになるやつです。 質問は… (1)どうすれば「しつけ」や「しあわせ」のメモリが  増えるのでしょう? (2)黄色の方のたまごっちですがゲーム機能で勝つ  こつってありますか? (3)「おなか」や「ご機嫌」などのハートが減ったら  すぐに満たした方がいいのでしょうか? (4)皆さんどの位(日数)まで育てた事がありますか? (5)たまごっちの裏技など教えて下さい。 いろいろ質問してすいません^^: 購入時期はたまごっちがブームだった頃の物です。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 昔のたまごっちの育て方(遊び方)

    掃除をしていたら昔のたまごっちが出てきました。電池を入れたら問題なく遊べるようなのですが、説明書が見あたりません・・・。 育て方(遊び方)ご存知でしたら教えてください。

  • 今たまごっちを買うとしたら

    今たまごっちを買うとしたらなんの機種を買うのが良いでしょうか? スマートを新品で買うかidlをメルカリで買おうか迷ってるのですがやっぱりスマートの方がいいでしょうか? それとも他の機種の方がいいですかね?

  • たまごっちの昔のおもちゃに関して

    すみません、ご存知の方いらっしゃいましたら、下記のおもちゃの名称を教えてくださいませんか? ※5年以上前に発売されたものだと思いますが時期はそれ以上わかりません。 ※たまごっちです ※プラスチックでブルーのバッグ型。 ※開くとキャラクター5種類くらいのフィギアのようなものが並んでいる ※遊び方としてはレストランのようなもので、色んな注文に応えて、たまに出前も入ります。 ※電池式で、縦横15センチ程度のものです。

  • 猫がご飯水全くのまない

    初めまして。 1歳の猫を飼ってます。 大好きなおやつもあげても、口もあけて食べようとしません。無理矢理食べさすと、ウーと怒りながらです。 ご飯も火曜日の夜ごはんから今現在全く手をつけてくれません。 水は私が起きている仕事中以外で家にいる時に飲んでる気配がありません。 水は自動で出てくる水なので減ってるかも確認できません。 家に居るときは常に寝ていて、いつもみたいな元気がないです。 昨日起きた時は1年一緒に居て初めていつも寝てる所で寝てるのを見て変化もみられます。 普段抱っこした時鳴かないのに 抱っこした時鳴いたりと変化があります。 昨日(木曜日)午前中心配になり動物病院に行きました。 点滴とストレスの注射をうち帰りました。 仕事を休んで1日居たんですけれど夜になってもご飯、水も飲まず変わりがありません。 注射器のスポイトで2時間に1回水を無理矢理のませてます。 病院からそれでもよくならない場合土曜日に血液検査を進められました。 3ヶ月前の12月も体調悪く血液検査したら異常なしでした。 全くご飯も水も飲まず水曜日からうんちもしないので 本当に心配です。 今日(金曜)待てないので動物病院に行こうと思いますが 私は沢山調べて急性腎不全が考えられるかもしれないと思ってます。 口の臭い、よだれはないです。 急性腎不全にかかってしまった猫ちゃんの事や、こういう症状をもった方いましたら 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 昔遊んだ、たまごっち?のゲーム機?が思い出せない

    通常のたまごっちとは違い、ゲーム機は確か紫で横に長四角でした。(アニメのたまごっちキャラが出ていたような気がします) ゲーム機は結構厚みがあって、ゲームの中にオークション等のミニゲームや部屋替え、占い等の機能がついていたと思います。 Googleで調べても調べても出てこなかったので、こちらで質問させていただくのですが、そもそもたまごっちじゃなかったらすみません 何か、(メイン?)キャラクターは女の子の様なキャラクター2人だったと思います。 凄く朧げですみません…(ゲーム機にはタッチペンがついていた"かも"知れません…)

  • かなり昔に売られていたゲームなのですが、たまごっちのように携帯して遊ぶ

    かなり昔に売られていたゲームなのですが、たまごっちのように携帯して遊ぶゲームで、歩数計がついていて妖怪とエンカウントしたら対戦になって勝つと仲間になるみたいな内容のゲームだったと思うのですが、だれか名前がわかる方はいないでしょうか?CMもやっていたと思います。

  • 昔のたまごっちが載っている本、HP

    昔のたまごっちのキャラクターたちが見たくなり、探していたのですが、キャラクター一覧で探すと、本当に初代だけか、最近のしか出なくて、ちょっと自分のたまごっち時代とはずれているものでした。わたしは89年生まれで、小学生のときにたまごっちにハマっていたので、ほぼ初代のはずなのですが、初代だけのキャラをみると何か少ない気がして。(http://discovertrendy.seesaa.net/article/437533724.html) SNSで探していると、添付画像を見つけました。世代としてはこのキャラクターや絵がとてもしっくりきています。 この本はなんという名前の本かご存知でしょうか? もしくはこのようなキャラクターたちが載っているHPをご存知でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。