猫がご飯水全くのまない

このQ&Aのポイント
  • 猫がご飯と水を全く摂取しない状況で悩んでいます。
  • 猫の食欲不振や水分摂取がない症状が続いています。
  • 猫が食事と水分摂取を拒否し、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がご飯水全くのまない

初めまして。 1歳の猫を飼ってます。 大好きなおやつもあげても、口もあけて食べようとしません。無理矢理食べさすと、ウーと怒りながらです。 ご飯も火曜日の夜ごはんから今現在全く手をつけてくれません。 水は私が起きている仕事中以外で家にいる時に飲んでる気配がありません。 水は自動で出てくる水なので減ってるかも確認できません。 家に居るときは常に寝ていて、いつもみたいな元気がないです。 昨日起きた時は1年一緒に居て初めていつも寝てる所で寝てるのを見て変化もみられます。 普段抱っこした時鳴かないのに 抱っこした時鳴いたりと変化があります。 昨日(木曜日)午前中心配になり動物病院に行きました。 点滴とストレスの注射をうち帰りました。 仕事を休んで1日居たんですけれど夜になってもご飯、水も飲まず変わりがありません。 注射器のスポイトで2時間に1回水を無理矢理のませてます。 病院からそれでもよくならない場合土曜日に血液検査を進められました。 3ヶ月前の12月も体調悪く血液検査したら異常なしでした。 全くご飯も水も飲まず水曜日からうんちもしないので 本当に心配です。 今日(金曜)待てないので動物病院に行こうと思いますが 私は沢山調べて急性腎不全が考えられるかもしれないと思ってます。 口の臭い、よだれはないです。 急性腎不全にかかってしまった猫ちゃんの事や、こういう症状をもった方いましたら 教えて下さい。お願いします。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ご心配ですね。 オス、メスどちらかと去勢避妊を済ませているかを教えてください。 我が家もメスが1歳の時にそういう経験がありますが、点滴しながら検査するということで 病名がわからないうちにすぐ入院させられました。 便が出ないのは食べてないからでしょう。 便や尿がたまっているかどうか、獣医さんの触診でわかります。 とにかく好転していないのならすぐ受診してください。 それと昼間あなたが様子を観察できないのであれば、 ひとまず入院をお願いしたほうがいいかもしれません。 獣医さんに相談してみてください。 どうぞおだいじに。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

12月の血液検査で異常なしの1歳の子が、3ヶ月で急性腎不全、とは思えません。 野良猫だった子の場合、猫の世界でまん延する感染性ウイルスが3種類ひどいものがあるので、予防注射をしておかないと白血病などを発症することはあります。 ただ、白血病は血液検査でないと初期はわかりませんが、水を飲まないとなると、猫の世界の口の中がただれる風邪のウイルスのほうが気になります。これにかかると、舌がピンク色ではなく、出血で赤くなったり、あまりに腫れて白くなってしまったりし、口内炎の痛さで食べ物どころか飲み物も飲み込めなくなります。 アゴの付け根のところをもってほっぺたあたりから口を開いて舌やノドがきれいなピンク色か、赤くなったり白く濁ったりしていないか、を確認したほうがいいです。特に予防注射ができていない子だと、そのウイルスにやられてしまっている可能性が高いです。 あとは、カラダの触るところで、単に嫌がって逃げるのではなく、痛みで叫ぶくらい嫌がるところがないか、関節の捻挫や骨折、内臓の腫れが押さえられての痛みなど、押すと痛がる場所を見つけたら、診察の前に獣医さんに伝えておきましょう。

• yuyuyunn
回答No.3

かわいいさかりですよね まだ若いのに 命にかかわるので精密検査を受けてください

回答No.1

ペットショップに行って、猫草を買って与えてみてください。 猫草は胃のなかにある老廃物を吐き出させるための草で、食べれば吐きますが、心配ないです。 食べられない理由は、ストレスもあるはずですし、食が細いのかもしれません。 水分はスポイトで続けてください。 あと、マタタビを買って与えてみてください。元気でます。 えさの種類を変えてみるのもいいと思います なんにせよ、獣医さんに見てもらい、数日入院が必要かもしれませんね