• ベストアンサー

名前

に金が付く人は、やはり 全員中国人の帰化した方ですか?。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大抵はそうのように聞いていますが、沖縄は「金城」と言う苗字が凄く多いそうです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

やはりそうですか、朝鮮半島は46%な確率で金らしいです。沖縄以外ではどうでしょうか。気になりますありがとうございました。ペコリm(_ _)m。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ帰化人ならそんな分かりやすい苗字にはしない 日本で差別されるから 佐々木とか鈴木とかありふれた苗字の方がむしろ帰化人だったりする

回答No.4

参考URLの先にかなり詳しく回答しているQ&Aを見つけました。 このベストアンサーの回答によると、 金の付く苗字の約98%以上は日本固有の苗字だそうです。 こうして名前の由来を調べるのも面白いものですね。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287631402
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに国語辞書の先生は日本人ですよね? 小学校の頃、金が付く子が居ましたが、間違いなく在日韓国人でした。背が凄く低くて男児でも 明るくて、コロコロしてました。お母さんとお姉さん達は目付きが厳しくて「怖い」と思いました。近所のスーパーで。朝礼で、旗振りの遊びをみんなでやったり、修学旅行でお萩を持ってきて尾行してました。イジメを心配したらしいですが、凄く良い子揃いでまったく、イジメはなかったです。もう一人、義と角と言う子もいましたが、在日など全然分かりませんでした。金○は公言してたから間違いなかったです。背が低いのをいじられて、文集に、そこのキミより背が高くなる。が将来なりたいことで笑ってしまいました。やはり、2割ってことはないんじゃないでしょうか。想像ではもっと居る。6割って所じゃないでしょうか。

• tunesOK
回答No.3

常識を知らないって怖いね。

• staratras
回答No.2

>名前に金が付く人は、やはり全員中国人の帰化した方ですか?。 それは全くの誤解です。外国出身で日本の国籍を取得して「金田さん」と改姓した人がいるからと言って、「金田さん全員が外国出身か」といえばもちろんそうではありません。現在は市町村合併ですべてなくなったようですが、日本には昔「金田村」が9か所もありました。金田は昔からの日本固有の地名・姓でもあるのです。 そもそも、日本と中国・朝鮮にはまったく同じ漢字の姓があり、文字だけから国籍を見分けることは不可能です。「林さん」は「はやしさんという日本人」かもしれませんし「リンさんという中国人」かもしれませんし、「イムさんという韓国人」かもしれません。「金(こん)」という姓も昔から東北地方にあり、前九年の役(11世紀)に金為時(こん(の)ためとき)という豪族の名前が登場します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大学の時、林明と言うのが居てどんなイケメンか期待したら、女で読み名が「リャンメイ」でした。芸能人でも、たくさんいますよね。