解決済み

DVDドライブ 組み立てできず

  • 困ってます
  • 質問No.9590215
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (112/114)

SW-9585-cというドライブですが埃の清掃のためバラシましたが
組み立てできなくなってしまいました。
トレイのはずしはできたのですが入れ方が解りません。
ヘッドを下において普通に入れたのですがトレイを押し込んだときヘッドが上いっぱいまで上がってくれません。
対応を御教示願います。
一度はずすと正常には動かなくなってしまうのでしょうか?
御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (113/273)

No1です。

他人の資料を参考にお聞きします。
No2さんの資料でかなり最終ページですが、黒いゴム輪の説明がありますが、
ギアを回転させているゴムベルト(Oリング)が空回りしていないですか?
又は切れていませんか?

確認方法
電源をいれて白色のギアがどこまで回転しているか確認してください。
この構造だとギアが2つとOリングでヘッドをスライドさせているようです。
確認してください。
それと、Oリングを取るとヘッドは手で動作すると思います。
この時期冷たいと丸シャフトで動作不良します。
ミシン油を綿棒に薄くつけて棒に軽く叩くように塗布した後に
もう一度違う綿棒で油が落下しないようにふき取りしてください。

これで動作しないようなら購入になりますね。

接続は不明ですのでSATAドライブの現状価格をお知らせします。
補足コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-02-22 16:32:10
お礼コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-02-22 16:32:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3700/13571)

他カテゴリのカテゴリマスター
大雑把ですが解説しているところを見つけました。
参考にしてみてください。
DVDレコーダー、DVDドライブの分解修理
http://akakabu-bbs.appspot.com/?topic=dvd%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%81dvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E4%BF%AE%E7%90%86-2
補足コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-02-22 16:34:54
お礼コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-02-22 16:35:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (113/273)

これですよね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-SW-9585-C-DVD-RW-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B00C87B9TY

通常の作業は、上の””コの字””カバー(シール部分)を取り外しエアーガンかエアースプレーで埃は飛ばすのですがどのようにして現状どうなっているのかが、
文章ですと全く分からないです。

言えることは、ヘッドが戻るときにスプリングで戻しますので、
外れてるだけではないですか。
それかスブリングが断絶しているか。
写真があり説明がありこの部分をこうしたと書いてあると理解しやすいのですが。
補足コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。カバーをはずしてトレイを引き出してレールからはずしてしまいました。ヘッドはギヤーで上下していると思いますが違いますか?
トレイがおくまで押し込まれたときにヘッドがあがりきれずと例の開閉を繰り返します。
投稿日時 - 2019-02-22 10:28:34
お礼コメント
ajisai758

お礼率 98% (112/114)

有難うございます。
投稿日時 - 2019-02-22 10:29:00