• ベストアンサー

コンボドライブRW9120について

 RW9120というリコーのコンボドライブ(DVD再生+CD-R/RW対応)が内臓されたPC(OSは、Windows2000)を使用しているのですが、昨日突然、トレーを開くことすらできなくなってしまいました。PC起動中は、読み込み中を表すランプが点灯(点滅ではなく)している状態です。  「デバイスマネージャ」で確認すると、認識はされ、正常に動作している旨表示されます。しかし、「エクスプローラー」や「マイ コンピューター」を開くとそのまま「応答なし」になって落ちてしまいます。  その前にしたことは、軽く入り口のあたりの埃を取るぐらいでした。これが原因かもしれませんが、何せ動作しないためクリーナーすら使うことができません。 どなたか、解決策、対応策ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。#1の回答は、 >トレーを開くことすらできなくなってしまいました。 に対する回答です。 以前、他のメーカーのドライブでトレイが出て来なくなった時にも、『エクスプローラー』からの応答がなくなったことがありますが、同様の方法でトレイを引っ張り出したら、何故か直りました。(無応答になる原因も何故直るのかもわかりませんが・・・。)

itachi
質問者

お礼

解決しました。 単純に、埃が内部に入ってしまっていたようです。 「エアダスター」を買ってきてトレイを強制的に 開き内部に空気を送り込んで清掃してやったら 読み書きが再びできるようになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 コメントありがとうございました。

itachi
質問者

補足

あ、ちなみに、別パテに入っているOSで起動してもやはり同様に認識してくれませんでした。これはOSを入れ替えても無駄ということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

私もMP9120Aという同じドライブ(RW9120はOEM製品の型番だったと思います)を使用していますが、 添付されているCD-ROM内の『オンラインユーザーズマニュアル』によると、 1.電源をOFFにします。 2.緊急イジェクトホールに先が細いものを差し込みます。ディスクトレイが少しだけ前に出ます。 3.ディスクトレイをつまみ、まっすぐゆっくり引き出します。 とあります。 『緊急イジェクトホール』というのは、Busyインジケータ(いわゆるアクセスランプ)の5mmくらい上にある直径1mmくらいの小さな穴のことです。細い針金等を使えばよいかと思います。

itachi
質問者

補足

情報ありがとうございます。 すみません。書き忘れました。 上記、すでに数回試してみたのですが、 私の環境では直りませんでした。

関連するQ&A

  • コンボドライブで読み込めるDVDの種類は?

    ◆コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばPC1のスーパーマルチドライブでデーターを入れたDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはPC2のコンボドライブで、できるのでしょうか? 以前、お伺いしたところ、コンボドライブによって違うというような回答を頂いたのですが、どうなんでしょう? メーカーは実機で実際試してみないと、よく分からないって言うのですが、皆様のご経験上いかがでしょうか? コンボドライブ(PC2の)は最近の型式の場合を前提としてください。 お返事お待ちしております。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CD-RW&DVD-ROM コンボドライブ互換性

    NEC パソコン VALUESTAR C シリーズ PC-VCD5002D型 の内蔵マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)が故障したので交換を検討中です。 その候補としてBUFFALOW製CD-RW&DVD-ROMコンボドライブCRWD-52FB または CRWD-48FB を考えていますが、これら候補の前記パソコンに対する対応情報をBUFFALO社ホームページで確認しますと「○(対応)」ではなく「-(未評価)」となっています。 「×(非対応)」ではなく「-(未評価)」なので、ひょっとして使えるのではないかとも思われます。 つきましては、実際に使用されて互換性の有無を確認された方がありましたらご教示いただけませんか。

  • このドライブでCDーR・RWは焼けますかね?

    今後CDーR・RWにOSを焼く予定があるのですが、自分のPCでその作業をしたことがなく、自分の書湯しているPCのドライブがその操作に対応しているかわかりません。 ドライブのトレイに 1,lighitscribe 2,COMPACTdisc ReWritable UltraSpeed 3,DVD R/RW 4,RW DVD+RDL って書いてあるんですけど、ライディングソフトをインストールすれば、焼きの作業はできますかね?

  • CD-RWが使えません

    内臓CDが無いため、外付けCD-RWをUSBで取り付けました。 CD-ROMとしては認識して動作するのですが、書き込みができません。 NECノートPCで内臓HDのパーティションがCで2G、Dで16Gと アンバランスな為、データを保存してフォーマットしたいと思い、CD-RW を取り付けました。如何ともし難い状況で大変困っています。 どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • 光学ドライブ(CD-Rw等)自作時、ドライバ必要?

    自作PCを作る時、内臓型の(5インチベイ)光学ドライブ(コンボで、DVDrom、CD-r、CD-rw、CD-rom) を組み込みました。 このドライブには、CD(光学用ドライバ)は付いてきませんでしたが、ドライバインストールは、必要ないのでしょうか? また、ドライバの更新の方法は、どうやればいいですか? よろしくおねがいします。

  • DVD/CD RWドライブの不思議

    当方、(他の人が作った)自作PC(OS WIN98SE)を使って 作業を行っています。このPCにはDVD/CD RWドライブ(ATAPI内臓接続 WIN2000,XP対応、PIONEER DVR-111)が搭載されています。 このWIN2000及びXP対応のドライブが何故にWIN98SE環境のPCで作動するのでしょうか。普通なら作動しない筈なんですが。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。