• ベストアンサー

HDDのパーティションをきった後でドライブの変更可?

ショップブランドPCを購入しました。HDDの容量を増やしてもらいOS(windowsXP)を、自分でインストールしましたがCドライブでなく なぜかHドライブにしてしまいました。 パソコン上の設定上でHドライブをCドライブに変更可能でしょうか? また、不可能であればCドライブにインストールするには、どうすればようでしょうか?(HDDのID番号DIP-SWなどを変更するのでしょうか?) 素人なのでご教示御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

再インストールがBESTでしょう。カードリーダーが、付いているようです。BIOSで無効にしてみましょう。 面倒なら、マザボのカードリーダーにつないでいるケーブルをいったん外しましょう。

phonix2
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やはりカードリーダーがついていたためにHドライブになっていたようです。マザボのケーブルをいったん外し 再インストールを行ったらCドライブにできました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

再インストールがBESTでしょう。カードリーダーが、付いているようです。BIOSで無効にしてみましょう。 面倒なら、マザボのカードリーダーにつないでいるケーブルをいったん外しましょう。

• kaeru911
回答No.1

OSを入れたドライブレターの変更はかなり難しいです。一度チャレンジしましたが結局起動不能になって再インストールしました。 再度パーティションを削除して、改めてOSをCドライブに入れなおす方が簡単ですよ。http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm CDからbootして、一度パーティションを全て削除してからだとCドライブからパーティションが切れます。

phonix2
質問者

お礼

kaeru911さん有難うございました。 再度パーティションを削除して、改めてOSをCドライブに入れなおしてみます。