パーティションの変更について

このQ&Aのポイント
  • BIOSの設定終了後、OS(XP-pro)の起動時に基本システムドライブがIドライブになってしまう問題が発生しました。
  • 現在の状況ではCドライブの変更ができず、以前のHDDも認識ができません。
  • 新しいHDDのシステムドライブをCに変更し、再セットアップを行うためにはOSの再インストールが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの変更について

はじめて自作PCを作っています。 BIOSの設定が終了し、OS(XP-pro)をインストール後、通常に起動したのですが、基本システムドライブがIドライブになってしまいました。 Cドライブに変更を行いたいのですが、システム管理画面でも 行うことができません。 また、以前利用していたHDDも追加してあるため現在HDDが2本ある状態です。 以前のHDDがCドライブ認識のまま残っており、名前をGに変更したのですがアプリケーションをインストールしたところ認識してもらえなくなってしまいました。 インストールを行ったアプリケーションは以前のHDD上にEXEが残った状態でした・・・ 新しいHDDのシステムドライブをCに変更し、再セットアップを行うには どうすればよいのでしょうか。 OSの再インストールを行えばよいのでしょうか。 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

• etz
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

OSのインストールはCDROM(DVD)とHDD1台だけ付けてインストールします。他の機器はあとで付ければたいてい自動認識します。 質問のIになるのはメモリカードリーダーなどが付いているせいと思います。あるいは旧ドライブにパーティションがいくつもあるのかな。 カードリーダーははずせるなら線抜いて(電源か信号抜けば認識しない)インストールします。BIOSで無効にできても物理的に切り離せば確実です。 注 ばらすときは電源オフ、かつ壁のコンセントで抜く。

etz
質問者

お礼

物理的にすべてはずして、ROMとHDD1台の状態でやりなおしましたところ、無事にCドライブとしてつくりなおすことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.3

とりあえずそのまま再インストールをして、パーティションを一度解除、再度パーティションを切ればC~ドライブから並びます。後はCドライブを選択してOSインストールすればOK。 ただ途中再起動したり、フリーズする場合は周辺機器を外して。最初にインストール出来たんだから可能性は低いですが。

etz
質問者

お礼

とりあえずそのまま再インストールを行ったところ、Cドライブとしてきることができました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

上書きインストール(修復インストール)でなく、クリーンインストール(フォーマットしながらインストール)をすればファイルが残ることもなく正常なドライブが作成されると思いますが・・・ 勿論周辺機器ははずして・・・(NO1の方のとおり)

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
etz
質問者

お礼

すでにインストール済みのPRGは全てアンインストール、手で消せるレベルのディレクトリも削除してから再インストールを行いました。 状況は改善されました。 どうもありがとうございました。