• ベストアンサー

ドライブのパーティションの変更について

ノートPCを使用しています。 現在CドライブとDドライブの最大容量が同じくらいです。 Cドライブの最大容量を減らし、Dドライブの割り当てを増やしたいのですが、 再インストールをせずにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

OSの再インストールを必要としないパーティション変更のソフトはどれをとっても危険性のあるソフトです もし失敗すると取り返しのつかない状態になります 操作マニュアルを熟読してから作業してください それから万一失敗した時を想定してリカバリ方法は確認しておきましょう HDD内部にリカバリ領域を持っている場合はパーティション変更の失敗で大切なリカバリ領域を破壊する場合があります 脅かすわけではありませんが注意が必要です

krtw39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 変更する環境を整えて、バックアップを取ってから行いたいと思います。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

既に書かれているようにソフトを使えば可能ですが、失敗のリスクがあります。 私としては、バックアップソフトを使ってバックアップし、一度OSを再インストールして領域変更、その後に復元という手順をお勧めします。 バックアップソフト http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

krtw39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 変更する環境を整えて、バックアップを取ってから行いたいと思います。

noname#59927
回答No.7

同じ質問が今日ありました。 「ファイルの転送設定ウイザード」で過去ログで検索してください。

krtw39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回の質問は最大容量の増減の質問だったのですが、 ファイルはマイドキュメント以外にも簡単に移せるんですね。 次回の参考にさせていただきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

わたしのは次のソフトを使ってやってます。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

krtw39
質問者

お礼

回答No.5

他の方がすでにアドバイスされているようですが市販のソフトを使えば簡単にできるはずです。

krtw39
質問者

お礼

回答No.4

ファイルの転送でできます。  (1)「スタ-ト」-「アクセサリ」-「システムツ-ル」-    「ファイルと設定の転送ウイザ-ド」をくりっく。  (2)「次へ」をくりっく。「ファイルと設定の転送ウイザード」画面で  (3)「転送元の古いコンピュ-タ」をくりっく。  (4)「次へ」をくりっく。  (5)「ファイルの転送ウイザ-ド」画面で「その他」をくりっく。  (6)「参照」をくりっく。「Dフォルダのマイドキュメント」を選択。  (7)「OK」をくりっく。  (8)「次へ」をくりっく。転送する項目を選択する。  (9)「ファイルと設定の両方」をくりっく。  (10)「次へ」をくりっく。  (11)[完了]をくりっく。  以上でCドライブからDドライブにファイルと設定が転送されます。  これでCドライブの容量が少なくなってDドライブの容量が増えます。

krtw39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今回の質問は最大容量の増減の質問だったのですが、 ファイルはマイドキュメント以外にも簡単に移せるんですね。 次回の参考にさせていただきます。

• Trifidus
回答No.2

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ のようなソフトがあります。 危険が伴うかもしれませんので、絶対必要と言う、 データはDVD-Rなどの外部へバックアップしてお きましょう。

krtw39
質問者

お礼

• maoo2022
回答No.1

:私は”BUFFALO”バッファローのディスクに添付されていた”パーテーションマジック”を使用しています。 参照URL: {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC&spell=1} >再インストールをせずにする方法はありますか? :通常30GB程度に分割するのが良いとされているようですが、ユーザーが任意に、分割できます。 もちろんOSなど触る必要はありません。 :例えば100GBのHDDを、システム用に30GB、残った部分は10GBx7パーテーション というような分割も出来ます。

krtw39
質問者

お礼