• ベストアンサー

ドライブの変更

WIN98を使ってIE5.5を使用しておりますが,インストールソフト等からCドライブの容量がほぼ一杯で,一時的なキャッシュ蓄積によりすぐ容量不足のメッセージとなります。DやFドライブはまったく使用していないのに気づき,IEを現在のCドライブから他のドライブに移動したいのですが,その方法を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

データをバックアップしてOSを初期化するのが一番です。  FDISKより領域の削除より再度領域の作成をしてパーティションは二つに切り分けして使うのがあなたの場合は最適です。  IEはC:\ドライブから移動してはいけません。  最終的には次のことを実行するだけでもC:\ドライブは節約できます。 1.ソフトをD:\ドライブにインストールする。 2.画像や音楽など収集したデータはD:\ドライブに移動する。 (保存する) 3.OEのデータ保存をD:\ドライブにする。 4.ディスククリーンは定期的に実行する。一時ファイルやクッキーも削除しましょう。

bbnakajima
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 初期化がいやだったので,質問したので・・・。 但し,IEをC:¥起動はだめなのは,今後の対処に 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

IEをCドライブ以外にインストールすることは出来ませんが、一時ファイルをDなどに移動させることは出来ます。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブのまんなかへんの 「インターネット一時ファイル」のところの「設定」ボタンから 「フォルダの移動」ボタンを選択します。 あとはお好きな場所を指定すればよいかと。 また、マイドキュメントのターゲットをDドライブ以降に、それから、OEをお使いでしたらメールの保存場所もDドライブ以降に出来ますし、検索で「*.bak」「*.old」「*.$*」「*.TMP」「*.GID」をまとめて削除することも効果大です。さらにWindowsフォルダ内のTEMPフォルダ内を見て、使った覚えがないのならすっぱり削除してもOKです。

bbnakajima
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 Cはインストールソフトでものそこそこ一杯なので, キャッシュのクリーンアップ程度では効果が見込めません。

• T-SIN
回答No.2

なぜIEだけを移動させようと思ったのか分かりませんが、他のインストールされているソフトを移動させたほうが簡単だし安全ですよ。

bbnakajima
質問者

補足

他の既にC:¥にインストールしているソフトの移動なできるのでしょうか?

回答No.1

いくつかの方法がありますが、ここでは次の方法を書きます。レジストリは直接いじりません。 ◇マイコンピュータ(あるいはスタート右クリックでエクスプローラ)→ドライブC開き→フォルダボタン→画面左にフォルダのツリーが出る→中央画面のCドライブのI.EのアイコンをドラッグでDドライブに→CのI.Eは削除。 ただし、I.EをWindowsフォルダから分離させるのは感心しません。

bbnakajima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ方法を考えておりましたが,できるのですね。 でも,おすすめ方法でないとのみなさんの助言で,やめておくことにしました。