• 締切済み

新聞配達店の事務について

求人には文字がうてれば大丈夫となっていますが お金を数えたり Word、Excelをつかうのでしょうか ほかにはどんなことをしますか データ入力みたいなひたすら文字を移して 入力するだけの本当に頭を使わないデスクワークがいいんですが 数を数えたり電卓で計算ができません 新聞配達店の事務はやめたほうがいいですか どんなデスクワークならできますか ひどい腰痛で座り仕事しかできません

• 転職

みんなの回答

• shionn123
回答No.3

新聞配達店の事務に限らず、求人内容の中に「文字がうてれば大丈夫」とはワードやエクセルの最低限の事が出来ると言う意味合いが含まれている場合がほとんどです。詳しくは募集主に聞かないとなりませんが、今時PCのキーボードを使って正しい漢字変換が出来る人って労働出来る人口の全てと考えて良いからです。 では最低限とはなんでしょうか?ワードで言えば、正しい体裁の整った文章が書けると言う事になります。エクセルで言えば、白紙の状態から必要な表を作る事が出来ると言う事になります。もちろん作った表をグラフ化すると言う所まで求めていないハズです。 質問者様の言われる「ひたすら文字を入力する」と言う作業は、例えば講演会等の録音を文字起こしする様な仕事の事を言われているんでしょうけど、残念ながら新聞配達店ではほぼありません。例えば従業員の給料計算をするとか売り上げ計算をするとか等のPCでの文字打ちが出来る以外にプラスアルファーを求められる場合がほとんどです。難しい事は求められなくても簡単な計算とかで表を作る事が出来るとかです。 難しい技術計算はさておき、簡単な計算すら電卓を使って出来ないとなると事務の仕事で働くのは難しいのではなないでしょうか? どの程度の能力の有る人を募集しているか一度雇い主さんに確認してみては如何でしょうかね。

• agehage
回答No.2

折り込みチラシの請求処理や従業員の給与など、計算作業はあると思います むしろほとんどが計算作業になるでしょう 新聞販売店ですのでデータ入力の作業はないでしょう お話を伺っているとデスクワークは辞めたほうがいいと思います

• tzd78886
回答No.1

新聞販売店は個人事業者です。言ってみればフランチャイズのようなものですが、コンビニなどと違って縛りは最低限で、経営者の裁量でできることが比較的自由になっていることが多いので、募集先に問い合わせないことには分かりません。