• 締切済み

新聞配達店の事務について

求人には文字がうてれば大丈夫となっていますが お金を数えたり Word、Excelをつかうのでしょうか ほかにはどんなことをしますか データ入力みたいなひたすら文字を移して 入力するだけの本当に頭を使わないデスクワークがいいんですが 数を数えたり電卓で計算ができません 新聞配達店の事務はやめたほうがいいですか どんなデスクワークならできますか ひどい腰痛で座り仕事しかできません

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shionn123
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

新聞配達店の事務に限らず、求人内容の中に「文字がうてれば大丈夫」とはワードやエクセルの最低限の事が出来ると言う意味合いが含まれている場合がほとんどです。詳しくは募集主に聞かないとなりませんが、今時PCのキーボードを使って正しい漢字変換が出来る人って労働出来る人口の全てと考えて良いからです。 では最低限とはなんでしょうか?ワードで言えば、正しい体裁の整った文章が書けると言う事になります。エクセルで言えば、白紙の状態から必要な表を作る事が出来ると言う事になります。もちろん作った表をグラフ化すると言う所まで求めていないハズです。 質問者様の言われる「ひたすら文字を入力する」と言う作業は、例えば講演会等の録音を文字起こしする様な仕事の事を言われているんでしょうけど、残念ながら新聞配達店ではほぼありません。例えば従業員の給料計算をするとか売り上げ計算をするとか等のPCでの文字打ちが出来る以外にプラスアルファーを求められる場合がほとんどです。難しい事は求められなくても簡単な計算とかで表を作る事が出来るとかです。 難しい技術計算はさておき、簡単な計算すら電卓を使って出来ないとなると事務の仕事で働くのは難しいのではなないでしょうか? どの程度の能力の有る人を募集しているか一度雇い主さんに確認してみては如何でしょうかね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

折り込みチラシの請求処理や従業員の給与など、計算作業はあると思います むしろほとんどが計算作業になるでしょう 新聞販売店ですのでデータ入力の作業はないでしょう お話を伺っているとデスクワークは辞めたほうがいいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

新聞販売店は個人事業者です。言ってみればフランチャイズのようなものですが、コンビニなどと違って縛りは最低限で、経営者の裁量でできることが比較的自由になっていることが多いので、募集先に問い合わせないことには分かりません。

関連するQ&A

  • ★新聞配達員の住み込みについて

    20歳、男、フリーターです。 新聞配達員について以前質問させてもらったものです。 なんどもすみません(^^; 近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。 そこで、実際にやったことがある方に質問です。 ・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?  (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど) ・そしてどのようにして探しましたか?  ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。  といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。 そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^

  • 新卒女子短大生で新聞配達

    タイトルどおりですが、新卒で女子短大生で新聞配達ってできますか? 就職活動をしているのですが持ち駒といいますか、志望企業に今のところ全ておちてしまいました。 面接が苦手なようで、面接通過したことがほとんどありません。 この不況で求人もほとんどありませんし(地方です)、募集も終了しているのが多いです。 知り合いが新聞配達をしており人手不足だと言っていました。 なので新聞配達の道を考えはじめました。 ですが、新聞配達で新卒は雇っていただけるんでしょうか。新聞配達か事務をしたいのですが、やはり中途採用の方を採用するのでしょうか。 しかも私は見た目非力そうで身長も小さいです。 こんな私でも新聞配達として雇ってくれるのでしょうか。

  • 税理士事務所の採用試験 電卓について

    お世話になります。 税理士補助業務の求人があり、連休明けに面接が決まっております。 ハローワークで応募したのですが、求人票の「選考方法」のところに、 ”電卓”と記載されています。 税理士事務所の求人で電卓を使用する試験ってどういった内容でしょうか? まったく未経験なので、少しでも勉強してから臨みたいのですが・・・。 ハローワークの方に聞いても「わからない、計算じゃないですか~?」と 親身になってもらえなくて・・・。 ちなみに筆記試験は無いようです。(筆記試験の文字の上に取り消し線がひっぱって あるので) 何かおわかりの方いらっしゃったらアドバイスをお願いします!

  • 新聞配達 福岡!

    私は新中1で、習い事を3つしています。 しかし5人家族で金銭的に余裕がありません。 親の仕事も自営業なんですが、4月から母親が公民館で働きだします。 それでも余裕がないんです。 なので習い事を1つ止めてと言われました。 月謝を書こうと思います。 ダンス=12000 芸能事務所のレッスン=10000 塾=20000 です。 せめて月に30000円までと言われたんですがどれも止めたくありません。 なので自分で稼いで習い事のうち、一つは自分で払おうと思っています。 しかしまだ、バイトの出来る年じゃないので中学生でも出来る新聞配達にしようと思います。 そのため、早起きの練習?をしたり、近くの坂を自転車で登ったり降りたりなど練習をしています。 ですが、近くに新聞配達の求人をしているところが見つかりません。 もしご存知でしたら教えてください。 範囲は、 福岡空港近辺や 糟屋郡志免町近辺でもしご存知でしたらお願いします。

  • 事務の仕事をしたいがエクセル、ワードはどこまで出来たほうがいいでしょうか?

    一般事務の求人でエクセル、ワード必須ってよく見かけるんですがどの程度までできればいいものなんでしょうか? ちなみにエクセルでは入力業務は普通より早いほうだと思います。計算式などは平均したり、足したりというのはでき、他の難しい計算式は暗記はしてませんが本を読めばわかる程度です。 半月から一ヶ月頑張って覚えれば勤まるくらいになるでしょうか?

  • 事務の給与計算とはどのような仕事でしょうか?

    職安で見つけた事務のパートの求人で仕事内容の一つに「給与計算」とありました。 「給与計算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか? 必須条件にエクセル、ワード使用可能な方とありましたが、給与計算はエクセルを使うのでしょうか? 従業員30人ほどの会社のようです。 以前一般事務の仕事をしていてエクセル、ワードは使えますが、給与計算の経験はありません。経験のない私でも応募可能な求人なのでしょうか?それとも経験がないとなかなか採用は難しいお仕事でしょうか?

  • 新聞配達のアルバイトの事で

    こんにちは 私は先月半ばに新聞配達のアルバイトを始めました。 そのときの条件は夕刊とそれとは別にその新聞社が 出しているミニ新聞を配って合わせてこのくらいです。と給料の具体的金額を聞きました。 しかし夕刊はとっくに覚えてしまったのに そのミニ新聞の方をいつまでたってもさせてくれません。その担当の方とは事務所にいったらいないときが 多く、そのミニ新聞を早く配らせてもらえないと 給料の締め日が15日なので結局最初に言われていた 金額の半額しかもらえない計算になります。 ただでさえ新聞配達は安い賃金なのにどうすれば それを配らせてくれるでしょうか? それは聞けば早いのですが、聞きずらい状態です。 私はいま任されている分は1回も間違っていませんし 苦情もきていないし、日に日に終わる時間も早くなっているので頑張っているつもりなのですが・・・ 私はとりあえずすぐ働けるし面接も簡単だし 履歴書と写真もいらないし以前に経験があるので その仕事を選んだのですが、最初と話が違うし、 1ヶ月で人様の日給程度というのが納得いきません。 いまほかの普通のアルバイトもみつけていて 採用されたら辞めると思いますがそれまではそこで働こうと思っています。どうしたら柔らかくその方にその事を聞けるか聞き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • 新聞配達の仕事を経験された人へ

    現在47歳。 主婦であり、9時~4時までの事務パートに行っています。 子供はいません。 家族は夫と同居の義父との三人暮らし。 という前提でお聞きします。 かつて勤めていた正社員の収入から、事務パートになって早や3年が経過しますが、いかんせん、収入が少ない。 だいたい月平均で9~10万くらい(時給800円)。 生活に困っているわけではありませんが、預貯金をもっと増やしたいのに、なかなかこれでは思うようにいきません。 (今は自制していますが、多少の小遣いも欲しいし) それで婚家に迷惑をかけない時間帯で副職を見つけるとすれば、頭に浮かぶのは『新聞配達』しかありませんでした。 もちろん、朝刊配達を念頭に置いてるわけです。 バイクは乗ります。 ちょうどチラシの求人広告に、朝2:30~4:30までの2時間ほどの勤務を募集していました。 新聞配達を経験された方、どんなものだったでしょう。 相当、過酷な内容なのでしょうか。 それとも思っていたより、楽しいとか、続けられそうなものだとか、 やっぱり止めた方が無難だとか、 いろいろ意見をお待ちしております。 なるべく具体的なエピソードも含め、体験談をお待ちしています。

  • 司法書士事務所事務員に必要な能力

    この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。 そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。 「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。 「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。