• ベストアンサー

美浜原発事故

美浜原発事故配管が破損し11人が死傷した事故なのですが、 亡くなられた方は蒸気を吸った形での窒息死だったのでしょうか? または火傷によるものだったのでしょうか? いずれにせよ、一瞬の出来事だったのかもしれませんが、 ああいった関係のお仕事は、危険と隣り合わせなため、 失礼な質問かもしれませんが、 給料は高いのでしょうか?もし、一般の人と同じでしたら、 危険といつも一緒に仕事してるのにえらい気の毒に思います。 お金の問題ではないとは思うのですが、せめて、有給、ボーナス とか待遇よければ、いいのになぁと思います。 もし、危険な仕事をされている方、今回の事件どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

>亡くなられた方は蒸気を吸った形での… 本日、福井県警から検死結果の発表があり、死因は、 「高温の水蒸気による気管のやけどで窒息」 とのことだそうです。 また、事故当日の病院の会見では、 「一瞬にして身体の水分が奪われたような状態」 と言っていました。 >ああいった関係のお仕事は、危険と隣り合わせ… 今回事故に遭われた方は、点検の準備として、足場の設営などをされていたようです。 原子炉の一次系に入る人々ではありませんから、本来は、特に危険な作業ではなかったはずです。 給料が特別高いとは思えません。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 不慮の事故としか言いようがないです、、。

その他の回答 (5)

• TEOS
回答No.6

給料の件は、他の方の意見で有るように変わりません。 今回の事例に有る、窒息死は、高温の蒸気(ガス)が 気道に入ると、収縮してしまい 空気が吸えなくなります その為 窒息します。 私も仕事柄 危険な物を色々使っているので、薬品の漏洩は怖いですね。 私の会社でも予想外な事が色々起きてますよ。 点検ミスで圧力計が壊れていて、ガスを入れすぎて容器が破裂したことが有ります。 私がやってしまったことは、配管の流路を間違えて、バルブを開けてしまい 危険な薬品を頭から被ってしまいました。 すぐに目を洗浄したので 怪我はしませんでした。 今回の配管の破損は、他人事では有りませんね。 工場の頭上の配管には、薬品が流れてます。 漏れてくるとは普通は考えませんよね?? 点検してるけど、ごくまれに継ぎ目から漏れるです。 油断してはいけないのです。  

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう危険となり合わせの仕事を なさってる方は誰よりも尊敬してしまいます。 そのような方がいないと、世の中成り立たないし、、。 プレス機に挟まったとかそういう怖い話し 消防の方から聞いたことありますし、、。 私のようなうっかりしたものは、できないんだろうなって 思って しまいます。いくら自分で気をつけてても、 機械がどうかなっちゃうと、どうにもならないじゃないですか、、。 今回もそれと同様、、。気の毒で、、。 #6さんにはくれぐれも、気をつけて仕事してくださいとしか言いようありませんが、、、、。 貴重な体験勉強になりました。

回答No.5

No.3です。 1.少々勘違いしていました。先ほど1日数百円とか回答しましたが,このケースは放射線管理区域外のはずなので,特別な手当ては出ないです。(少なくとも私の関係する会社は) 2.何が危険かと判断するのは難しいですね。蒸気の温度と圧力に関して言えば,火力発電所の方がよっぽど,高温高圧です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >火力発電所の方がよっぽど,高温高圧です。 そういうところで働く人は怖くないのかなぁ、、、。 って思ってしまいます。 安全、安全といえど、、。

回答No.3

給料に関して言えば,決して高い事はありません。 多少の危険手当は規定されてはいますが,普通の区域では1日数百円です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の区域では1日数百円です。 そんなものなんですか、、、。 とても気の毒です。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今回のなくなられた方については、高温(150~200度)の蒸気によってなくなられたと言うことです。 今回の亡くなられた方々は、14日からの定期検査の為に予備の調査のために来ていたと思われます。 なお、直接の元請けではなく、下請けの方々でしたのである程度の給与でしょう。 今後の賠償問題について、難しいものがあると思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、下請けさんなんですよね、、。 賠償問題と言っても、こういうものってガイドラインもそんなに なさそうなので尾を引きそうですね。 自分がその場にいたらと思うとぞっとします。

• namune
回答No.1

高くないと思います。特殊な作業をしたときのみ、危険手当てみたいなものが出ると思います。  戦場の兵士を思いだせば、危険と高給は必ずしも関係は あるわけではないです。 >お金の問題ではないとは思うのですが、せめて、 >有給、ボーナスとか待遇よければ、いいのになぁ >と思います。  この考えだと甘いです。  原発を反対することは現在の世界の社会運動の重要な課題の一つ。  まるで、兵士にもっと高給を与えて、人をいっぱい殺してくれ、というようなものです。  因みに、私は10数年間これと関係のある研究をやって いました。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >戦場の兵士を思いだせば、危険と高給は必ずしも関係は あるわけではないです。 そうですね、、、。同感です。 >原発を反対することは現在の世界の社会運動の重要な課題の一つ。 原発がなくなるのはいいことですが、逆に全部なくなると 電力の供給ができなくなるのでは? と一般的に思ってしまいます。新しく自然にやさしい 安全なエネルギーができないものかと思ってます。