• ベストアンサー

美浜原発事故

美浜原発事故配管が破損し11人が死傷した事故なのですが、 亡くなられた方は蒸気を吸った形での窒息死だったのでしょうか? または火傷によるものだったのでしょうか? いずれにせよ、一瞬の出来事だったのかもしれませんが、 ああいった関係のお仕事は、危険と隣り合わせなため、 失礼な質問かもしれませんが、 給料は高いのでしょうか?もし、一般の人と同じでしたら、 危険といつも一緒に仕事してるのにえらい気の毒に思います。 お金の問題ではないとは思うのですが、せめて、有給、ボーナス とか待遇よければ、いいのになぁと思います。 もし、危険な仕事をされている方、今回の事件どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

>亡くなられた方は蒸気を吸った形での… 本日、福井県警から検死結果の発表があり、死因は、 「高温の水蒸気による気管のやけどで窒息」 とのことだそうです。 また、事故当日の病院の会見では、 「一瞬にして身体の水分が奪われたような状態」 と言っていました。 >ああいった関係のお仕事は、危険と隣り合わせ… 今回事故に遭われた方は、点検の準備として、足場の設営などをされていたようです。 原子炉の一次系に入る人々ではありませんから、本来は、特に危険な作業ではなかったはずです。 給料が特別高いとは思えません。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 不慮の事故としか言いようがないです、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

給料の件は、他の方の意見で有るように変わりません。 今回の事例に有る、窒息死は、高温の蒸気(ガス)が 気道に入ると、収縮してしまい 空気が吸えなくなります その為 窒息します。 私も仕事柄 危険な物を色々使っているので、薬品の漏洩は怖いですね。 私の会社でも予想外な事が色々起きてますよ。 点検ミスで圧力計が壊れていて、ガスを入れすぎて容器が破裂したことが有ります。 私がやってしまったことは、配管の流路を間違えて、バルブを開けてしまい 危険な薬品を頭から被ってしまいました。 すぐに目を洗浄したので 怪我はしませんでした。 今回の配管の破損は、他人事では有りませんね。 工場の頭上の配管には、薬品が流れてます。 漏れてくるとは普通は考えませんよね?? 点検してるけど、ごくまれに継ぎ目から漏れるです。 油断してはいけないのです。  

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう危険となり合わせの仕事を なさってる方は誰よりも尊敬してしまいます。 そのような方がいないと、世の中成り立たないし、、。 プレス機に挟まったとかそういう怖い話し 消防の方から聞いたことありますし、、。 私のようなうっかりしたものは、できないんだろうなって 思って しまいます。いくら自分で気をつけてても、 機械がどうかなっちゃうと、どうにもならないじゃないですか、、。 今回もそれと同様、、。気の毒で、、。 #6さんにはくれぐれも、気をつけて仕事してくださいとしか言いようありませんが、、、、。 貴重な体験勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.3です。 1.少々勘違いしていました。先ほど1日数百円とか回答しましたが,このケースは放射線管理区域外のはずなので,特別な手当ては出ないです。(少なくとも私の関係する会社は) 2.何が危険かと判断するのは難しいですね。蒸気の温度と圧力に関して言えば,火力発電所の方がよっぽど,高温高圧です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >火力発電所の方がよっぽど,高温高圧です。 そういうところで働く人は怖くないのかなぁ、、、。 って思ってしまいます。 安全、安全といえど、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

給料に関して言えば,決して高い事はありません。 多少の危険手当は規定されてはいますが,普通の区域では1日数百円です。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の区域では1日数百円です。 そんなものなんですか、、、。 とても気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

今回のなくなられた方については、高温(150~200度)の蒸気によってなくなられたと言うことです。 今回の亡くなられた方々は、14日からの定期検査の為に予備の調査のために来ていたと思われます。 なお、直接の元請けではなく、下請けの方々でしたのである程度の給与でしょう。 今後の賠償問題について、難しいものがあると思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、下請けさんなんですよね、、。 賠償問題と言っても、こういうものってガイドラインもそんなに なさそうなので尾を引きそうですね。 自分がその場にいたらと思うとぞっとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

 高くないと思います。特殊な作業をしたときのみ、危険手当てみたいなものが出ると思います。  戦場の兵士を思いだせば、危険と高給は必ずしも関係は あるわけではないです。 >お金の問題ではないとは思うのですが、せめて、 >有給、ボーナスとか待遇よければ、いいのになぁ >と思います。  この考えだと甘いです。  原発を反対することは現在の世界の社会運動の重要な課題の一つ。  まるで、兵士にもっと高給を与えて、人をいっぱい殺してくれ、というようなものです。  因みに、私は10数年間これと関係のある研究をやって いました。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >戦場の兵士を思いだせば、危険と高給は必ずしも関係は あるわけではないです。 そうですね、、、。同感です。 >原発を反対することは現在の世界の社会運動の重要な課題の一つ。 原発がなくなるのはいいことですが、逆に全部なくなると 電力の供給ができなくなるのでは? と一般的に思ってしまいます。新しく自然にやさしい 安全なエネルギーができないものかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美浜原発の事故で放射能漏れはないという話ですが。。

    昨日の美浜原発の事故は、2次冷却水の蒸気漏れなので、放射能漏れは無いという話なんですが。。 素人考えだと放射能は、壁とか透過してしまうので、 1次系と2次系が熱交換をする蒸気発生器では、1次系の管壁を通り抜けて2次系にも放射能が入ってくる気がするんですけど、どうなんでしょ? ていうかそもそも、原子力発電で出る放射能は、何線なんですか?

  • 日本の原発技術舎は大丈夫?

    原発配管事故 もんじゅや美浜原発の配管事故については前から聞いておりました。どなたかの関連する問題についての質問、応答、のなかで配管関係は検査項目にはいっていなかったから見過ごしたと書かれていました。これは本当に愕くべきことです。配管は複雑に折れ曲がっており突起物などがあり複雑な構造があると想像します。私は原発の専門家ではありませんが理系の人間の常識として、そういう配管を流れる流体は一様な層流とはかぎらず不規則な流れが一般的であろうと予想します。その際には配管に大きな負荷がかかります。この様な基礎的常識も持ち合わせない人々が危険な原発に関わることが日本では許されているのか、その真実をしりたい。福島の今に到るまでの醜態は目を覆うものがありますが当然かもしれません。この辺の事が改善されるまでは少なくとも全ての原発は停止すべきだと思うがいかがでしょう。聞いた話では日本の原発は外国からの技術導入によるもので日本の技術者たちは外国のマニュアルを金科玉条としマニュアルにない事はなにも出来ないとの事です。日本は名だたる地震国で米国などと立地条件が全く異なるのに同じマニュアルとはどういう事ですか?

  • 原発事故と自動車事故の比較

    原発はできることなら全廃したいです。 しかし、なくせばいいという簡単なものではないとも思います。代替エネルギーの問題があるからです。 原発は危険と言われています。放射能は首都東京まで届いています。福島から距離があるからといって安心ではありません。 でも・・・ 車は日本全体で毎年3万人以上事故死しています。1日ほぼ百人です。 原発は毎年何人死ぬのでしょうか。一人も死んでいません。 車は毎年三万人も死ぬんだから車を廃止しろ! というべきではないでしょうか。 なぜ車は一日百人死んでも問題ないのに一人も死んでいない原発になるとヒステリックに廃止を叫ぶのでしょう?

  • 今回の原発事故、どのくらいの範囲までが危険?

    今回の震災は、地震や津波だけでなく、原発事故も伴ったことが大きな衝撃でした。 私は山形に住んでいるんですが、福島に住んでいる弟は いち早く嫁の実家のある四国に避難し、「お兄ちゃん、山形も危険だから こっちに来た方がいいよ。」 と言われました。しかし、そうなると、家も仕事も捨てて行く覚悟になりますが、 今回の原発事故はどのくらいの範囲までに危険が及ぶかもしれないでしょうか?

  • 原発反対派に非はないのか

    死活問題と言うたとえがある。 生活が立ち行かなくなる事を安易に死になぞらえる考え方だ。 仕事がうまくいかなかったとして、だからと言って死にますか? ここで冷静でなく安易に死を予感する臆病風は実に迷惑な騒ぎを起こす。 死の予感が幻であるかどうか冷静に考えてほしい。 ちなみに私個人は安易に死を予感した原発事故後の批判については冷静に考えるべきだと思う。 原発反対派の弱点は死の妄想に冷静で無い事だ。 そもそも冷静で無ければ死は回避できないのに、ニワトリの様にカラ騒ぎしている。

  • 玉川温泉の雪崩事故で亡くなった方について

    玉川温泉の雪崩事故で亡くなった男性ですが、火傷をしたように顔が真っ赤だったそうです。 何故赤くなったのでしょうか? 気道熱傷による窒息死とのことですが、仰向けで寝ていたなら地熱は下からなので何故気道が熱傷するのかちょっと理解できません。 あと、雪が2メートル近く覆いかぶさった状態ですと、相当な重みで身動きもとれなくなるものですか? 疑問だらけですっきりせず、医学の知識など詳しい方に教えていただければ幸いに存じます。

  • 原子力発電所を火力発電に出来ますか

     原子力発電所も蒸気発電だと思いますが、蒸気を火力に変更し配管を変更すれば 発電に出来るのでは、原発事故の後処理の費用と、CO2回収費用・燃料費では どちらが、かかるのでしょうか。よろしくお教えください!

  • 政府による原発の危険性の表明について

    今度の福島原発の事故で結局、政府は「日本中の原発は危険である。」と表明したのでしょうか? 原発は安全であることを前提にした設置及び近隣自治体への説明に多くの問題があったと思っています。    実際今回の原発事故では原発施設内のハードウェアは多分とても安全だったのでしょうが、周辺の冷却施設などの破損や、マニュアルなどの不備などに問題があったと思っています。  いくら安全な装置でも前提となる冷却水がなければ故障するのは当然です。  今後も原発は危険で対策としては、原子力発電機、および周辺機器の安全性を上げるにしても100%の安全は多分、無理です。  原発は危険、でもめったに事故は起きません。  原発設置自治体はそれを前提に補助金を事故発生時の避難地域の整備、そこへ行くまでの道路整備、原発周辺10Km(根拠はないです。地域によっては20Kmとか)以内の土地の買い上げなどに使ってね。  そのかわり原発事業には地元の人を優先して就職させますから。地域の発展に寄与するから。  と政府(当時は自民党)が正直に言ってこなかったのが今回の大きな問題を占めていると思います。  危険だからこそ安全性の確認とかストレステストが必要です。  今の政権は震災対策、福島原発事故対策でこんなこと言うとさらに混乱するでしょうから、多分言えないと承知しつつも、  質問  震災復興や原発問題が収束した頃に、原発の危険性(実は安全性と同じ)を正直に表明すべきだとおもいますが如何でしょうか?  補足  津波対策に似ている気がします。30m級の津波対策の為の堤防を作っても40mが着たら役に立ちません。だったら海岸線に住まないとか、避難路を整備するとか、子供たちに教育するとか防災訓練する方がよほど効果的だと思います。

  • 原発事故の危険性は約20年前から予見できた?

    最近の新聞で、 USAの原発、元技術者が、本音をしゃべっている記事を見ました。 約20年前に、日本に原発を作った時に、設計時のミスが既に判っていたけど、日本側の技術者には 伝えず、USAの自分の設計した原発には改善、強化したと書いてます。 日本の原発は、海沿いに有るので、津波などで冷却系に不具合が出たら、メルトダウンするだろうと 予見していたみたいです。 日本の技術者も、設計図の通りに組み立てて見たけど、配管が装置の陰になり、図の書き直しの連続、 それでも配置が合わないので、配管をループさせて回避。しかしそれが冷却水漏れの原因に なったと書いてます。 肝心の圧力容器が仕様書よりかなり強度が弱く、薄いのも判っていたけど、 上司に逆らえないので、そのまま完成させてしまった。 他の原発も同様に、強度が弱いのは判っていたようです。 完成後に、地元新聞に、圧力容器の強度不足を新聞に掲載されたが、大手新聞には掲載が 見送られた件も書いてます。 国から圧力を掛けて、情報をもみ消したのでしょうか?? 容器の耐圧が、 1気圧から2気圧しかないなら、容易に蒸気圧力や水素で、耐え切れずに、 爆発すると思います。 圧力が高いから、内圧をパージ宣言を政府が容認したのも、不思議です。 東電や内閣は、何を考えて行動したのだろう。 日本も、情報の隠蔽がすごいのですね。 菅さんの本音も辞任後に聞きました。 地元新聞(茨城新聞)とかには、以前から原発の危険性が出てたそうですが、 遠方には新聞、テレビの情報しか入りません。  詳細情報をお持ちの方は教えてください。 仕事柄、色々と知っておきたいので。 情報

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。 このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。