• ベストアンサー

過去に喧嘩した人に四年たってからそれが無かったかの

過去に喧嘩した人に四年たってからそれが無かったかのように普通に話しかけられました。どういう心理だと思いますか。相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。あんなに、険悪な別れ方をしたというのに・・・。四年もたつと、相手への感情が変化することもあるんですかね。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.6

覚えてない人は、本当に覚えて無いから。そういう人だったのでしょう。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

> 相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。 そうかもしれませんけど四年前は仲良しだったのであれば四年間どちらからも歩み寄らなかった期間があるのは事実なので全く気にもなってなかったわけでは無いと思います。 相手の方がどんな方でどんな喧嘩をしたのかわからないのでもう一つのパターンとしては 顔を合わせる機会がありそしてあれから四年も経ちここで知らぬ振りをしたり無視したりする「行為」を取ることができなかった。 そんな恥ずかしい姿は見せたくない。 そんな幼稚な人間ではない。 多少の蟠りはあるけど「僕は許せるよ」という意味合いなのかもしれません。 昔のことだし水に流そう、というのとは違う意味である可能性もありますよね。 相手から見ればわからないでしょうけど。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

相手の心情は分からないよ。 でも・・・ 良い意味でリセットしたい気持ちはあったのかもしれない。 それが出来る時間≒4年の歳月。 4年「も」経っているのに、 4年前の延長のままイライラしても仕方がない。 確かに険悪な別れ方をした。 今も振り返ると複雑な気持ちはある。 傷が疼くような感覚もある。 それでも・・・ お互い様の面もある。 お互いにもう4年前のガキ時代とは違う(はず) あの喧嘩は、 お互いに未成熟同士の、 4年前の自分たちだから起きた(起こした)もの。 昔は昔、今は今。 少なくとも4年前よりは大人。 確かに喧嘩の問題はあるけれど、 良い意味で間に挟まった4年を冷却期間として捉えて、 新たな気持ちで向き合ってみようかな? 相手(ここでは貴方)にも、 そんな気持ちが芽生えているのでは? そう考えていた(くれた)可能性はあるんじゃないの? だからそれを確かめる為に、 4年後の今の貴方に話しかけてみた。 更に言えば、 何も無かったように振る舞ったようで実は、 内心はドキドキしていたのかもしれない。 4年越しの貴方の姿(リアクション)は気にしていた。 相手だって、 今の貴方はどう思っているのか? まだ喧嘩を引きずっているのか? 不安もあったんだと思う。 それでも、 相手から話しかけてきた(くれた)という事は、 相手は相手なりに過去を整理しようとしていた証。 感情が変化した問題もあるけれど、 その感情への向き合い方(整理の仕方) それが見つかった可能性もある。 見つけるだけの時間≒4年。 お互いに関わらない時間が挟まった事で、 険悪さがあれ以上広がる事も無かった。 しばらくはイライラしていても、 段々月日が挟まる中で整う部分もある。 一方的に被害加害を考えていた自分から、 どこかでお互い様(どちらも被害を受けた) そんな風に感じ直せる余裕が生まれたのかもしれない。 貴方はどう思う? あの喧嘩に関しては、 今も心にしこりがある。お互いに。 でも・・・ そのしこりを一々引っ張り出したり、 相手と自分の間に執拗に挟み続ける必要があるか? あれはあれ(今は今) お互いにあれから多くの日々を過ごす中で、 可能ならば再び合流してみたいと思う気持ち。 貴方にもあるんじゃないの? あるとすれば、 それは喧嘩する「前」に二人が積み重ねてきた歴史であり、 こじれる「前」に分かち合ってきた中身がある証。 貴方はどうしたいのか? まだまだ過去のしこりに囚われ続けるのか? 色々思う事はある(あった)けれど、 前を向いて新しい自分たちを大事にしようとするのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

  4年も前の事は「過去の出来事」として記憶にあるだけでしょう。 いつまでも恨んだり、悩んだり、怒ったりする事ではない  

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

No.1さんの回答が一つ。 もう一つは、相手は“過去の事”とした、です。 《相手への感情が変化することもあるんですか》 有ります。逆に無ければ、おかしい。 人の心とはナマモノです。 状況や環境によって良くも悪くも変化するものです。 質問の場合は過去の出来事としたのでしょう。 つまり『もう済んだこと』てね。 逆にそれが出来なければ人間として成長もできていないとなります。 人間関係は時間によって変わります。 それが“人の心はナマモノ”て事です。 変わられない人は執着、固執している。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235376
noname#235376
回答No.1

相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。 そうだね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過去に約束をやぶられたり裏切られたりして喧嘩した人

    過去に約束をやぶられたり裏切られたりして喧嘩した人に四年たってからそれが無かったかのように普通に話しかけられました。正直もう元に戻る気はありません。四年前にしたことはもうその人の中であっさりと無かったことになっているんですかね?

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • パートナーと喧嘩

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼がいます。 彼とは今まで喧嘩をしたことがありません… イイコトだと思ってますが、実際お互いにずっと一緒にいたいと考えているパートナーなので、喧嘩をしたら相手がどうなるかなどまったく分かりません。 今まで、相手に約束を優先させてもらえなかったりで、イラっとくることがありましたが、そこは多めに(大人に)見てきました。 (「嫌だ」とか「辛い」という感情は表に出しましたが、喧嘩するほどでもなかったです。) 友達には、よく1年も喧嘩しないね~と言われますが、彼の性格上これからも私が一方的に喧嘩腰にならないと、喧嘩にならない気がします。 これって普通のことでしょうか? 私は喧嘩すると相手がどうなってしまうのか…というのが知りたいです。(もし、結婚ということになったら、そんなことも知らずに結婚というのも、嫌なので…) 喧嘩をするきっかけもないので…今後いつ喧嘩をするのだろうという感じですが、喧嘩しないに越したことはないのですが、今後のことを考えると、なんだか…というような。 喧嘩をされる方はどのようなことで喧嘩されるのでしょうか? また1年ほど付き合って喧嘩をしたことのない方はいらっしゃいますか?

  • 喧嘩した人と

    皆さんは,仲のよかった友達と、喧嘩して、二度と口を聞かないと思っても、相手が謝らないうちに、その人と会った時、手を振ったり、言葉を交わしたりすることができますか、もしできる人がいたとすれば、人間的に器の大きい人でしょうか、、女性であれば、人一倍優しいとか、こちらを試しているとか、どんな心理状態と思いますか

  • 大人の喧嘩

    その時の感情で、一人の人を批判して陰口を言ったり、また仲良くなるとその人を褒める・・そして堂々と仲良くするってどういう心理でしょうか? マンションの友達で喧嘩をしては仲良くなり、仲良くなっては喧嘩を繰り返している人たちがいます。 喧嘩をしたときは、相手のことを批判、また陰口攻撃。仲良くなったら平気で毎日お買い物。 40歳を超えた大人・・どういう心理なんでしょうか? そのいざこざというか、陰口がお互いの口から私の耳に入ってきます。「また!」と言ってあしらっても ひつこく言ってきます。「ちょっとこの人たち幼稚じゃない?」って主人と話をするのですが男の人には あまりわからないようで・・。 変に巻き込まれて私のこと言われたら嫌なので 対処方法ってないでしょうか?

  • 喧嘩が多いともう無理でしょうか?

    つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • この人達は何故、喧嘩するのでしょうか???

    私が芸能人で誰に似ているかで A君とB君が喧嘩してしまいました。 はじめは笑いながら話していたのに、 徐々にヒートアップして討論になりました。 横で見守っていた私は、戸惑ってしまったのですが・・・ あと、 C君と、Dちゃんが 私が、若く見えるか年相応に見えるかどうかで これもまた口喧嘩になって1時間以上討論。 それから2カ月過ぎるのに、2人は険悪なムードのまま。 私的にはどちらでも良かったのですが・・・ ちなみに、 上司と先輩も 私に何色が似合うかどうかで口喧嘩してました。 上司は「絶対、ピンクとかパステルカラー」と言い、 先輩は「モノトーン」と言い、 譲らず、翌日には上司がパーソナルカラーの本を 持ってきてまた議論?してました。 こういうことが度々あります。 私自身が自己主張しないから、周囲が喧嘩するのでしょうか? 友人に相談しても「わからない」「そんな経験ない」と言います。 私は、人に気を使うタイプですがそれが原因でしょうか?

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。

  • 喧嘩…。

    喧嘩した時ってどんな感情になりますか?私は結構思っている事を口にだしていっちゃうほうです。でも相手はほとんど何も喋りません。というか無視って感じです。喧嘩するんならどちらも思っている事を言い合って喧嘩して早くすっきりした方がいいと私は思うのですが相手はそうじゃないみたいで…。たまに手をだしてきたりひどい言葉を口走ります。それはキレてるから本当の言葉じゃないと分かっているので相手にはしませんがそういう子供っぽい態度がしんどくなります。私は結構感情は冷静でただ喋るといった感じですがあっちはキレたらほかっとけって感じです。 そういう態度ばかりとられていると自分はただ利用されてるだけだと思ったり相手は自分のことを好きじゃないんだと思います。喧嘩とかあまりしたくなく楽しく生活したいのですがどうもそんなに簡単にはいきませんよね。自分一人で考えていると胸とかすごい苦しくなってきてしんどいです。彼の事はすごく好きですが自分が利用されているんだと思うと悲しくなってきます。私が苦しんで考えているのにどうして普通に隣で寝たり笑ったりできるんだろうとか思います。あと一緒にいられるのは一週間だけ(一時的に地元に帰るのでそれまで…。それからはまた一緒にいられますが)なのでできるだけ仲良くしたいのですが…。なにかアドバイスください。