• ベストアンサー

過去に喧嘩した人に四年たってからそれが無かったかの

過去に喧嘩した人に四年たってからそれが無かったかのように普通に話しかけられました。どういう心理だと思いますか。相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。あんなに、険悪な別れ方をしたというのに・・・。四年もたつと、相手への感情が変化することもあるんですかね。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

覚えてない人は、本当に覚えて無いから。そういう人だったのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.5

> 相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。 そうかもしれませんけど四年前は仲良しだったのであれば四年間どちらからも歩み寄らなかった期間があるのは事実なので全く気にもなってなかったわけでは無いと思います。 相手の方がどんな方でどんな喧嘩をしたのかわからないのでもう一つのパターンとしては 顔を合わせる機会がありそしてあれから四年も経ちここで知らぬ振りをしたり無視したりする「行為」を取ることができなかった。 そんな恥ずかしい姿は見せたくない。 そんな幼稚な人間ではない。 多少の蟠りはあるけど「僕は許せるよ」という意味合いなのかもしれません。 昔のことだし水に流そう、というのとは違う意味である可能性もありますよね。 相手から見ればわからないでしょうけど。

質問者

お礼

• blazin
回答No.4

相手の心情は分からないよ。 でも・・・ 良い意味でリセットしたい気持ちはあったのかもしれない。 それが出来る時間≒4年の歳月。 4年「も」経っているのに、 4年前の延長のままイライラしても仕方がない。 確かに険悪な別れ方をした。 今も振り返ると複雑な気持ちはある。 傷が疼くような感覚もある。 それでも・・・ お互い様の面もある。 お互いにもう4年前のガキ時代とは違う(はず) あの喧嘩は、 お互いに未成熟同士の、 4年前の自分たちだから起きた(起こした)もの。 昔は昔、今は今。 少なくとも4年前よりは大人。 確かに喧嘩の問題はあるけれど、 良い意味で間に挟まった4年を冷却期間として捉えて、 新たな気持ちで向き合ってみようかな? 相手(ここでは貴方)にも、 そんな気持ちが芽生えているのでは? そう考えていた(くれた)可能性はあるんじゃないの? だからそれを確かめる為に、 4年後の今の貴方に話しかけてみた。 更に言えば、 何も無かったように振る舞ったようで実は、 内心はドキドキしていたのかもしれない。 4年越しの貴方の姿(リアクション)は気にしていた。 相手だって、 今の貴方はどう思っているのか? まだ喧嘩を引きずっているのか? 不安もあったんだと思う。 それでも、 相手から話しかけてきた(くれた)という事は、 相手は相手なりに過去を整理しようとしていた証。 感情が変化した問題もあるけれど、 その感情への向き合い方(整理の仕方) それが見つかった可能性もある。 見つけるだけの時間≒4年。 お互いに関わらない時間が挟まった事で、 険悪さがあれ以上広がる事も無かった。 しばらくはイライラしていても、 段々月日が挟まる中で整う部分もある。 一方的に被害加害を考えていた自分から、 どこかでお互い様(どちらも被害を受けた) そんな風に感じ直せる余裕が生まれたのかもしれない。 貴方はどう思う? あの喧嘩に関しては、 今も心にしこりがある。お互いに。 でも・・・ そのしこりを一々引っ張り出したり、 相手と自分の間に執拗に挟み続ける必要があるか? あれはあれ(今は今) お互いにあれから多くの日々を過ごす中で、 可能ならば再び合流してみたいと思う気持ち。 貴方にもあるんじゃないの? あるとすれば、 それは喧嘩する「前」に二人が積み重ねてきた歴史であり、 こじれる「前」に分かち合ってきた中身がある証。 貴方はどうしたいのか? まだまだ過去のしこりに囚われ続けるのか? 色々思う事はある(あった)けれど、 前を向いて新しい自分たちを大事にしようとするのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答No.3

4年も前の事は「過去の出来事」として記憶にあるだけでしょう。 いつまでも恨んだり、悩んだり、怒ったりする事ではない  

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

No.1さんの回答が一つ。 もう一つは、相手は“過去の事”とした、です。 《相手への感情が変化することもあるんですか》 有ります。逆に無ければ、おかしい。 人の心とはナマモノです。 状況や環境によって良くも悪くも変化するものです。 質問の場合は過去の出来事としたのでしょう。 つまり『もう済んだこと』てね。 逆にそれが出来なければ人間として成長もできていないとなります。 人間関係は時間によって変わります。 それが“人の心はナマモノ”て事です。 変わられない人は執着、固執している。

質問者

お礼

noname#235376
noname#235376
回答No.1

相手はそんなに気にもなっていなかったとかですかね。 そうだね。

質問者

お礼