• ベストアンサー
  • 困ってます

彼とのケンカ

長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37254)

出来ないかどうかを今決める理由ははず。 貴方はシンプルに 少しでも上手く付き合っていける「ように」していく事。 上手く付き合っていけるようにやれるだけやってみる。 それでも駄目ならその時考える。 先の事を考えるよりも、 先に繋がる今の足元をとにかく一日分ずつ丁寧に。 貴方に「も」彼に「も」大事な目線。 今の彼の中で、 喧嘩がネックになってしまうのはやむを得ない感覚。 正直疲労感があるから。 自分自身に対しても、貴方に対しても。 アップダウンを繰り返している疲労感があるから。 アップが来れば、 またダウンが来るんじゃないか? そう思いたくなる方が自然だったりする。 その構えた感覚がネックだったりする。 似た者同士の二人だからこそ、 お互いにぶつけ合う時はぶつけ合ってしまう。 ぶつけ合った後に、 再発見再評価をしてこれたからこそ「今」がある。 でも、 ぶつけ合った痛みや、ぶつけ合った名残りや、 ぶつけ合った疲れって直ぐには消えないじゃない? お互いに折れない部分を持っている同士。 それを分かっているからこそ、 仮に付き合いの期間が増えていっても。 それに「応じて」お互いの摩擦が無くなる事。 それって貴方にも想像出来ないし、彼にも想像出来ない。 ぶつかった直後は特に、 このまま付き合っていってもいいのかな? 確かに支え合える、理解し合える部分はあるけれど。 どこかでその貯金を切り崩し合っている二人でもある。 差し引きで殆どプラスが残らないような状態で、 果たして建設的な未来ってあるんだろうか? 正直不安はあるんだと思う。 貴方から見た彼、にもあるし。 彼から見た貴方、にもある。 今後の付き合いの中で、 本当に「喧嘩」がどうにもならない現実の「まま」なのか? それはまだ分からないじゃない? 付き合って2年経った時点でどうなのか? 確かに喧嘩は変わらずに「ある」けれど。 お互いに持っている鋭利(不器用)な心の角で、 お互いに傷つけ合う部分が減っているとしたら? 喧嘩自体はどうにもならなくても、 角が取れた同士の喧嘩なら収まり感が違うんだよね? もっと言えば疲労感が違う。 防げる喧嘩は防げるようになるんだよ。 それも出来ないままの二人なら厳しいけれど。 お互いに「理解」し合える存在として、 重きは置き合っている二人でしょ? 色々言いながらも。 これで良いのかと悩みながらも。 その時その時の「二人」として付き合っていく事。 実はそれ以上に出来る事って無いんだよね? お互いに不器用同士。 お互いに滅私が苦手同士なんだよ。 自分が出やすい同士。 その分ぶつかりやすい。 でも、 ぶつかりながら分かっていける部分もある。 事実そういう部分は増えているんだと思う。 ただ、 心の「疲労感」には気を付けないと。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かないから。 どれだけ好きでも続かない。 疲労感は感覚を鈍麻させてしまうからね? それはお互いに気を付けながら、 不安定同士カバーし合っていけば良い。 彼を「大好き」で居続けるよりも。 大好きの「大」を外して、 彼を思う感情にも身軽になって向き合っていく方が。 貴方の心的な乱れ方は優しくなっていく。 相手の事はコントロール出来ないけれど、 貴方自身の整理整頓なら自分側でも出来る事でしょ? 熱くて大きな気持ちよりも、 バランスの良い、適温が持続する思いの方が安定していくからね? 深呼吸を忘れないで。 これからも丁寧なコミュニケーションを☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は多分不安だけが勝っている状態なんだと思います。 先のことばっかり考えて、今を楽しめないし、彼もこのまま続けていい方向にいかなかったらと言うことばかり考えているのかもしれません。 今までの疲労感は生易しいものではないと思います。 けど、このアドバイスを読んで焦る気持ちこそ何も生まないと思いました。 望みを捨ててしまったらもう終わりですもんね。 彼とどうやったら今を楽しんで一緒にいられるのか、きちんと考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)

「喧嘩がうまくできないと長く付き合うのは難しい」 というのが私の意見です。 喧嘩することによって相手の本音もわかりますし、 感じ方や、自分の間違いにも気づけます。 しかしいくら喧嘩とはいえ、相手の傷つくことを言うのは 本当に二人の間に愛情があるのか?が浮かびます。 親しき仲にも礼儀ありという言葉はあるように、 どんなに親密な仲でも言っていいことと悪いことがあります。 また親密な仲であるからこそ突いてはいけない部分というものをわかってあげないと ダメだと思います。 喧嘩がわるいのではなく、お互いを思いやる気持ちが欠けているから うまく行かないのではないでしょうか。 喧嘩は傷つけあいの手段ではないと思います。 傷つけるようなことをわざというようでしたら、そこに愛はないのだと思います。 上手く付き合っていくには、そういった心ない一言をしっかり見つめ直す必要があると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼にも、昔ほどの気持ちがないから暴言も抑えられないのかもしれないと言われました。 思いやる気持ちがお互いに本当にかけていて、今はケンカが傷つけあうためのものになってしまいました。 しっかり考えます。

  • 回答No.2

ケンカをしない夫婦は急病死の確率が非常に高いそうです。 言わないでストレスをためてるからだとか。 私はケンカとは本音を言える相手にだけできることで、他人とは遠慮したりめんどくさがってほとんどしないものだと思います。 あとはどうしても譲れないものが関わることとかでしょうか。 ケンカするほど仲がいいといいますが、まずは価値観で共有できること共有できないことをきちんと整理しておくべきでしょう。 意見が合わなくて当然です、どんなに思いあっても生まれも育ちも違う他人ですから、そこをどう折り合うかが結婚や恋人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、折り合いをつけるってすごく大切だと思います。 ただ今は、価値観が違うことがあったときに 私が話を始めると彼がだんだんイライラしだして 冷静な話をする前に彼が「もういい、疲れた」というような状況になり 一旦全てが落ち着いてから価値観の話をすると言う状況で、 それに私もですが、彼がぐったりきている感じです。 もちろん私にも悪いところはありますが、 キレることで疲れるのならば 落ち着いて話せばいいのにと思うんですが、できないようです。 彼は好きな相手と価値観を合わせていくよりも 合う相手と楽に一緒にいたいのかなと最近思ってしまいます。

  • 回答No.1
  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)

ケンカでも内容で違うと思います。 単純に価値観の違いのケンカなら分かりますが、貴方が彼の過去に対してのケンカなら今後もケンカは少なくならないのではないかな? 好きだから、嫉妬するのも分かりますが・・・それに貴方の想像を入れたりするのであるなら男性は辛いでしょうね!? だって、過去の事は消すことは出来ないから・・・ 文章では受け入れるように・・・とありますが貴方の心の奥から彼の過去を消すことが出来てないような気がします。 それと、彼も感情を抑えられない・・・これも離婚の原因の一つかもしれません。 性格を直すのは難しいですし、これはお互いが我慢になります。 それが、ずーと続くとは言いがたいです。 いつの間にか?貴方も過去のことでなくても自分の中での感情が現実と過去が合い重なり気持ちもコントロールが出来ないのかもしれませんね。 性格があまり合ってないのかもしれませんが、転勤を機に時間をかけてお互いの気持ちをもう一度見直したらどうでしょうか? それでも、お互いを必要だと感じたなら貴方もその時には本当に吹っ切れるかもしれませんよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が最近彼の過去に関してケンカを吹っ掛けることはないです。 感情的になって言うこともなくなりました。 私がしなくなったらしないと言っていた彼が悪化してしまったことが 今すごい悩みです。 それが続いたときの疲労感がすごくてしんどいです。 ケンカの原因は、価値観とか考え方の違いがズレいて なんでそうなの?と言ってしまうことから 彼がイライラしだすパターンです。 私がすぐ聞いてしまうことにも問題はあるんだと思います。 彼の離婚原因は、あまり褒められたものではないですが 若いときのデキ婚で彼の気持ちがなくなったのが原因と言うことですが まぁ元々頭にきやすい人なんだと思います。 転勤して離れると言う焦りにとらわれず じっくり付き合っていくことが必要なのかもしれませんね。