• ベストアンサー

怒らせた友人への謝罪について

先日、飲み屋にて女友達にひどいことを言ってしまい怒らせてしまいました。後で反省して謝罪のLINEを送ったのですが、返事はなく、そのままになっています。また冷却期間を置いて謝罪文を送ろうと思っているのですが、重いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 ”ひどいこと”の内容によると思います。人には絶対に許せない言葉というのがあって、それを言われればどんなに謝っても許せないということがあります。返事がないからと謝罪文を繰り返し送ろうとしているということは、許してもらいたくて謝っているということですよね。そういう気持ちが透けて見えると、ますます怒りを増大させ、もうあなたにかかわりたくないと思って、連絡手段を全て断たれることになると思います。  ひどいことを言ったと本心から反省しているのなら、誠意を尽くした謝罪を1度だけして、あとは相手の気持ちに委ねることです。LINEで誠意が伝わるとは思えないので、直接に会うか、手書きの謝罪文を送るかして、LINEで謝って済まそうとしてしまったことも含めて、きちんとしたお詫びを1度だけして、そのあとはしつこく謝ったりしないことです。あなたが本心から反省し、誠意が伝われば許してくれるでしょうし、どうしても許せないのであれば縁を切られると思いますが、それほどにひどいことを言ってしまったのであれば、それも仕方ないですよね。酔った勢いであっても言ってはいけないこと、してはいけないことというのはありますから、取り返しのつかないことが世の中にはあるのだと思い知って、今後の糧にするのが良いと思いますよ。

chiwave35
質問者

お礼

許してもらおうとして謝罪を繰り返すのは自己満足以外の何者でもありませんね。相手のことを考えてこそ謝罪です。肝に銘じます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.7

男と女ですよね。 相手の女性は「もう無い」と思ったのだと思います。 そう思っている時に「直接会って・・」なんて 何度も謝るほど「しつこい男」と思われるだけだと思います。 共通の知人に間に入ってもらうのが一番じゃないかな。

chiwave35
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。もう何もしないようにします。また落ち着いたら、誰かに間に入ってもらうようにします。

noname#235368
noname#235368
回答No.5

謝罪したいと本当に思っているなら、LINEなんかで言わないでしょ、普通。

chiwave35
質問者

お礼

そうですよね。LINEでは誠意が伝わりませんよね。

noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  お気を悪くされた事、大変恐縮に思っております(>_<)  ごめんなさい(>_<)反省しております(>_<)  これからも、末永く、お付き合いして頂ける事を願っております(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

chiwave35
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

(直接会って謝罪するにしても、ある程度、冷却期間を置いた方がいいですよね? ) 謝罪というのは直ぐにするから効果があるのですよ。 冷却期間といいますが、その期間とはどれぐらいのことをいうのですか? あなたが言う冷却期間というのは、単なる引き延ばしだけですよ。 最近アルバイトの不適切行為が発覚したら企業は直ぐに謝罪している でしょう。直ぐじゃなければ意味ないのですよ。

chiwave35
質問者

お礼

そうですよね。すぐに謝罪してこそ意味がありますよね。ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 内容にもよります。 あなたが言った言葉に相当怒っていて 謝ったからと、はい、もういいですよ と言えるような感じでもないのでしょう。 これは期間をおいても、どうなるかわからないです。 なぜそのようなことを言ってしまったのか? 本当に反省しているのなら、再度謝ってくださいね。 お詫びにご飯でもご馳走します。 これはいつか相手が許してくれたら。

chiwave35
質問者

お礼

友人の尊厳を傷つける発言をしてしまいました。多分、修復は不可能と思っています。ですが、相手が許してくれるまで謝るつもりです。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

LINEやメールで謝罪なんて有り得ない。 相手に会ってちゃんと謝らない限り今のままですよ。 貴方が逆の立場だったらメールやLINEで謝罪されて許せますか?

chiwave35
質問者

お礼

ありがとうございます。誠意がこもってないように感じられると思います。直接会って謝罪するにしても、ある程度、冷却期間を置いた方がいいですよね?

関連するQ&A

  • 謝罪の手紙について

    謝罪の手紙をいただきました。一年半程前の出来事についての謝罪文が先日届きました。 しかし内容に嘘が含まれていました。 嘘の内容としては『長期間謝罪できなかったのは連絡手段がなかったから』というものです。 しかし、相手は私の電話番号もLINEもTwitterもfacebookも Discordも知っています。あまりにも不誠実です。 私はこの手紙についてどのような対応をすべきでしょうか?

  • お詫び状 謝罪文

    初めまして。ネットで調べていたのですが見つからなかったのでこちらで質問させてください。 私の勝手な行動から、婚約解消になりました。 招待状も送り、返事も戻ってきていました。 電話で友達や親戚には訳を話し、婚約解消になった経緯など話し、謝罪もしました。 私はそれで良いのかな。と思っていたのですが。しかし、友達から「招待状を送ったんだから、お詫び・謝罪文を招待状を送った人に送るべきなんじゃないの?」と言われました。 そこで、このような事例の謝罪文などを参考にしようと検索していたのですが見つかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 浮気相手からの謝罪文には返事を書くのでしょうか?

    今回、妻に浮気をされました。妻とは和解できましたが、浮気相手にどうしてそのような事をしたのか、謝罪を求めたくて内容証明郵便にて謝罪文の請求をしました。今回は謝罪があれば慰謝料の請求はしないと考えていましたので、謝罪文が送られてきて、これで終わりと思っていましたが、この謝罪文について相手に返事を書くのかどうか悩んでいます。許しますと言う返事を書いていいのか、それともこのまま終わって良いのかわかりません。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

    会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。 どうか、教えて頂けませんでしょか?

  • 謝罪の方法について

    友達の浮気した相手が「本当に反省しているから許してくれ」と謝罪してきたそうですが、 「真剣な気持ちを分かってほしいから、許してくれるまで何も食べない」と言って、 (飲み物は飲んでいるようなのですが)実際に何も食べていないようです。 友達はものすごく怒っていて無視を続けている状態ですが、 既に5日が過ぎています。 あなたがこのような謝罪を受けたらどう思いますか? また、謝罪が真剣なものであると受け止めて許しますか?

  • 友人に謝罪するべきか困っています

    何か月か前に友人Aちゃんとメールで連絡を取っていたら私がやっていた某コミュニティサイトをAちゃんもやっていることを知り、たまにだけどAちゃんのページに行ったりしてました。 ちなみにそのAちゃんも私のページに来てたりもしてました。 だけどある日からAちゃんとメールしてたらいきなりメールが途絶えたり(途絶えてから1か月後とかにいきなりメールがくるけど返事を返したら返したで何が気に入らなっかたのかまたメールがとだえるの繰り返し) お互いに忙しい時もあったので2,3か月連絡取らない時も増えていったんです。 んで私がアドレス変更したのでその旨をメールで送ったら返事こなかったんです。 いつもならすぐ返事きてたのでどうしたんだろう?とは思ってたんですけど忙しんだろうなって感じでその時は気にしてなかったんですよね。 けど珍しく何週間たっても返事がなくて・・・ そんな時ふとサイトを覗いたらAちゃんの訪問履歴があったのでページに飛んだらブラックリストに入れられてたんです。 本当に意味が分からなくて勢いで怒りのメール送っちゃたんですよね(苦笑) 「なんでいきなりブラリしたんだ」、「私に不満があるならなんで言ってくれない」、「このまま訳の分からないままならアドレス消して連絡するの止めます」とかそんな文章を送った気が・・・ けどAちゃんから返事は来ないで今に至ります。 前置きが長くなりましたがここからが質問です。 今更ながら勢いで送った事をすごく後悔してるんです。 もしかしたら間違えてブラックリストに入れてしまったのかもしれないし、もっと他に言い方があったんじゃないかって。 なのにいきなりそんなメール送ってこられたら誰だって怒りますよね。 それでせめて謝罪だけでもしたいんです・・・ けど連絡をしないと言ったのに虫が良すぎるでしょうか? たまに面倒だなって思うことあったけど基本的に話しやすい良い友人だったので、一度ちゃんと話し合ってできることならまた仲直りしたいんです。 辛口のご意見でも構いません。 お恥ずかしい質問ですが皆さんのご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 不当な謝罪を求められている、どうしたら良い?

    外国語スクールの講師です。担当した客から、不当な謝罪を求められている、どうしたら良い? マンツーマンで指導する、外国語のスクールを、個人で、運営しております。 担当した、受講者の男性一人から、下記のような 謝罪を求められいて困っています。 ・先生の態度が悪かった。 ・私は、あなたより年上なのに、敬語の使い方が悪く、名誉を傷つけられた。 ・語学が身につかなかった。 として、執拗に、事務所に手紙を送りつけてきて、先日、探偵を名乗る第三者が現れ 謝罪と、反省文を提出してほしい という 要求をされました。 長年、スクール運営をしていますが、このようなクレームを頂いたことは 初めてのことで、困惑しています。 無論、授業中の対応は、一般的な対応であり、失礼な態度をとったことは ありません。 付随する情報は以下です。 講師である私は、男性です。 全カリキュラムを終了し、卒業された方です。 卒業されたのが、もう2年も前の話です。 他のスクールでも、トラブルを起こしているようで、私に、そのことを頻繁話していました。 その後、本人との接触はなく、何度も 手紙を送りつけてきます。 そして、ついに、探偵を派遣し、交渉を求めてきた。 以上、 執拗に謝罪を求めてくるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 復縁された方や、復縁に詳しい方教えてください

    彼と別れて1ヶ月で(原因は私です……) 別れた後は一切私からは連絡していませんでしたが、彼からはよく電話が来てたり、ご飯や飲みのお誘いがあり遊んでいました。(体の関係はありません) そして一週間前に私は彼に言ってはいけない事を言ってしまい、怒らせてしまいました……。 そうゆう悪い意味で言ったわけではないのですが、悪い意味で取られたらしく、誤解をとくラインと謝りの連絡を入れました。 ですが、返事がなくその3日後に再度短文で誤解をとく文と謝罪文を入れたラインを送りましたが、彼から来たのは『いや、もういいよさようなら』と来ました………… 本気で怒らせてしまったか呆れさせてしまったと思います………。 そしてさようならと言われてから3日が経ち、3日後の今日は付き合ってたら、彼との『2年記念日』です。。 彼は女の子みたいに記念日を気にする人ですが、さようならと言われてからは私からも連絡を取っていなくそっとしておきました。 そこで質問なのですが、冷却期間はまだ3日と浅いですが、冷却期間中の記念日に連絡するのは良くないですか…………? 別れていますが彼は記念日など気にする人なので……… 復縁された方や、詳しい方、男性の方でもいいです たくさんの回答お願いします……………(;_;)

  • 怒ってますよね?

    前にも質問したのですが、友達に手紙で 謝罪して、友達から手紙で返事が返ってきてその返事をLINEで昨日、したんですが、 今日、見ても未読のままでした。 やっぱり、LINEで送ったのがまずかったんですかね? それで、怒っていて返事しないんですかね? 絶交する!って感じですかね? 送った内容はこんな感じです。 いきなりLINEしてごめん。 手紙読んでくれてありがとう! ○ちゃんの手紙読んだよ! ○ちゃんの気持ちが分かったし、○ちゃんを傷つけてしまったことものすごく反省しています。 ○ちゃんと仲直りできてよかった。 これからもよろしくね! って送りました。 ダメでしたかね?

  • 友達への謝罪

    友達を不快な気持ちにさせてしまったので謝罪したいと思っています。 わたしは口に出して順序良く話すことが苦手なので、まずLINEで謝罪の気持ちを述べて、文末に会ってくれるなら直接会って謝りたい、ということを伝えたいと思いますが、失礼になるでしょうか。