• 締切済み

友達への謝罪

友達を不快な気持ちにさせてしまったので謝罪したいと思っています。 わたしは口に出して順序良く話すことが苦手なので、まずLINEで謝罪の気持ちを述べて、文末に会ってくれるなら直接会って謝りたい、ということを伝えたいと思いますが、失礼になるでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.5

友達「度」にも拠るよね? 貴方の不器用さ、 それも含めての友達関係であるなら・・・ 確かに不快になった事は事実であっても。 それをいつまでも根に持つような事もしない。 もっと言えば、 素直に謝れない(言葉できちんと言えない) そういう貴方の姿も十分分かる筈。 分かっている時点で、 相手は貴方に多くは求めていない筈。 謝罪されてもそれはそれ。 謝罪自体が上手く出来なくても・・・ それも含めての貴方(という印象) 貴方にとっては、 いきなり対面で思っている事を伝える作業。 それはとてもハードルが高い。 だからこそ、 間接ツールという弱い選択肢ではあれ、 落ち着いて伝えたい事を伝えられる長所、 それを活かす意味でまずラインで謝罪をしたい。 そう考えているんだと思う。 貴方には意味がある段階対応。 間接ツールなら、 自分のペースで謝罪に向き合う事が出来るから。 でも、 貴方のペースの謝罪であるという事は・・・ 相手のペースやタイミングでは「無い」 そういう見方も出来る。 ⇒直接会って謝りたい。 貴方のその気持ちはよく分かるけれど。 相手は貴方の謝罪の「為」に、 わざわざ会う事をしなければいけなくなってしまう。 害された側が、 害した側のペースに合わせる意味は? 貴方ペース、 貴方の都合に合わせる労が増えるんだよ。 それを相手はどう感じるか? 謝罪の気持ち自体は、 それはそれとして受け止めても良い(受け止めたい) でも、 貴方のペースでの謝罪活動(その後会って直に) それに合わせる事も微妙に違うと思ってしまう。 その可能性は十分あるからね? 仮にラインで謝罪しても、 貴方が期待するリアクションは来ないかもしれない。 会って謝りたい、 その部分はスルーされるかもしれない。 (もう良いよ、その事は) そう言われたら貴方はどうするの? わざわざ貴方の謝罪の為に、 貴方のタイミングで会う事は選ばない場合。 貴方はラインで謝罪した「後」、 どのようにコミュニケーションしていくつもりなのか? それは考えてみた方が良い。 相手から見て、 謝罪に順序なんて要らないんだよ。 謝罪は謝罪だから。 何を(どの点を)謝りたいのか? それをシンプルに伝えた時点で、 貴方の謝罪は完結する。 口に出して、 順序良く伝えるのが苦手。 自分のコミュ障を背負っている貴方は、 変に順序(分かり易さ)に囚われてしまっている。 順序が無いと伝わらないのでは? 上手い言葉で伝えないと伝わらないのでは? そう考えてしまっている。 でもね、 真実はそうじゃない。 謝罪に上手いも下手も無い。 貴方は貴方なりに、 貴方の言葉(気持ち)で伝えれば良い。 不器用な貴方としての謝罪で良いんだよ。 それが個性ある貴方としての誠実な謝罪。 上手さや段取りに囚われ過ぎると・・・ それ自体がある種の自分勝手(自己中) そう思われてしまう。 個人的に変な気負いや囚われがあるから、 相手の気持ちを害してしまう事にも気付けないんだ。 そう思われてしまうよ? 受け止める相手あってこそ活きた謝罪。 体裁に囚われずに、丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは まず ごめんなさいと心から反省しています 出来れば、直接会ってお詫びしたいのですが 会っていただけますか? >文末に会ってくれるなら直接会って謝りたい 会ってくれるならって結構高飛車な言い方です。 常に低姿勢で、相手が会ってくれると言ったら 「ありがとうござます」と都合のいい日に合わせましょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

「まずLINE」がふざけてる。 相手に無視されたらもう会えませんよ。 誠意を見せるなら直筆の謝罪文を書いて速達で郵送すること。 謝罪文には「許してほしい」は絶対に禁句。 逆の立場で考えて、そこまで言うなら許してあげると思える文章を考えてください。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

本気で謝りたいのでしたら ラインは あまりにも軽いですね。 お電話をして その方に直接 会って目を見て お詫びを言わなければ あなた様の後悔の お気持ちが 伝わらないと思います。 電話に出なさそうでしたら お手紙に 是非 会って謝りたいと書いて送れば 読まない人はいないと思いますね。 謝罪に心が込められていれば必ず受け入れられます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

それを理解できるか否かの問題かも。 ご立腹な相手に対し、文字を連ねて謝罪しても相手は『ダラダラと』て全文は読まない。 ならば口頭にて一言「ごめんなさい」の方が効果はある。

関連するQ&A

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 謝罪について

    謝罪したい人がいます。 伝えたい言葉考えたので客観的な意見お願いします。 謝っても決して人として許されない行為で取り返しがつかないことなんですが、自分がこだわりすぎて不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 この文は重いですか? 自分本位な謝罪でしかないですか? よかったら意見お願いします。

  • 謝罪の返し方について

    家族に私物を壊されてしまいました。 その謝罪がLINEで来たのですが謝罪の返し方がわかりません。 何と返したらいいでしょうか… さほどショックではなくてまあいっかくらいの気持ちなのですが、まあいいよくらいの返しで良いでしょうか? こういう時の返し方、コミュ障なのでアドバイスくださると幸いです。

  • 怒らせた友人への謝罪について

    先日、飲み屋にて女友達にひどいことを言ってしまい怒らせてしまいました。後で反省して謝罪のLINEを送ったのですが、返事はなく、そのままになっています。また冷却期間を置いて謝罪文を送ろうと思っているのですが、重いでしょうか?

  • 謝罪の方法について

    友達の浮気した相手が「本当に反省しているから許してくれ」と謝罪してきたそうですが、 「真剣な気持ちを分かってほしいから、許してくれるまで何も食べない」と言って、 (飲み物は飲んでいるようなのですが)実際に何も食べていないようです。 友達はものすごく怒っていて無視を続けている状態ですが、 既に5日が過ぎています。 あなたがこのような謝罪を受けたらどう思いますか? また、謝罪が真剣なものであると受け止めて許しますか?

  • 友人に謝罪をしたい

    お金に困っているという友人がいます。 結婚式など、これからしなくてはならないことが沢山あるのでお手伝いをしていました。 今回は大変失礼な事をしてしまいました。 閉店になる百貨店のウエディングドレスのセール品ををすすめてしまったのです。急いでいるということもあり、覗くだけでももしかしたら価値があるかもしれないと思いました。 そもそも、ウエディングドレスの知識が無いのにすすめることが間違えていますが。 どう謝罪していいかわかりません。 相手に快く気持ちが伝わるように謝罪するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 謝罪について質問です

    今日彼女の親に謝罪をしに行きます。詳しくは長くなるので省略しますが謝る内容は彼女の親に嘘をついたこと。 理由よりまず素直に謝る、などはわかりますが…自宅に伺ってまず最初に何て言ったらいいかわかりません。 突然失礼します…とか、そういうのは言いますけどその後に「つい先日の事なんですが」とか前置きして謝罪をした方がいいでしょうか…。 いきなり、「先日はすいませんでした」という風に言うのはどうかと思うのと、事前に考えておかないと緊張とかで頭が真っ白になり息苦しいとか口の渇きでハッキリ喋れないとかよくありましたので皆さんの力を貸しください。 このままだとまともに話せないし、睡眠にもつけそうにありません。 男として情けないとは思いますがよろしくお願いします。

  • 恋人とケンカしましたケンカして、LINEで謝罪した

    恋人とケンカしましたケンカして、LINEで謝罪したのですが未読無視されていて、そのことを聞くと「めんどくさかった」と言われました。もう、そのケンカは解決し、仲直りしたのですが、自分の中でモヤモヤして前のように戻れません。 最近恋人は忙しいようで、LINEもめんどくさい(これは、みんなのLINEを返すことが)と言っていました。私は、また「めんどくさい」と言われるのが怖いので、うまく関わることができません。 悪いのは向こうではなく私だとは思うのですが、気持ちが戻りません。ただ、恋人のことを嫌いになったわけではなく、まだ好きです。 お祭りの約束もしていて、あと数日で夏祭りです。 どうしたらいいでしょうか…。 長文乱文失礼しました。

  • 謝罪されて許せない時はどうすれば良いですか?

    謝罪されて許せない時はどうすれば良いですか? 先日、ある人物に卑劣で卑怯で悪質な行為をされました。 それも、話がもつれてしまって、どうこの怒りをぶつければよいのか迷っています。 私としては、もはや謝罪されたところで、到底許せるレベルではないほど、怒っていて、憎しみみたいなものになっています。 また、相手に直接口で文句を言ったところで、どうせ口で嘘やでまかせを連発してきて、話し合いにならないことも予想できます。 この場合、どうすれば私の怒りがおさまるのでしょうか? 訴えて裁判を起こす手段も考えられますが、初期費用が20万円ぐらいかかるそうで、それもばかばかしいです。 正直、殴ってやりたい気持ちです。しかし、この世の中、手を出すと負けなのは重々承知しています。 謝罪させた上で、何に対して悪いと思っているのか、なぜそのようなことをしてしまったのか、今後同じような場面ではどうするのか、を具体的に書面で書いてもらいたいぐらいです。 他に、何か良い方法や手段はあるでしょうか?

  • 謝罪の時の目線や姿勢に関して。

    質問させていただきます。 私は今、某遊園地でチケット販売のアルバイトを行っておりました。 夏休みということもあって、連日多くのお客様がいらっしゃいます。 長い列の中待たされ不愉快な気持ちになられているお客様が多くいる中、不覚にも私の確認ミスが原因で、誤ったチケットを発行してしまいました。大急ぎで、再発券を行い、謝罪も含めて再度チケットをお渡ししたのですが、どうやら私の謝罪するときの目線が気に入らなかったようで、「お前、謝罪するときは人の目を見ろよ!!」というお言葉をいただきました。 私は緊張したり、不安な気持ちになると人と目を合わせられなくなる癖があるようで、知らず知らずのうちに業務中にその悪癖がでてしまったようです。 自分でもあとから考え直してみますと、謝罪の時に目線が下にあるのはおかしなことであると思いました。だからと言って、凝視するのも失礼に値するという声を至るところで耳にします。 元々、自分のミスがきっかけでお客様に不快な思いをさせてしまったので、誠意を持って私が謝罪すべきでありました。 今後、お客様にご迷惑をおかけし、謝罪をしなればならないことは必ずあると思います。そこで、接客業につとめる人間として適切な謝罪の姿勢・方法を身に付けたいと思っております。 アドバイスや適切なご指導をいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。