• 締切済み

友達への謝罪

友達を不快な気持ちにさせてしまったので謝罪したいと思っています。 わたしは口に出して順序良く話すことが苦手なので、まずLINEで謝罪の気持ちを述べて、文末に会ってくれるなら直接会って謝りたい、ということを伝えたいと思いますが、失礼になるでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

友達「度」にも拠るよね? 貴方の不器用さ、 それも含めての友達関係であるなら・・・ 確かに不快になった事は事実であっても。 それをいつまでも根に持つような事もしない。 もっと言えば、 素直に謝れない(言葉できちんと言えない) そういう貴方の姿も十分分かる筈。 分かっている時点で、 相手は貴方に多くは求めていない筈。 謝罪されてもそれはそれ。 謝罪自体が上手く出来なくても・・・ それも含めての貴方(という印象) 貴方にとっては、 いきなり対面で思っている事を伝える作業。 それはとてもハードルが高い。 だからこそ、 間接ツールという弱い選択肢ではあれ、 落ち着いて伝えたい事を伝えられる長所、 それを活かす意味でまずラインで謝罪をしたい。 そう考えているんだと思う。 貴方には意味がある段階対応。 間接ツールなら、 自分のペースで謝罪に向き合う事が出来るから。 でも、 貴方のペースの謝罪であるという事は・・・ 相手のペースやタイミングでは「無い」 そういう見方も出来る。 ⇒直接会って謝りたい。 貴方のその気持ちはよく分かるけれど。 相手は貴方の謝罪の「為」に、 わざわざ会う事をしなければいけなくなってしまう。 害された側が、 害した側のペースに合わせる意味は? 貴方ペース、 貴方の都合に合わせる労が増えるんだよ。 それを相手はどう感じるか? 謝罪の気持ち自体は、 それはそれとして受け止めても良い(受け止めたい) でも、 貴方のペースでの謝罪活動(その後会って直に) それに合わせる事も微妙に違うと思ってしまう。 その可能性は十分あるからね? 仮にラインで謝罪しても、 貴方が期待するリアクションは来ないかもしれない。 会って謝りたい、 その部分はスルーされるかもしれない。 (もう良いよ、その事は) そう言われたら貴方はどうするの? わざわざ貴方の謝罪の為に、 貴方のタイミングで会う事は選ばない場合。 貴方はラインで謝罪した「後」、 どのようにコミュニケーションしていくつもりなのか? それは考えてみた方が良い。 相手から見て、 謝罪に順序なんて要らないんだよ。 謝罪は謝罪だから。 何を(どの点を)謝りたいのか? それをシンプルに伝えた時点で、 貴方の謝罪は完結する。 口に出して、 順序良く伝えるのが苦手。 自分のコミュ障を背負っている貴方は、 変に順序(分かり易さ)に囚われてしまっている。 順序が無いと伝わらないのでは? 上手い言葉で伝えないと伝わらないのでは? そう考えてしまっている。 でもね、 真実はそうじゃない。 謝罪に上手いも下手も無い。 貴方は貴方なりに、 貴方の言葉(気持ち)で伝えれば良い。 不器用な貴方としての謝罪で良いんだよ。 それが個性ある貴方としての誠実な謝罪。 上手さや段取りに囚われ過ぎると・・・ それ自体がある種の自分勝手(自己中) そう思われてしまう。 個人的に変な気負いや囚われがあるから、 相手の気持ちを害してしまう事にも気付けないんだ。 そう思われてしまうよ? 受け止める相手あってこそ活きた謝罪。 体裁に囚われずに、丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず ごめんなさいと心から反省しています 出来れば、直接会ってお詫びしたいのですが 会っていただけますか? >文末に会ってくれるなら直接会って謝りたい 会ってくれるならって結構高飛車な言い方です。 常に低姿勢で、相手が会ってくれると言ったら 「ありがとうござます」と都合のいい日に合わせましょう。

• KGS
回答No.3

「まずLINE」がふざけてる。 相手に無視されたらもう会えませんよ。 誠意を見せるなら直筆の謝罪文を書いて速達で郵送すること。 謝罪文には「許してほしい」は絶対に禁句。 逆の立場で考えて、そこまで言うなら許してあげると思える文章を考えてください。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

本気で謝りたいのでしたら ラインは あまりにも軽いですね。 お電話をして その方に直接 会って目を見て お詫びを言わなければ あなた様の後悔の お気持ちが 伝わらないと思います。 電話に出なさそうでしたら お手紙に 是非 会って謝りたいと書いて送れば 読まない人はいないと思いますね。 謝罪に心が込められていれば必ず受け入れられます。

• marissa-r
回答No.1

それを理解できるか否かの問題かも。 ご立腹な相手に対し、文字を連ねて謝罪しても相手は『ダラダラと』て全文は読まない。 ならば口頭にて一言「ごめんなさい」の方が効果はある。