• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達との関係について)

友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会幹事のお礼を忘れてしまった友達へのお礼と謝罪の方法
  • 長い間お礼を忘れてしまった友達に対して、今後の関係を良好に保つ方法
  • 友達との関係を修復するために、食事代を負担することでお礼と謝罪をする方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

気の置けない友人で、頻繁に会う機会があるなら悩んでる場合じゃないと思いますが・・・ 「結婚後何かとバタバタしていてきちんとお礼できなかったから、この機会にお礼をさせてね」で十分でしょう。 月日が経ってるから嫌な思いをしたり不快に思うかどうかは人それぞれですし、 その友人がどう思ってるかは質問者さんが一番よく分かっていらっしゃるはずでしょう。 こんなところで赤の他人に意見を求める前に、目の前に実際にいる友人に話した方が数倍いいと思いますけどね。 それとも、そんなことも気軽に話せない程度の知人レベルなんでしょうか? その友人に一番近しい質問者さんが分からないのに、ここの回答者に分かるはずもないと思いますが。 現金でお礼をしたいならきちんと封筒に入れて渡すなり、ご飯の会計を全額負担するなりすればいいし、 それ以外の方法がいいならプレゼントを贈るなりしてもいいし、 その友人の結婚式やその他何かあれば積極的に手伝うことを申し入れて行動でお返ししてもいいし。 気の置けない友人だからこそ、お礼の仕方なんて何通りもあるでしょう? お金だけがお礼ではないし、お金以外のものこそ喜ばれるかもしれないし、 それは質問者さんとその友人が築き上げてきた関係によると思いますから、 自分が良いと思う形でお礼をすればいいだけの話だと思いますよ。

hisaya1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。何かにこだわらずイイと思う形でお礼をしたいと思います。 ご回答頂いて気付けた今、すぐ行動して早く気持ちを伝えたいと思います!!! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#185603
noname#185603
回答No.1

普段から本当にその人と仲が良いのならお互いあまりわだかまりなく話せると想いますが。時々食事に行ったりして、 話す機会が有るのなら「実はね、ずっと忘れててこの前思い出して気にしてる事が有るんだけど」という感じで 言ってみたらどうでしょうか?でも最初からお金の話をするのは少し控えたほうが良いかも知れませんね。相手も時間が経ってから お金をもらおうとも想ってないでしょうし、その事で貴女と付き合うのが嫌だったら一緒に食事に行ったりもしないでしょうから。 気にしているということを 話して貴女がお金を払ったほうが良いと想うのなら「私の気が治まらないから おごらせてくれないかな?」くらいの感覚で言ってみても良いと想いますよ。後は相手の反応を見るしかないですね。

hisaya1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとに大切な友達なので、自分の素直な気持ちとして伝えてみようと思います。 「私の気が収まらないから」って伝えるのは私も伝えやすいですし、相手にも不快がなさそうで教えていただけてよかったです! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幹事さんへのお礼 (長文)

    初めまして。結婚披露パーティの幹事をして頂いた友人へのお礼について教えてください。 3月に結婚式をあげ、披露宴はせずに結婚披露パーティを式場とは別の 場所で行いました。 その際主人の高校時代の友人4名に幹事をして頂いたのですが、2ヶ月たった今もまだお礼が出来ていない状態です・・・。 結婚披露パーティーは会費制で、幹事4人からも会費(一人8千円)+ご祝儀を受取りました。 幹事の4人とまたお礼も兼ねてご飯でも食べに行こうと結婚式当日は話していました。 その後幹事の4人には一度連絡を取り都合のいい日を伺ったのですが、 予定があわず、内祝いの準備等で忙しく、主人が連絡をとらなかったためそのまま放置している状態となってしまいました。 それからしばらくして、結婚式から1ヶ月ちょっと経ち内祝いがそれぞれの幹事の元へ届き、一人の幹事H君から主人の携帯にお礼のメールが届きました。主人はお礼メールの返信に「またご飯でもいこー!!幹事してくれたお礼もまだ出来てないし☆」と言う内容のメールを送りました。 するとH君から、「そんなに義務的にしんくてもいいでー。内祝いで充分気持ち伝わったし。それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」という内容のメールが来ました。 そのメールを見て、私は「すぐにH君に連絡をして謝った方がいいんじゃないの?」と主人に言ったのですが、主人はH君が怒ってるかも・・・どうしよーと悩むばかりで、また2日間もH君のメールを放置しました。 その後またもやメールを放置した主人を叱り、すぐにH君に連絡をして謝りました。 主人にどうだったと聞くと、H君はそんなに怒っていなかった様で、「また落ち着いたらご飯でもいこーって言ってくれた」との事で少し安心しました。 (その後、もう一人の幹事K君の結婚式等が5月初旬にあった為、それが落ち着いた頃にという意味です) そうして、今現在に至ります。 ただ、結婚式から2ヶ月もたった今、どの様にお礼をすれば失礼にならず、喜んで貰えるのかがわからなくなってしまいました。 今更結婚披露パーティの会費を返却するのもどうかと思いますし、やはりご飯等に誘うのが一番無難なんでしょうか?ただ、幹事4人はとても忙しく全員が揃うのは難しい状況です。 その場合はそれぞれの幹事の都合のいい日で、別々に行ってもいいものでしょうか?それとももうお礼はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに幹事4人への内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。ハネムーンは仕事の都合で7月に行く予定なのでお土産等でお返しという事はまだ行っていません。 長文でしかも内容のわかりづらい文面で申訳ないんですが、本当に困っているので回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達との関係について

    おととし、友達と私2人でディズニーへ旅行に行きました。その1カ月前も一緒に行ったのですが、期間限定のショーがその月で終了してしまうので間をあけずに予約に行きました。 旅行会社のカウンターに予約しに行った際にやはり繁忙期で先月より旅行代金が高かったため、友達は渋っていて話し合いの結果そのとき金銭的に少し余裕があったので私がそのとき2万多く支払うなら行くとのことで決まりました。私はそのときは彼女に余裕ができたら少しづつでも返してくれるだろうと思っていました。実際に今は私よりかなり余裕があります。 彼女は実家暮らしで家に入れてるお金は1万円、残りはほぼ好きなことに使っています。 逆に私は1人暮らしで給料のほとんどは家賃、生活費です。 それもお互い知っています。 それどころかあのときの旅行は私に無理矢理連れて行かれたみたいなことを別の友達に言ってるみたいで悲しくなりました。 このことは内緒にしといてね!と言ったはずなのに、、、 予約のときは私の行きたい気持ちの方が彼女より強かったのかもしれませんし、あの2万は貰ったものと考えていると思いますが、私だったら少しづつでも返していきます。 今でも会計のときとか小銭が足りなかったら10円ある、100円ある?と当たり前に言ってきます。もちろん返ってきません。 そういうこともあり何かあるたび思い出してモヤモヤしてしまうの自分が嫌です。 返してもらえなくても気持ちを伝えた方がいいでしょうか? それとも今さら言わないほうがよいですか?

  • 友達との関係について。

    長年、仲良くしていた友達がいます。私が結婚する前までは、家も職場も近いこともあり、週1回以上はご飯やお茶をしながらお互いのことを何でも話して楽しい時間を過ごしてきたと思います。 それが2年前に私が結婚して専業主婦になった(住まいは近いです)くらいを境に、あまり会わなくなりました。この2年で3回くらいでしょうか。私からいつも誘うのですが、『都合よいとき連絡するねぇ』のメールの返事のまま…で、しばらくしてまた誘いメールを私から。といった感じの繰り返しで…なかなか会えません。 もちろん、独身のときみたいにいかないのは分かっていますし、最初は相手も遠慮してるのかなぁとも思ったのですが、私は少し寂しいです。 そして、その友達が今年の春くらいに、今年中に結婚するかもって連絡があり、久しぶりにお茶でもしようって誘ったのですが、そのままで、夏くらいに正式に結婚が決まったと報告のメールをもらいました。すぐに、お祝いの返事をし、久しぶりに会って話そうと誘ったら、また連絡するねぇと…で、待ってはいたのですが、もう2ヶ月は経つし、11月に入籍する予定と聞いていたので、昨日メールをしました。 返事はきましたが、やはりすぐに予定は立たないみたいで、夜に連絡すると言ったまま、連絡はありません。 私は友達の結婚が決まって嬉しいですし、お祝いも渡したいのに(私の結婚式に出席してもらってます)、これだけ誘っても会おうとしてくれないなら、無理してお祝いを渡す機会を作ってもらっても、その後はまたこのように疎遠になるなら、いっそのことこのままでもいいかなって、だんだん嫌になってきました。 私は嫌われているのでしょうか? こんな感じで気分を害した私は心が狭いでしょうか? それに都合良い言い訳みたいですが、何度もお祝いしようと誘っているので、これ以上は迷惑なのかもしれないですよね? もちろん結婚が決まればいろいろ忙しいのは経験済みの範囲で理解はしているつもりですが、半年以上も車で15分程度の距離にいるのに会う時間が取れないっていうのは疑問です。

  • 友達との関係で悩んでます

    私にはよく昼ご飯や買い物に行く友達がいますがその子のことで悩んでます。 その子は同じ年で同姓なので対等なつきあいと今まで思ってました。 ですが この前私はなめられていたのだろうかと思う事がありました。 今まで私はその子に、食事の会計時細かい小銭がない時に代わりに「このくらいいいよー」といって支払ってきました。といっても数百円程度です 今までそれについて何とも思った事なかったし 返してもらおうなんて思いつきもしませんでした ところが この前友達とご飯に行ったとき珍しく私に小銭がなかったので友達にその分を払ってもらいました 私は次の日にでも返すつもりでいました ところが、その日のうちにその子から「今日貸した120円明日返してもらってもいい?^^」というメールがきました もちろん私は返すつもりでいました ですが 今まで私はきっと総合したらその子が足りなくて払ったお金1000円は軽く越えてますし 何より120円程度でわざわざメールしてくるセコサが気にいりません 何だか私はなめられてるのかな、対等だと思ってたけどそう思ってたのは私だけだったのかなっと思ったら悲しくなってきました その子との今後の付き合いをどうしようか考えています。どう思いますか? (そんな小額でガタガタ言うなんてあなたもセコイとかの厳しい意見はご容赦ください^^;)

  • 友達なんて要らないって

    最近思ってきてしまいました。 利用されるばっかりだし、 傷つく事多いし、 愛想笑いするのも疲れました。 親友と思ってた子も、 結婚したのは良いけど、 友人代表、幹事、サプライズプレゼント、出産祝いとか 自分の事のように時間関係無しに悩み聞いてあげたりしたのに、 結婚式を挙げた後から、 連絡すらろくに取れず、 お礼の言葉すら無くて・・・ 新婚旅行のお土産も私には忘れて 同じ日に会った私以外の別の友達には渡したみたいで。 結婚して2年たつのに 今だにもらって無いです。 また別の他の友達も、 私と遊んでるにも関わらず、 『最近遊ぶ友達居ないから困る』とか言ったりする人も居るし、 私と遊ぶ約束してても ドタキャンして男遊び優先する人ばかりです。 結局私が本気で苦しい時、 相談したい時は誰も居ないです。 友達って、こんなものですか?私が周りに恵まれないだけでしょうか・・・

  • 元カレと友達の関係

    私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??

  • 結婚後の友達関係

    昨年の秋に結婚しました、28歳女です。 私の結婚が決まってから、女友達3人の態度が急変しました。 音信不通・嫌味・「1人で裏切ってむかつく」など。。 それまでは10年以上、本当に仲良く過ごしてきたのでビックリしました。 結婚式は来てくれましたが、その後の付き合いでも嫌味を言われます。 結婚に関係ない話をしているときでも「あんたが何を言っても自慢にしか聞こえない」と言われ、話せなくなってしまいました。 結婚は仲良しグループの中で私が一番最初でした。が、結婚生活は自慢するほどのものでもないし(幸せですが)、自分から進んで話すわけではありません。 今は専業主婦なので新しい友達もできず、学生時代からのその友達とこれからも仲良くしたいのですが・・・どうすれば嫌味を言われなくなるのか分からず、会えばどっと疲れてしまいます。 これからどのように修復していけば良いのか分からず悩んでいます。 やはり環境が変われば友達関係も変わってしまうのでしょうか? 気心の知れた楽しい仲間だっただけに、辛くて仕方ありません。

  • 今後どのようにアタックしたらイイですか?

    前にも軽く質問したのですが…本当にどうしてイイか。長文です。 24の男なんですが、友達の結婚式で幹事同士で出会った一つ上の女性がいます。数ヶ月前から出会ってます。 彼氏がいるがうまく言ってない様子は幹事会で聞いています。 式も終わり、思い切って二人で飲みに誘ったらOKで、先週飲みに行ってきました。 話も盛り上がったと思ってるし、会話も途切れず仕事や過去の恋愛の話、今彼の話をしました。 その中で感じたのは恋愛経験が非常に豊富なんだなでした。 その日も終わってメールをやり取りし、また遊んでくださいと伝えたら、暇が合ったらご飯行きましょうと言われたのですが…どんな捉え方ですか? うまくいってないけど彼氏がいるから堂々と行けないとか、ただ興味がないのか… 幹事の打ち上げが二週間後にきまっていたので、次はその時だねとも言われています。 もちろんその間に会う約束はしませんが、メールはしてイイんですか? やっぱりウザいもんですか? 今まで長く付き合った彼女がいたので、恋愛初期にどうしたらイイのかわからないんです。 でも久しぶりにこの人と付き合いたいと思える女性だったんです。 自分は今後どんな行動をすればいいのかアドバイスもらえたら嬉しいです。 バカな男によろしくお願いします。

  • 友達関係は終わりでしょうか?

    友達の事で相談します。 わたしは主婦パート、友達は独身の正社員と言う立場で 勤務先で知り合いました。(今はお互いそこを退職しています) 昨年友達が結婚してから、なかなか会えなくなりました。 彼女は今でも正社員で働いているのですが、とても忙しいそうです。 会えないのは仕方ありませんが、メールをしても素っ気なく、 こちらの様子を伺ってはくれません。 誰にでも送れるような内容です。 彼女のお誕生日にプレゼントをしていますが、 それも忘れてしまったのか、わたしの時には何もありませんでした。 これって、向こうは友達の関係を切りたがってるのでしょうか? 最後に会った時はそんな様子もなかったし 身内だけで行った結婚式の写真を見せてくれて ふたりで喜んだはずですが、あれも嘘だったのかなと思ったりします。

  • 友達同士のおごりって・・・?

    年末に彼と友達カップルと4人でライブに行くのですが、彼が友達カップルのチケット代を払うと言い出しました。 チケットは事前に私がまとめて購入していて、皆に請求するところです。 なんでも話を聞けば、一年以上前ですがつきあう前に同じライブに3人で行ったらしく、そのときにチケットをおごってもらったらしいのです。 当時は3人でよく遊んでいたようで、遊ぶときはいつも車を彼が出していたのと、そのライブも隣の隣の県であったので彼が車を出していたのもあって、そのときはお礼も兼ねて友達カップルがおごってくれたようです。 その話を聞いて、おごってもらって嬉しかった気持ちはわかるし、おごり返したい気持ちもわからなくはないのですが、別に今回おごらなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 私も友達同士でちょっとした頼みごとをした時や、助けてもらってお礼の時など、ごはんなどおごることはあるのですが、チケット2枚分となるとちょっとおごるには高いのでは?と思ってしまいます。(ちなみに2人で12,000円くらいです) もし私だったら、お礼のつもりでおごったのに逆におごり返されて逆に気を使います。 とはいえ、おごってもらったのは事実だし、おごり返すのが礼儀かしら・・・と思うと自分がケチなだけかもしれないし、今かなり悩んでいます。 ちなみに彼はやたらおごりたがったり見栄をはる性格でもないのですが、仲良しの友達カップルは同棲しているので金銭的に支援したい気持ちは強いようです。でも、私たちは結婚に向けて目標金額を決めて貯金をしている最中で、どちらかといえばこちらに支援してくれよ~!というのが私の本音でもあります。 みなさんならどうしますか?一般的にどういう意見が多いのでしょうか? おごりというものを意識していなかったので、悩んでいます。

専門家に質問してみよう