• ベストアンサー

動物を飼うということができなくなりました

私は以前ペットの猫を飼っていたのですが、 幸いな事にほとんどの子が寿命を全うして逝きました。 で、なんというか、それからもう何年も経過しているし 飼っていた子たちの事は特に引き摺っているつもりはないのですが どうしても「新しくペットを飼おうか」みたいな話が出た時に 「最終的に葬式するだけなんだけどな」という結果が頭の中に出てきて すっ…と飼う気が失せるんです。最終的にやること同じだしなぁみたいな。 この中二病みたいな、斜に構えたみたいな感覚はどうすれば気にならなくなるでしょうか。 結局ペットロスが治まってないってことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 最終段階のことを考えてしまうのは 自分が悲しさを紛らわすために そう思うようにしているのではないですか? ペットと暮らすという意味 また自分の癒しとして、そしてそのペットを一生幸せに してあげるという本来の意味を思い出してみると いいと思います。

kamenriderKUUGA
質問者

お礼

なるほど…過程を無視して終着点ばかりに目が向いているのは何匹も見送ってきた心労?みたいなものなんですかね…そのうち落ち着くと信じて今はこの感情を無視して過ごすことにします。ありがとうございました。