• ベストアンサー

ペットロス

先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  とりあえず、質問主さんの文面をみていると  自分のことばかり考えているようなきがします もっと こうしてあげたらよかった  ああしてあげたらよかった  私の元で 幸せだっただろうか 今頃ちゃんと天国にいるのだろうか、 私が心配で成仏できないなんてことはないだろうか              ・・・こんな感じがほんと~の良い飼い主さんの ペットロス症候群な気がします 今回の質問のように  私が寂しくならない方法をおしえてください ・・ではなく、   「犬を失い、私の元で本当にしあわせだったのか不安です      のこった猫にこうした気持ちを残させないように 精一杯向き合いたいと思うのですが         皆さんは、そうした思いから特別になにかしていることはありますか?」                     ・・といった具合になりそうな気がします  猫さんの寿命は人間のはんぶんにもなりません。   先に あちらの世界へいくことは免れません  そこにいることが当たり前になりがちですが    1日1日をたいせつに向き合っていけば、おおきな恩返しになるのではないでしょうか  いのちを失った後の世界というものはだれにもわかりません、あなたの傍らにいるのかもしれません    ”いた場合” あなたから見えずに、向こうからはみえる状態が 万が一にでもあるなら                             あなたはどうしてあげますか?                               

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/petloss_care.htm
mtom1969
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分本位の質問ですね。 愛猫を亡くし、私の所で無かったら、もっと長生き出来たらのでは無いか? 愛猫は、私の元に居て幸せだったのかな?と何度も思い涙しました。 今の私が出来る事は、愛猫に対し感謝する事。 病気を克服して、安心させてあげることかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一番いいのは 泣きたいだけ泣くことですね 泣くとすっきりするんですよ で一番いいのは 猫を飼う事ですが 其れは無理ですよね?

mtom1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く泣きました。 自分でも、信じられない位、泣きました。 それだけ、大きく心の支えになっていたのだと思います。 気が済むまで泣いて、前を向いて生活出来るようにしたいと思います。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

>ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法 は個人差があると思うので何とも言えませんが・・・。 私も3年ほど前、飼っていた猫が病気で亡くなりました。原因は不明なまま、 1歳ちょっとでした。 1年後、親戚のうちで生まれた猫をもらってきました。 今では元気いっぱいですが、前の猫を時折思い出しては涙が出ます。 立ち直るには、楽しかった思い出と猫ちゃんの分も精一杯今の猫ちゃんを 大事にする気持ち、なのかなぁと思います。 今でも家族は前の猫の写真すら飾れないほどですが、今の猫ちゃんたちの 元気な姿を見ながら、「あー、あいつはこうだったなー。」とか「こんな ことをしていたよね。」とかポツリポツリと話せるようにはなってきたか な、というところです。 どんな生き物であれ、死は万物共通ですから、一緒にいられる間の時間は 素敵なものになれば良いのではないか、と思います。 新しい家族もかわいがってあげてくださいね^^

mtom1969
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットロスに苦しんでいます。

    小学生のときから13年飼っていた猫が、一昨年の11月に心筋症と診断され、昨年の10月に呼吸困難になりそのまま息を引き取りました。 亡くなってすぐの頃は、辛い病気から解放されたんだ、外が大好きだから今頃はしゃいでるなと思って悲しいよりもホッとしていました。 しかし最近になって、ふとあの呼吸困難は肺水腫によるものだったんじゃないか、そうなる前に一度病院に連れていっていたら、私にもっと知識があれば、と今になって思い涙が止まらないのです。 このままでは猫が、悲しい思い出になってしまいそうで怖いです。 ペットロスを経験された方、どのように克服しましたか?どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?ペットロスが後々ぶり返すようなことはありますか? 長くなりましたが、参考にさせてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットロス症候群について

    現在猫を3匹飼っています。3匹とも高齢でもうそろそろかなと覚悟はしています。 3匹買っていて順に死んでいった場合、3回ペットロス症候群が来るのでしょうか。それとも最後の1匹が死んだときにやってくるのでしょうか。 1匹しか飼っていない人と3匹飼っている人の落ち込み度の違いについて質問しています。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットロス症候群など動物のことが関係する心理学って…

    どうも! 最近ペットブームが加熱する中で、かわいがっていたペットが死んで、ペットロス症候群になったなどという話を周りで耳にします。 そこで皆さんに伺いたいのが、そのようなカウンセリング(ペットに特化した)を行うためには、何か特別な資格が必要なのでしょうか? もし必要ならば、どういう資格で、どのようにすれば取れるのか、あわせて教えてください! 出来ればボランティアでそのような活動したいんです。 知っている方がいれば、よろしくお願いします!!!

  • ペットロス?それとも不定愁訴?

    よくお世話になります。 このカテゴリーだったかわかりませんが、似たようなことを最近質問させて頂いたので、またご覧になっていたらすみません。 ほぼ定期的に夢を見ます。 死んで失くしたペットの夢、あるいは離婚した元夫のもとにおいてきたペットの夢です。 その夢を見て目が覚めた日は一日中憂鬱で、気が滅入って落ち込んでしょうがないです。 その後寝て違う夢を見た後はもうすっきりするのですが。 それでも定期的に見るので、その度にこのような気分になるのがたまりません。 これはやっぱりペットロス症候群なのでしょうか。 それとも単に夢を見た後に現実と区別がつかなくてこのような感覚になってしまうだけでしょうか。 どちらにしても、なんとかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ペットロス・私が母にできること...

    いつもお世話になります。 今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。 前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。 ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。 私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか?? 母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥大型心筋症

    最近肥大型心筋症と診断された猫がいます 肺水腫を繰り返しながらも家では元気に(走り回ったりしなくなりましたが)しています お薬は1日3回と定期的な健康診断、食事は療法食です 家で変化があった時のために頓服ももらいました 信頼できる獣医の先生に治療方針をお任せして、あとはストレスをかけない環境と過度な運動をしないよう心がけることだけに努めています 自分なりにいつ何が起きても受け止められる覚悟を決めて後悔のない予後を過ごさせようとやっと気持ちが固まってきました ただ、まだ2歳にもなってないのでやりきれなくて諦めきれない部分と1つ気になることがあります 老齢で肥大型心筋症を発症した猫と若くして発症した猫では病気の進行(心筋の肥大のスピードなど)に違いがでるのでしょうか? それと質問ではないですが、同じ肥大型心筋症の猫さんを飼っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何でもいいですお話を聞かせてください 明日か1年後か5年後かもっともっと生きれると信じて願っていますが、いつ何が起きてもおかしくない病気であることには変わりないので猫を見てるとやりきれない気持ちになります どなたか同じ気持ちの方いたらお話だけでも聞かせてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • エコノミークラス症候群

    エコノミークラス症候群はよく肺に血栓がつまるといいますが、肺以外にもつまることはありますか?たとえば心臓(心筋梗塞)や脳(脳梗塞)などです。

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 毎日決まった時間に急にすごく悲しくなります

    夜型で夜よく起きているのですが(日によって違います) 以前、家の敷地に野良猫が住んでいて、ほぼ毎晩台所へ行くついでにかまっていました。 その猫は数ヶ月前に病気になり、その当時は家に入れて獣医さんをお願いしたり、つきっきりで世話をしましたが、亡くなりました。 当時は当然すごく泣きましたが、これまでにもペットを亡くすことはよくあり、その度に泣き暮らしてうつ病みたいになったりもしましたが、変な言い方ですが、さすがに慣れてきました(ペットの死に慣れたというわけではなく、自分のパターンにです。) 今回も数日は泣きましたが、野良猫で普段家の中にいなかったこともあり、ほどなく平静の状態に戻ったと思ったのですが。 最近になり、夜中突然ものすごく物悲しい気持ちになります。 夜中台所へ行くのがつらいので、おそらく猫がいないことが悲しいんだと思いますが、それにしても、もう数ヶ月経っていますし、最近になって急にまたこんな風になってしまったことに驚いています。 朝方になれば例えそのまま寝ていなくとも、もうケロっとしてしまうのですが、深夜のある決まった時間帯だけ、いきなり物悲しさがこみ上げてきます。(それは必ずしもその猫をかまっていた時間と一致するわけではなく、朝方にかまっていた時期だってあるのに、です) 今もこれを書いていて、急に涙が込み上げてきて大泣きしてしまいました。自分でもわけがわかりません。 はっきり覚えていませんが最近その猫の夢を見たような気もします。 今までペットを亡くして長期間悲しむことはありましたが、今回のように一度立ち直ってから、また亡くした直後のように悲しみ出すなんてことは初めてです。それも、夜のある決まった時間帯にだけ。 これもペットロス症候群なんでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか。 うつには何か悲しい出来事のあと一定期間とか、冬季うつ病にはよくなります。 とにかく悲しいときは胸がつぶれそうなくらい悲しくなります。 そして、その数時間後にはケロっとしています。 これは何でしょう。説明がつきますか? 宜しくお願いします。

  • 愛猫が永眠しました。

    今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう