• ベストアンサー

ペットロス

先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、質問主さんの文面をみていると  自分のことばかり考えているようなきがします もっと こうしてあげたらよかった  ああしてあげたらよかった  私の元で 幸せだっただろうか 今頃ちゃんと天国にいるのだろうか、 私が心配で成仏できないなんてことはないだろうか              ・・・こんな感じがほんと~の良い飼い主さんの ペットロス症候群な気がします 今回の質問のように  私が寂しくならない方法をおしえてください ・・ではなく、   「犬を失い、私の元で本当にしあわせだったのか不安です      のこった猫にこうした気持ちを残させないように 精一杯向き合いたいと思うのですが         皆さんは、そうした思いから特別になにかしていることはありますか?」                     ・・といった具合になりそうな気がします  猫さんの寿命は人間のはんぶんにもなりません。   先に あちらの世界へいくことは免れません  そこにいることが当たり前になりがちですが    1日1日をたいせつに向き合っていけば、おおきな恩返しになるのではないでしょうか  いのちを失った後の世界というものはだれにもわかりません、あなたの傍らにいるのかもしれません    ”いた場合” あなたから見えずに、向こうからはみえる状態が 万が一にでもあるなら                             あなたはどうしてあげますか?                               

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/petloss_care.htm
mtom1969
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分本位の質問ですね。 愛猫を亡くし、私の所で無かったら、もっと長生き出来たらのでは無いか? 愛猫は、私の元に居て幸せだったのかな?と何度も思い涙しました。 今の私が出来る事は、愛猫に対し感謝する事。 病気を克服して、安心させてあげることかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番いいのは 泣きたいだけ泣くことですね 泣くとすっきりするんですよ で一番いいのは 猫を飼う事ですが 其れは無理ですよね?

mtom1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く泣きました。 自分でも、信じられない位、泣きました。 それだけ、大きく心の支えになっていたのだと思います。 気が済むまで泣いて、前を向いて生活出来るようにしたいと思います。

• a-matuki
回答No.1

>ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法 は個人差があると思うので何とも言えませんが・・・。 私も3年ほど前、飼っていた猫が病気で亡くなりました。原因は不明なまま、 1歳ちょっとでした。 1年後、親戚のうちで生まれた猫をもらってきました。 今では元気いっぱいですが、前の猫を時折思い出しては涙が出ます。 立ち直るには、楽しかった思い出と猫ちゃんの分も精一杯今の猫ちゃんを 大事にする気持ち、なのかなぁと思います。 今でも家族は前の猫の写真すら飾れないほどですが、今の猫ちゃんたちの 元気な姿を見ながら、「あー、あいつはこうだったなー。」とか「こんな ことをしていたよね。」とかポツリポツリと話せるようにはなってきたか な、というところです。 どんな生き物であれ、死は万物共通ですから、一緒にいられる間の時間は 素敵なものになれば良いのではないか、と思います。 新しい家族もかわいがってあげてくださいね^^

mtom1969
質問者

お礼

ありがとうございました。