愛猫が永眠しました

このQ&Aのポイント
  • 今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。猫は弟が高校生の時に拾ってきて、それから両親がずっと可愛がって育ててきました。
  • ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。
  • 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。父は神経質で悩みやすいので、ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が永眠しました。

今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 ご両親様と一緒に猫ちゃんに「18年間ありがとう。お疲れ様でした」と手を合わせてみてはいかがでしょう。 祖父母はお父様より年上ですが、昨年飼っていた猫を亡くしてしまいました。 しばらくの間妹がウサギを連れて同居して慰めていたのですが、今年の春結婚のため祖父母宅を出てしまい、ウサギも祖父母では世話が大変だということで(妹の新居はペット禁止)家で飼育することになり、とても寂しがっていました。。。 でもデイサービスに通うようになってからは、寂しくはないようです。 祖父も音楽の趣味を復活したようですし、脳梗塞でリハビリ中の祖母も元気になってきました。 あと妹(ウサギの妹の下)とその子…祖父母からしてひ孫が時々遊びに行っているので、ひ孫の成長を楽しみにしているようです。 お子様がいらっしゃるのなら、頻繁は無理でも遊びに行ったり、ご実家が遠いのなら写真や動画を送ってみてはいかがでしょう? (もしいないのあれば失礼いたしました) 私も祖父母宅には頻繁に行けないので、ウサギや猫の写真を送って見せていますよ。 ・・・うちの猫のことブサイクって言うけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 祖父母にとってはペットも家族同然。 またひ孫さんたちと会うのも気分転換になりますよね。 わたしには息子が二人います。 幸い車で40分なので、早速今週末に帰る約束をしました。 子供らと手を合わせてこようと思います。

その他の回答 (3)

noname#205450
noname#205450
回答No.3

私の親戚にもペットを失ってすごく悲しんでる人がいました その人がどうやって悲しみを乗り越えたかというと新しいペットでした 友人にどうしてもって頼まれたんだけど、父さん面倒みてもらえない?のような感じで新しい猫を飼ってもらうというのも一つの手だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父がもう少し若ければそういうことも考えますが、 もう80ですからね。 下手したら猫ちゃんを看取れないかもしれません… 死は嫌ですね。必ず訪れるし、ペットを飼ったときから その心配は付きまとうんですよね… 初めてのペットの死なので、何とも悲しいですね…

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一番いいのは新しい子を迎えることなんですが 家族がひどいペットロスになり 1年ぐらい引きずりましたが 近所の猫が家に遊びに来て 居ついてくれました それが一番の治療にはなりますけれど 猫ちゃん虹の橋まで無事に行けたかな? うちの子も待っていると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットも家族同様、特に一緒に過ごした時間が 長ければ長いほど辛いですよね。 父はもう80になりますので、次の子を迎える気は ないそうです。 虹の橋で回答者様の猫ちゃんと仲良くしてるといいな。

回答No.1

ご自分もお辛いのに、お父様を心配されている 優しい心をお持ちですね。 こればっかりはお父様のお気持ちの問題ですから、これと言う方法はありませんが、電話されて励ますしかないと想います。 最期まで面倒看てくれてありがとうってにゃんこも言ってるよ、とお声をかけてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速週末に実家へ帰り、お線香をあげてこようと 思います。 ペットの死ははじめてなので、辛いですが、 近くでずっとお世話をしていた両親の方が、 何倍も辛いと思うので心配です。 頻繁に連絡を取って、孫も連れて遊びに行き、 様子を見てこようと思います。