愛猫が永眠しました

このQ&Aのポイント
  • 今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。猫は弟が高校生の時に拾ってきて、それから両親がずっと可愛がって育ててきました。
  • ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。
  • 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。父は神経質で悩みやすいので、ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が永眠しました。

今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

noname#209018
noname#209018
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 ご両親様と一緒に猫ちゃんに「18年間ありがとう。お疲れ様でした」と手を合わせてみてはいかがでしょう。 祖父母はお父様より年上ですが、昨年飼っていた猫を亡くしてしまいました。 しばらくの間妹がウサギを連れて同居して慰めていたのですが、今年の春結婚のため祖父母宅を出てしまい、ウサギも祖父母では世話が大変だということで(妹の新居はペット禁止)家で飼育することになり、とても寂しがっていました。。。 でもデイサービスに通うようになってからは、寂しくはないようです。 祖父も音楽の趣味を復活したようですし、脳梗塞でリハビリ中の祖母も元気になってきました。 あと妹(ウサギの妹の下)とその子…祖父母からしてひ孫が時々遊びに行っているので、ひ孫の成長を楽しみにしているようです。 お子様がいらっしゃるのなら、頻繁は無理でも遊びに行ったり、ご実家が遠いのなら写真や動画を送ってみてはいかがでしょう? (もしいないのあれば失礼いたしました) 私も祖父母宅には頻繁に行けないので、ウサギや猫の写真を送って見せていますよ。 ・・・うちの猫のことブサイクって言うけど。。。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 祖父母にとってはペットも家族同然。 またひ孫さんたちと会うのも気分転換になりますよね。 わたしには息子が二人います。 幸い車で40分なので、早速今週末に帰る約束をしました。 子供らと手を合わせてこようと思います。

その他の回答 (3)

noname#205450
noname#205450
回答No.3

私の親戚にもペットを失ってすごく悲しんでる人がいました その人がどうやって悲しみを乗り越えたかというと新しいペットでした 友人にどうしてもって頼まれたんだけど、父さん面倒みてもらえない?のような感じで新しい猫を飼ってもらうというのも一つの手だと思います

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父がもう少し若ければそういうことも考えますが、 もう80ですからね。 下手したら猫ちゃんを看取れないかもしれません… 死は嫌ですね。必ず訪れるし、ペットを飼ったときから その心配は付きまとうんですよね… 初めてのペットの死なので、何とも悲しいですね…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一番いいのは新しい子を迎えることなんですが 家族がひどいペットロスになり 1年ぐらい引きずりましたが 近所の猫が家に遊びに来て 居ついてくれました それが一番の治療にはなりますけれど 猫ちゃん虹の橋まで無事に行けたかな? うちの子も待っていると思います

noname#209018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットも家族同様、特に一緒に過ごした時間が 長ければ長いほど辛いですよね。 父はもう80になりますので、次の子を迎える気は ないそうです。 虹の橋で回答者様の猫ちゃんと仲良くしてるといいな。

回答No.1

ご自分もお辛いのに、お父様を心配されている 優しい心をお持ちですね。 こればっかりはお父様のお気持ちの問題ですから、これと言う方法はありませんが、電話されて励ますしかないと想います。 最期まで面倒看てくれてありがとうってにゃんこも言ってるよ、とお声をかけてあげて下さい。

noname#209018
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速週末に実家へ帰り、お線香をあげてこようと 思います。 ペットの死ははじめてなので、辛いですが、 近くでずっとお世話をしていた両親の方が、 何倍も辛いと思うので心配です。 頻繁に連絡を取って、孫も連れて遊びに行き、 様子を見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛猫

    私の猫は私が11歳から現在25歳至るまでおよそ14年生きています。猫の寿命は大体どのくらいなのでしょうか?愛猫なだけに余命がとても心配です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が永眠。腐敗の心配

    今日の夕方、愛犬が永眠しました。 「知らないうちに、気がついたら死んでいた、というのは悲しいね」と話したことが昔ありましたが、家族で看取ることがことができました。 ただし父だけが最後に立ち会えませんでした。父が出張で明日の夜帰宅するのですが、父が帰るまでは火葬をしないで家においておきたいと思っています。火葬は民間業者ではなく市の施設でペットを火葬してくれるところがあるのでそこに依頼する予定です。 外に置くのはかわいそうなので、使っていない部屋に寝かせています。 東北在住で最高気温は5度~7度。最低気温は0度。という今日この頃ですが、23日まで腐敗することはないですよね? 取り越し苦労かもしれませんが、心配なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が天国に逝きました。

    6月6日の朝方、家族が見守る中、息を引き取りました。 1歳11ヶ月でした。 まだどうしても、苦しそうにしていた姿、それでも最後まで生きようとしてた姿を思い出して、涙が出てきます。 火葬をして、お骨は自宅にあります。 愛猫は、同じ猫よりも人間に懐く子だったので、天国でちゃんといられてるか心配です。 人間に懐く子でしたから、お釈迦様の足元で、安らかに寝ている姿が浮かぶんです…。そうであってほしいと思います。 天国にお釈迦様はいるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 中国語で「ペットロス症候群」はーー 教えてください。

    「ペットロス症候群」 昨年、愛犬が亡くなり、今も「ペットロス症候群」から立ち直れません。 是非、「ペットロス症候群」または、「愛犬をなくして何もやる気が出ず、寂しさから抜けられない」と言うのを、中国語翻訳してください。

  • ペットロス

    先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

  • 愛猫を見送ってあげる事ができなかった…

    13年間一緒に生きた愛猫が4年前に他界しました。 とても賢く、優しく、可愛い猫でした。 普段は絶対に家の近所しか行かない猫ですが、私が散歩に出かけると、 鈴の音を鳴らしながらどこまでも嬉しそうについて来ました。 大学生になり実家から、愛猫から離れたけど、時々実家へ帰ったときには 必ず散歩に行って愛猫とのひと時を楽しんでいました。 大学2年のある日、両親から電話で「もうダメかもしれん…。」 それは愛猫の容態を知らせる電話でした。 数日前から少し様子がおかしいとは聞いていました。 しかし翌日、私は大学へ行きました。 結果的にその電話は愛猫が他界する前夜となりました。 何を考えていたのか、本当に何を考えていたのか分かりません。 決して休めない訳ではなかったのに。 決して帰れない距離ではなかったのに。 何故帰らなかったのか。 何故最後を看取ろうとしなかったのか。 何故ひと時でも長く一緒に居ようとしなかったのか。 大好きだったあの子の辛いときに一緒に居る事ができず、 最後のお別れも言う事ができず、そして見送ってあげることもできず…。 4年たった今でも悔やんでも悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。 実家へ帰ったときも家族の中でも私だけが愛猫の事を話そうとしません。 家族が晩年の愛猫のことについて話し始めると、とても聞いていられずに席を立って自分の部屋へ行き悔やんでいます。 帰ってあげなかった自分が家族と同じように思い出を話す資格はないと思います。 今となっては罪悪感が楽しかったことよりも大きくなってしまっています。 「何時までも惨めたらしい人」と思われていることと思います。 実際そうだと思います。 4年経った今でも愛猫のことを思い出すたびに悔やんでいます。 大切な子の最後を見送ってあげる事ができなかった人はいますか? もう、この罪悪感をどうすればよいのかわからないです。。。

    • 締切済み