愛猫が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が亡くなり、私の半生を共に過ごした16年間が終わりました。
  • 金ちゃんという名前の愛猫が甲状腺の病気にかかり、痩せ細っていました。
  • 私は仕事や子育てに忙しくて金ちゃんにあまり構ってあげられず、後悔の念が消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が亡くなりました

先日愛猫がなくなりました。 16歳でした。私が今24歳なので人生の半分以上を共に生きてきました。 昨日火葬をしてきました。 家から遠い場所だったのもありますが、家に連れて帰りたかったので遺骨は持ち帰り四十九日で自宅の庭に埋めることにしました。 火葬場の方に相談して指導を受けたので、手順に問題はなさそうです。 後悔でどうにかなってしまいそうです。 良い飼い主ではなかったからです。 愛猫の名前は金ちゃんと言います。 金ちゃんは4年ほど前に甲状腺の病気をしてガリガリに痩せていました。 骨に皮をはりつけたような見ためで持ち上げると驚くほど軽かったです。 金ちゃんが病気をしてすぐ私は出産をして、その頃から金ちゃんに構わなくなりました。 ここ1年は年もとり動きも鈍く鳴くこともなくなりました。 優しくしないと後悔する。 金ちゃんは1年も2年も生きてはくれない。 分かっていたのに構ってこなかったんです。 病気のせいで、いつもお腹をすかせていたので台所に人がいなくなるときは部屋から出して鍵をしていました。 子どもに手がかかりイラついてばかりだったので追い出すようなことばかりしていました。 シーっと猫が威嚇するような声を出したり 手が塞がっている時なんかは足で金ちゃんのワキをかかえて出したり イラついてるとか手が塞がっているとか言い訳でしかないんです。 逆に台所を閉めようとした時に金ちゃんが台所に入ろうとするのを威嚇するのも少なくなかったです。 金ちゃんが亡くなった日の朝は確実に生きていました。 父と母が確認していて父が頭を撫でてから仕事に行ったそうです。 様子があまりにも弱々しくトイレを漏らしていてウンコも3日ほど出ていなかったので父は、もしかすると今日かもしれないと思っていたそうです。 何も知らないまま私は出勤しました。 台所をしめる前に金ちゃんが仏壇の前で寝ているのを確認して仕事に出ました。 そして、その日勤務先に着く直前で車のベルトが切れて壊れたので帰りは送ってもらい途中で歩いて帰りました。 汗を書いたのでお風呂に入り台所でクーラーをかけてダラダラして 母が仕事から戻り私に金ちゃん生きてる? と聞いてきたので冗談いうなと怒ると母から今朝様子がおかしかったと聞き慌てて金ちゃんのとこに行きました。 金ちゃんがいたのは仏壇の前でした。 今朝家を出た時と場所が同じだった気がします。 金ちゃんは痩せてるのでお腹を見れば呼吸をしてるかどうか分かります。 ピクリとも動きませんでした。 その時車のベルトが切れた時かもと思いましたが、こんな私に金ちゃんは知らせてくれるだろうか?とも思います。 でも受け入れられなかったんです。 寝てる?なんて馬鹿なこと考えたんです。 金ちゃんが死ぬわけないって現実から目を背けました。 母が仕事から帰ったら保育所に子どもを迎えに行かないと時間が過ぎるのと車の修理が終わったから取りにきて下さいと言われていたので、そのまま母と家を出ました。 帰ったら金ちゃんが起きてるなんてことすら考えてたんです。 母が寝てるのかもしれないねって言ったとたん涙が出てきて母に酷いことを言いました。 寝てるわけないやろ!金ちゃん死んどるわ! 何で朝言ってくれんやった?言ってくれたら頭撫でて仕事に行ったのに! 看取ってあげれたかもしれんやろ? 言ってくれたら仕事休んだのに! 自分勝手で情けないです。誰に言われるでもなく自分で金ちゃんに気にかけてあげないといけなかったって分かってるんです。 金ちゃんは私が仕事に行く時まだ生きてたのでしょうか? もしそうなら私が家で出て行くとき何を考えていたのでしょうか? たまに金ちゃんをお腹の上にのせて撫でてあげたりしてたんですけど、 全然回数は少ないし亡くなる数日前にブラッシングしましたが、たったの1回だけです。 申し訳なくて何で優しくしてあげれなかったのかな?とか 何で毎日頭を撫でてあげなかったんだろうとか 本当に私は自分勝手です。 24日に金ちゃんは三途の川に辿り着く予定です。 今はただただ金ちゃんが道に迷わないとうに、ゆっくり休みながら無理せずに頑張ってほしいとか…頑張ってなんて願っていいのか戸惑ったり。 とにかく涙が止まらないんです。 後悔もあるけど、とにかく寂しいんです。 辛くて金ちゃんに会いたいんです。 誰にも言ってないことがあるんですが正直最後に金ちゃんを撫でたのがいつか覚えてません。 生きた金ちゃんに触れたのがいつだったのか思い出せないほど無関心だったんです。 こんな最低な私が出来ることは金ちゃんが安らかに旅たってるように願うしかないんです。 私は何が出来ますか? 亡くなった後で今更気にかけて調子がいいのは分かってますが泣いてもいいんでしょうか? 泣く資格があるのでしょうか? 飼い主が悲しむと安心して旅立てないと火葬を頼んだ方に言われました。 亡くなった後も私は金ちゃんに迷惑をかけてます。 金ちゃんは私を恨んでいるんじゃないかと思うと怖いんです。 寂しい思いのままで今もいるんじゃないかと思うとおかしくなりそうです。 もぅどうしたらいいのか分かりません。 今の私は金ちゃんにどう接したらいいですか? どうすることが1番いいのでしょうか? とにかく寂しい思いのままでいかれるのが1番胸が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金ちゃん、人間に置き換えると質問主さんの数倍年上の方なので、質問主さんのことを自分の子供のように思っていたことでしょう。 質問主さんがある意味自分に甘えて無愛想に接している事もお見通しだった筈です。 なので大丈夫です。 今も見守ってくれています。

kou329sky
質問者

お礼

なんだか涙が出てきました。 色々してあげようと決めていたことの大半をしてあげられないままだったのが心残りです。 そう思ってくれてると思うと本当に心が軽くなります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のアイコンの猫も16歳で亡くなりました。 同じく私が仕事に行っている間に旅立ってしまいました。 晩年は同居猫とひどい喧嘩をするようになってしまい、隔離生活を送っていました。 金ちゃんは何も恨んでいないですよ。 猫には「死」と言う概念は持たないそうです。 ただ眠りたいから眠っているうちに静かに逝ってしまったのでしょう。 金ちゃん的にはいつものおやすみと同じつもりなのです。 泣いてもいいと思います。 泣くのを我慢することは逆に心に負担をかけます。 涙といっしょに寂しい思いも流して、今すぐは無理でも楽しかった思い出を思い出しましょう。 猫には人間の宗教は関係ありませんよ。 猫には猫の場所でやらなくちゃいけないことがたくさんあるから、しばらくの間、下の世界のことは構ってられないそうです。 飼い主さんが泣いていようが笑っていようが関係ないそうです。 と、暇になったらしいアイコン猫が夢枕で言っていました。

kou329sky
質問者

お礼

泣いていようが笑っていようが… なんて猫らしい言葉なんでしょうか 我慢せずに泣いてもいいんですね 夜な夜な夢で会えるように祈ってますが、なかなか会えません。 お別れも言えないままだったので早く大好きと、またねを伝えたいです。

• masatsan
回答No.3

金ちゃんには悲しい思いをさせてしまったとは思います。 しかし、あの時。。。。。。。ということが無い人間はいません。 金ちゃんに反省してるよーと謝り、今後はご自身のお子さん、ご両親、知人などなどに金ちゃんが思ったであろうことが無いように努力してください。

kou329sky
質問者

お礼

金ちゃんに関しては後悔が多いですが 沢山謝って残された人たちに同じ過ちを侵さないようにしていきます。 回答ありがとうございました。 少し落ち着いて金ちゃんと向き合えそうです。

• mathammy
回答No.2

まづは、あなたは精一杯頑張っていたんだと思います。 キャパシティーをこえてしまったが為に、苦しくなっていたのでしょう。 金ちゃんも分かってくれていると思います。 むしろ、金ちゃんはあなたのことが心配だと思うので、 あなたの生活に余裕を持ってほしいと思っているのではないかと思います。 無理しすぎると、大切なものを見失ってしまいます。 現実は厳しいかもしれないけど、物以上に大切なものがたくさんあります。 もう一度、あなたにあっているお仕事はなんなのか、考え直してみてください。 前に仏寺で教えてもらった方法で、毎朝お水をお供えするというのがあります。 できれば、朝4時にくんだお水で 毎朝決めたコップ(金ちゃんの餌入れでも良いかも)にお水を汲んで その日の夜に、金ちゃんに感謝の気持ちを捧げてから、お花や木の根もとに、お水を注いであげてください。 金ちゃんの性質を心の中でいつも思い出してあげて、おいしいものを食べるときに、あなたのお口で一緒に味わう。 金ちゃんにおいしいねって声をかけてあげる。 楽しいときも。一緒だよって声をかけてあげる。背中をなでてあげる。 金ちゃんのおかげで、大切なことを思いだせたよって、心から思ったときに、 金ちゃんに心の中で伝えてあげてください。 金ちゃんのためにも、無理はしないで、心が豊かになれる生活を実現して、幸せになってください。

kou329sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はシングルマザーで望んだ出産だったので後悔はしてませんが、やはり辛いものはありました。 職場にも恵まれず現在資格をとって再就職を考えてて毎日自分が生きるので精一杯だったのかもしれません。 でもやっぱり私のしてきたことは罪だと思います。 でも気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 金ちゃんが安心して旅立てるように努めようと思います。

• aigo-go
回答No.1

正直に書きますと 猫さんが亡くなったところに追い打ちをかけるようですが、何かひどい飼い主ですね。 共に闘病し、共に戦って、共に最期を見届けて、というようには見受けられませんでしたので。 出産したって構えるのに。何か言い訳がましい。 私は出産しても多頭飼いですよ、ずっと。 両親に言ってくれんかった?と言いますが、ご自分で毎日猫を愛して看病しないのですか? いつ撫でたか分からないって…同居なのに?? 後悔するくらいなら日々居て当たり前と思わず 足蹴にしたり邪険にしないことです。 冥福を祈り詫びて行くしかないんじゃないでしょうか。 そして同じ事を繰り返さないことではないでしょうか。 猫さん、安らかに。

kou329sky
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 言い訳がましくてすいません。 まだ残された3匹の猫たちには同じ思いをさせないように。 金ちゃんの無事を祈ります。 回答ありがとうございました。