愛猫が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が亡くなり、私の半生を共に過ごした16年間が終わりました。
  • 金ちゃんという名前の愛猫が甲状腺の病気にかかり、痩せ細っていました。
  • 私は仕事や子育てに忙しくて金ちゃんにあまり構ってあげられず、後悔の念が消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が亡くなりました

先日愛猫がなくなりました。 16歳でした。私が今24歳なので人生の半分以上を共に生きてきました。 昨日火葬をしてきました。 家から遠い場所だったのもありますが、家に連れて帰りたかったので遺骨は持ち帰り四十九日で自宅の庭に埋めることにしました。 火葬場の方に相談して指導を受けたので、手順に問題はなさそうです。 後悔でどうにかなってしまいそうです。 良い飼い主ではなかったからです。 愛猫の名前は金ちゃんと言います。 金ちゃんは4年ほど前に甲状腺の病気をしてガリガリに痩せていました。 骨に皮をはりつけたような見ためで持ち上げると驚くほど軽かったです。 金ちゃんが病気をしてすぐ私は出産をして、その頃から金ちゃんに構わなくなりました。 ここ1年は年もとり動きも鈍く鳴くこともなくなりました。 優しくしないと後悔する。 金ちゃんは1年も2年も生きてはくれない。 分かっていたのに構ってこなかったんです。 病気のせいで、いつもお腹をすかせていたので台所に人がいなくなるときは部屋から出して鍵をしていました。 子どもに手がかかりイラついてばかりだったので追い出すようなことばかりしていました。 シーっと猫が威嚇するような声を出したり 手が塞がっている時なんかは足で金ちゃんのワキをかかえて出したり イラついてるとか手が塞がっているとか言い訳でしかないんです。 逆に台所を閉めようとした時に金ちゃんが台所に入ろうとするのを威嚇するのも少なくなかったです。 金ちゃんが亡くなった日の朝は確実に生きていました。 父と母が確認していて父が頭を撫でてから仕事に行ったそうです。 様子があまりにも弱々しくトイレを漏らしていてウンコも3日ほど出ていなかったので父は、もしかすると今日かもしれないと思っていたそうです。 何も知らないまま私は出勤しました。 台所をしめる前に金ちゃんが仏壇の前で寝ているのを確認して仕事に出ました。 そして、その日勤務先に着く直前で車のベルトが切れて壊れたので帰りは送ってもらい途中で歩いて帰りました。 汗を書いたのでお風呂に入り台所でクーラーをかけてダラダラして 母が仕事から戻り私に金ちゃん生きてる? と聞いてきたので冗談いうなと怒ると母から今朝様子がおかしかったと聞き慌てて金ちゃんのとこに行きました。 金ちゃんがいたのは仏壇の前でした。 今朝家を出た時と場所が同じだった気がします。 金ちゃんは痩せてるのでお腹を見れば呼吸をしてるかどうか分かります。 ピクリとも動きませんでした。 その時車のベルトが切れた時かもと思いましたが、こんな私に金ちゃんは知らせてくれるだろうか?とも思います。 でも受け入れられなかったんです。 寝てる?なんて馬鹿なこと考えたんです。 金ちゃんが死ぬわけないって現実から目を背けました。 母が仕事から帰ったら保育所に子どもを迎えに行かないと時間が過ぎるのと車の修理が終わったから取りにきて下さいと言われていたので、そのまま母と家を出ました。 帰ったら金ちゃんが起きてるなんてことすら考えてたんです。 母が寝てるのかもしれないねって言ったとたん涙が出てきて母に酷いことを言いました。 寝てるわけないやろ!金ちゃん死んどるわ! 何で朝言ってくれんやった?言ってくれたら頭撫でて仕事に行ったのに! 看取ってあげれたかもしれんやろ? 言ってくれたら仕事休んだのに! 自分勝手で情けないです。誰に言われるでもなく自分で金ちゃんに気にかけてあげないといけなかったって分かってるんです。 金ちゃんは私が仕事に行く時まだ生きてたのでしょうか? もしそうなら私が家で出て行くとき何を考えていたのでしょうか? たまに金ちゃんをお腹の上にのせて撫でてあげたりしてたんですけど、 全然回数は少ないし亡くなる数日前にブラッシングしましたが、たったの1回だけです。 申し訳なくて何で優しくしてあげれなかったのかな?とか 何で毎日頭を撫でてあげなかったんだろうとか 本当に私は自分勝手です。 24日に金ちゃんは三途の川に辿り着く予定です。 今はただただ金ちゃんが道に迷わないとうに、ゆっくり休みながら無理せずに頑張ってほしいとか…頑張ってなんて願っていいのか戸惑ったり。 とにかく涙が止まらないんです。 後悔もあるけど、とにかく寂しいんです。 辛くて金ちゃんに会いたいんです。 誰にも言ってないことがあるんですが正直最後に金ちゃんを撫でたのがいつか覚えてません。 生きた金ちゃんに触れたのがいつだったのか思い出せないほど無関心だったんです。 こんな最低な私が出来ることは金ちゃんが安らかに旅たってるように願うしかないんです。 私は何が出来ますか? 亡くなった後で今更気にかけて調子がいいのは分かってますが泣いてもいいんでしょうか? 泣く資格があるのでしょうか? 飼い主が悲しむと安心して旅立てないと火葬を頼んだ方に言われました。 亡くなった後も私は金ちゃんに迷惑をかけてます。 金ちゃんは私を恨んでいるんじゃないかと思うと怖いんです。 寂しい思いのままで今もいるんじゃないかと思うとおかしくなりそうです。 もぅどうしたらいいのか分かりません。 今の私は金ちゃんにどう接したらいいですか? どうすることが1番いいのでしょうか? とにかく寂しい思いのままでいかれるのが1番胸が痛いです。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

金ちゃん、人間に置き換えると質問主さんの数倍年上の方なので、質問主さんのことを自分の子供のように思っていたことでしょう。 質問主さんがある意味自分に甘えて無愛想に接している事もお見通しだった筈です。 なので大丈夫です。 今も見守ってくれています。

kou329sky
質問者

お礼

なんだか涙が出てきました。 色々してあげようと決めていたことの大半をしてあげられないままだったのが心残りです。 そう思ってくれてると思うと本当に心が軽くなります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のアイコンの猫も16歳で亡くなりました。 同じく私が仕事に行っている間に旅立ってしまいました。 晩年は同居猫とひどい喧嘩をするようになってしまい、隔離生活を送っていました。 金ちゃんは何も恨んでいないですよ。 猫には「死」と言う概念は持たないそうです。 ただ眠りたいから眠っているうちに静かに逝ってしまったのでしょう。 金ちゃん的にはいつものおやすみと同じつもりなのです。 泣いてもいいと思います。 泣くのを我慢することは逆に心に負担をかけます。 涙といっしょに寂しい思いも流して、今すぐは無理でも楽しかった思い出を思い出しましょう。 猫には人間の宗教は関係ありませんよ。 猫には猫の場所でやらなくちゃいけないことがたくさんあるから、しばらくの間、下の世界のことは構ってられないそうです。 飼い主さんが泣いていようが笑っていようが関係ないそうです。 と、暇になったらしいアイコン猫が夢枕で言っていました。

kou329sky
質問者

お礼

泣いていようが笑っていようが… なんて猫らしい言葉なんでしょうか 我慢せずに泣いてもいいんですね 夜な夜な夢で会えるように祈ってますが、なかなか会えません。 お別れも言えないままだったので早く大好きと、またねを伝えたいです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

金ちゃんには悲しい思いをさせてしまったとは思います。 しかし、あの時。。。。。。。ということが無い人間はいません。 金ちゃんに反省してるよーと謝り、今後はご自身のお子さん、ご両親、知人などなどに金ちゃんが思ったであろうことが無いように努力してください。

kou329sky
質問者

お礼

金ちゃんに関しては後悔が多いですが 沢山謝って残された人たちに同じ過ちを侵さないようにしていきます。 回答ありがとうございました。 少し落ち着いて金ちゃんと向き合えそうです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

まづは、あなたは精一杯頑張っていたんだと思います。 キャパシティーをこえてしまったが為に、苦しくなっていたのでしょう。 金ちゃんも分かってくれていると思います。 むしろ、金ちゃんはあなたのことが心配だと思うので、 あなたの生活に余裕を持ってほしいと思っているのではないかと思います。 無理しすぎると、大切なものを見失ってしまいます。 現実は厳しいかもしれないけど、物以上に大切なものがたくさんあります。 もう一度、あなたにあっているお仕事はなんなのか、考え直してみてください。 前に仏寺で教えてもらった方法で、毎朝お水をお供えするというのがあります。 できれば、朝4時にくんだお水で 毎朝決めたコップ(金ちゃんの餌入れでも良いかも)にお水を汲んで その日の夜に、金ちゃんに感謝の気持ちを捧げてから、お花や木の根もとに、お水を注いであげてください。 金ちゃんの性質を心の中でいつも思い出してあげて、おいしいものを食べるときに、あなたのお口で一緒に味わう。 金ちゃんにおいしいねって声をかけてあげる。 楽しいときも。一緒だよって声をかけてあげる。背中をなでてあげる。 金ちゃんのおかげで、大切なことを思いだせたよって、心から思ったときに、 金ちゃんに心の中で伝えてあげてください。 金ちゃんのためにも、無理はしないで、心が豊かになれる生活を実現して、幸せになってください。

kou329sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はシングルマザーで望んだ出産だったので後悔はしてませんが、やはり辛いものはありました。 職場にも恵まれず現在資格をとって再就職を考えてて毎日自分が生きるので精一杯だったのかもしれません。 でもやっぱり私のしてきたことは罪だと思います。 でも気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 金ちゃんが安心して旅立てるように努めようと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

正直に書きますと 猫さんが亡くなったところに追い打ちをかけるようですが、何かひどい飼い主ですね。 共に闘病し、共に戦って、共に最期を見届けて、というようには見受けられませんでしたので。 出産したって構えるのに。何か言い訳がましい。 私は出産しても多頭飼いですよ、ずっと。 両親に言ってくれんかった?と言いますが、ご自分で毎日猫を愛して看病しないのですか? いつ撫でたか分からないって…同居なのに?? 後悔するくらいなら日々居て当たり前と思わず 足蹴にしたり邪険にしないことです。 冥福を祈り詫びて行くしかないんじゃないでしょうか。 そして同じ事を繰り返さないことではないでしょうか。 猫さん、安らかに。

kou329sky
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 言い訳がましくてすいません。 まだ残された3匹の猫たちには同じ思いをさせないように。 金ちゃんの無事を祈ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛猫が永眠しました。

    今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が亡くなりとても辛いです。

    母猫に育児放棄された猫を譲りうけ、今まで大切に育ててきました。そんな愛猫が9月8日に帰らなくなり9月13日に遺体が見つかりました。 近所の人が私の家で猫を探していると聞き、もしかしたらと私の家に空き家のコンクリートの上で猫が死んでいると伝えにきました。 祖父が確認しに行き、いなくなったその日に亡くなったのか腐敗が激しく私の祖父が原型をとどめている猫の足と尻尾で愛猫だとわかったそうです。腐敗がひどく蛆が大量にわいていたため、祖父は私に愛猫の遺体はみせてくれませんでした。 その日に火葬し、遺骨は今家にあります。 あと7日で1歳の誕生日を迎えるところだったため、まだ1歳もならない幼い愛猫を失ってしまいショックが大きいです。何かの間違いでそのうちふらっと帰ってくるんじゃないかとか、受け入れなければいけないのに受け入れられていない私がいます。 仕事に行く前に抱っこしてと甘えるあの子を抱っこしたのが最後でした。とても甘え上手なやんちゃで可愛いかわいい猫でした。 まだまだこれから成長していく姿がみたかったし、もっともっと食べて甘えて遊んでずっと一緒に幸せに暮らしていきたかったです。 後悔と罪悪感が押し寄せてきます。 家中に思い出が溢れていて、今でも愛猫の姿を思い出してはボロボロ涙が溢れてきます。 とても愛猫に会いたいです。会いたくて仕方がないです。なぜ、どうして死んでしまったのか。知りたいのに知れない。とてもとても大好きで大切な家族でした。 ずっと悲しんでいてはいけないのはわかっています。でも、あまりにも早すぎるお別れに心が全然ついていけません。 皆さんはペットとのお別れをどう乗り越えましたか。こんなに1歳にも満たない子を死なせてしまった私は今後また猫を飼ってもいいのでしょうか。あの子は悲しまないでしょうか。寂しくないでしょうか。

    • 締切済み
  • 初めて飼った愛猫が、急死。一昨日火葬し、お骨にまりました。ずっと手元に

    初めて飼った愛猫が、急死。一昨日火葬し、お骨にまりました。ずっと手元に置きたくて仏壇を買いお骨も置いておくつもりでしたが…犬は良いけど、猫のお骨は家に置いてはいけない。と聞きました。何故ダメなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛猫とシンクロする

    愛猫とのシンクロについて18歳のおばあちゃん愛猫がいます 私は生まれつき右目が涙目で、鼻血(右鼻)がよく出ます。鼻血は一昨年、軽い手術をしたのでもう出ることは無いのですが、鼻炎になると古傷が痛むんですよね。 それでなのですが、 私の涙目が酷くなる時、鼻が痛む時、 その時まさに愛猫も涙目、鼻血、と同じ症状になるのです。 そして、私が腹痛でくだしているとまさに愛猫も。 私の指先が火傷で負傷していると、愛猫の歩き方がぎこみなく、前足を見ると爪が伸びて刺さりそうになっていたり… 他の母や父といった家族ではなく、娘の私とだけシンクロしているんです。 それが私の症状が出てからか、愛猫の症状が出てからなのかは???ですが(^^;; こんなことってあるのでしょうか? 皆様はどうですか?ありますか? またなぜこのようなことが起きると思いますか??

  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の夢。

    いつも違うカテゴリーでお世話になっております。 先日、朝方の夢で一昨年亡くなった愛猫が私が今まで住んでた実家(愛猫と共に暮らしてきた家)ではなく、結婚し引っ越した今の家の玄関に居ました。 亡くなる前の老いた時ではなく若かりし頃のキレイだった愛猫の姿でした。 私が「○○(←愛猫の名前)!!部屋に入り!」と言うとすぅ~っと入ってくれました。 そこで夢は終わりなのですが、なんか引っかかって今回質問させて頂きました。 最近、3人目を考えていて上の2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っている所でした。 夢を見た前の日は安産のお寺さんでお参りをしてその次の日の朝方に見た夢だったのでそのせいかなぁと思いました。 ただ、私は愛猫の歯と爪の骨の一部を入れた入れ物をいつも持ち歩いています。 それが何らか愛猫が訴えているのか、もしかしたら3人目は女の子なのかなぁと勝手な考えをしています。 なぜ、愛猫は私の夢に家の中に入ってったのか? 教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 愛猫が天国に逝って、一週間が経とうとしています。

    先週の今日体調が悪化し、日付が変わった朝方に亡くなりました。 一晩苦しみ、それでも最期まで生きようとしていた姿を思い出してしまい、辛くて悲しくて淋しくてたまりません。 リンパ腫で肺が圧迫され、呼吸が荒くなる症状でしたので、亡くなる前は、呼吸が不安定にならないよう、じっとしている愛猫をむやみに抱っこせずにいました。 でも今は抱っこしてあげれば良かったとすごく悔やんでしまいます。 あの時、家事をしないで、お風呂も入らないで、もっと側にいてあげれば良かったって… 小さな後悔が沸々とわき上がってきて、胸が締め付けられます。 今は、家の中で愛猫がいた所に写真を置き、どうにか自宅で過ごす事が出来ます。 お風呂にもよく来てくれていたので、お風呂のフタに座ってる写真を置き、どうにか、お風呂にも入れます。 夜は寝付けなくて、お骨を隣に置くと安心して寝付く事ができます。 今、愛猫に会いたくて、恋しくてたまらないです…。 仕事中も考えてしまい、昨日もトイレで泣いてしまいました。 時間が味方してくれると思いますが、先週のあの時を思い出し過ごすのが、辛いです…。 愛猫の死を乗り越えるために、お力を下さい…。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直れません

    1週間前に愛猫を亡くしました。21才の男の子でした。 もう21年も一緒にいると、いてくれるのが当たり前の存在でした。 愛するものを失う悲しみというのは、こういう事なのかと 自分の身に降りかかってやっと正しく理解出来た気がしています。 ペットロスとはこういうものなのでしょうか。 私も母も完全に打ちのめされてしまい、とても立ち上がれません。 完全な家飼いだったせいか、年を取っても容貌にも衰えや変化がなく 18才の時に健康診断に連れて行きましたがこの時獣医さんに 「どこも悪いところはない。この年でこの状態は立派。」と言われ この頃から始まった夜鳴きや食事の好き嫌いについても相談したところ 「年を取るとわがままになるのは人間と一緒。 塩分に気をつけて、本人が食べたい物を与えてやっては?」と言われ、安心していました。 この安心が、私も母も毎日の生活に追われ忙しい日々を送る事で 簡単に油断と慢心に変わっていきました。 3月の末頃からまったく食事をしなくなり、母が何とか食べてもらおうと 努力しましたが、まったくダメで以前かかった病院とは別の病院へ連れて行ったところ、 「かなり老齢だし、ここまで生きたのだからもう無理な治療などはしない方がいい」 と言って特別な診察などはされませんでした。 しかし4月に入って診断結果に納得出来なかった私と母は 18才の時に診てもらった病院へ連れて行きました。 この時、健康だとばかり思っていたのに腎臓が片方機能していないこと、 もう片方の腎臓に水が溜まっている事などがわかりました。 ここでも老齢の為、積極的な治療は本人の為にならないと言われ 腎臓の水を抜いてもらい、家でも出来る皮下点滴のやり方を教わって家に帰り、 亡くなる日までの2週間毎日続けました。 亡くなった時は私と母がしっかりと看取る事が出来たのですが、 見送って1週間経つ今も、母も私もまったく立ち直る事が出来ません。 毎日一緒にいた母は腎臓疾患を気づいてやれなかった事をずっと後悔しています。 私もです。おそらく注意深く見ていれば気がついていた事がたくさんあったと思うし、 忙しさに流されて十分なケアをしてやれなかった事をとても悔んでいます。 二人して小さくなってしまったお骨の前で泣きながら謝る毎日です。 母も私もすっかり体調を崩してしまい、私に至っては未だ社会復帰出来ません。 一度は無理を押してして出勤しましたが、 翌日さらに体調がおかしくなり、結局休んでしまいました。 友人(獣医さん)も、診断してくれた獣医さんも、葬儀場の方も、 皆さん揃って「21才は大変な長寿。大切に飼ってきた何よりの証拠です。 年を取って体の中に不調が出るのは 当り前の事で、それよりもこの年まで生きてくれた事に感謝するべき。 プロでないのに毎日早く帰って点滴をしたり、一日中付き添って 面倒を見たり、出来る範囲の事はすべてやったのだから 自分たちを責めるのはやめた方がいい。」と言ってくれました。 でもダメなんです。ひとつ納得できてもまたそれに代わる後悔が生まれてしまうんです。 もっと出来る事があったんじゃないか? もっと大切に出来なかったのか? なぜあの時もっと早く気が付かなかったのか? そんな事を思って泣いてばかりいます。 同じように愛犬や愛猫を亡くして悲しい思いをされた方、どのようにして 立ち直る事ができたのでしょうか。 私の場合、このままろくに出勤できずに会社に迷惑を掛けるなら、 いっそ長期休暇にでも入ってしまった方が良いのかとも考えています。 もっとしっかりしなくては、いつまでもこのままではいけないと 思えば思うほどやる気が起きず、頭がぼんやりします。 こんな私はただ弱いだけなのでしょうか。 このままではいけないと思いつつ、簡単には立ち直れない気もしています。 どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 昨日愛猫を亡くしました。

    朝早くに苦しんでいる声で目が覚め、慌てて獣医さんの所へ行きましたが、まだ起きておらず家で泣きながら側にいることしかできませんでした。口を開き呼吸が浅く目は遠くを見つめていましたが、だんだん呼吸が少なくなり息を吐き出した後に痙攣をするようになり、結局見てもらった時は1時間半後でした。そして獣医さんが呼吸器につなごうとした時に息を引き取ったのです。 前日に、最近していなかったとはいえ新聞をかじって破ったり爪で引っかいていた姿や優しい表情ながら声を出さずに口だけで鳴いていた姿も予兆があったのかと思ったら辛いです。下半身が全く動かずオムツをつけていたためストレスかと思っていたのですが・・・。今この文章を入力しながらも泣きそうです。 そして息を引き取った愛猫を家に連れて帰り、側に食べ物・水・ロウソク・線香を供えて、ロウソクが消えた後に動物霊園に連れて行きました。私は一晩一緒にいたかったのですが、祖母がどうしてもというので僅か死去から1時間半足らずで、まだほんのりぬくもりが残っている猫を火葬しました。 今私が思っていることといえば、そんなに早く火葬にしてよかったのか、死の原因(先週からネズミの毒を台所に置いていたのでまさか・・・)、何故息を引き取る瞬間に側にいてあげられなかったのかということです。 苦しそうに呼吸している姿や死に顔が頭から離れません・・・。 ただ誰かに聞いてほしくてこんな文章を入力しました。 長文を読んでくださった方には感謝します。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫への気持ち

    愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。 今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。 二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。 自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。 この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

    • ベストアンサー