締切済み

無神経な同期にイラっとしてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9587356
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 24% (157/643)

こんにちは!

とある企業の正社員やってる25歳女性です。

同期B(中途で入った40代男性)の無神経な言動に最近イラっとしてまして、、
皆様はどう思うのか気になり質問させていただきます。

以下、2点です。

(1)数ヶ月程前に、新しく23歳の派遣社員Cさんが入社してきました。

同期B「Cさんは23歳でまだ若いよね。ということは、この前まで大学生だったの?」

C「はい!この前の3月に大学卒業しました」

同期B「なんで派遣社員?就活しなかったの?」

上記の言動をCさんに平然と言っていて呆れました。
普通聞かないですよね?

私もかつて、新卒で就職先が決まらなかったことがあり、妥協して派遣で働いていた事があったので、こんな事聞かれたら凄く嫌です。

たとえ新卒で派遣社員で疑問を持ったとしても聞かないのがマナーだと思うんです。

Cさんは気まずそうに、就職先決まらなかったからです、と言っていて可哀想でした…


(2)もう1人の同期の30代の女性Kがいます。BさんはKさんに対しても呆れた言動をしていました。以下詳細


業務中Kさんの身内に不幸があり、早退しました。
それからKさんは1週間ほど休暇を取り最近復帰してきたのですが、

B「ねえねえ、知ってた?Kさんのお父さん亡くなったらしいよ。この前欠勤した時どうなったか心配だったからLINEで聞いた。そしたら亡くなったって。」


と、休憩の時に私に話しかけてきました。

普通身内の不幸があった時って聞かずにそっとしておくのがマナーじゃないですか?

親が亡くなるのって相当辛くていっぱいいっぱいなのに、それを聞く神経に呆れました。



皆様は同期Bの2つの行動についてどう思いますか?

私が心狭いのでしょうか、、

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (411/1425)

ケース1は無しかな。
プラスの回答が出るわけないのにCさんが可哀そう。

ケース2は有りかな。
Kさんに言ったわけじゃ無くて貴方に言ったんでしょ?
身内の不幸は当事者以外は誰かに伝えちゃダメなの?
もしも貴方の仲の良い同僚から貴方にKさんの不幸を伝えられたら貴方はイラっとしなかったんじゃない?
過剰にBさんに反応しているんだよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (405/1864)

社会・職場 カテゴリマスター
就職の件は単に社会情勢を知らない人なのかな、と感じます。
つまり“大卒=必ず社員で就職できる”は昔の話し。
それを知らないのかな、て。

不幸の件は欠勤の理由を知らなかったからLINEしてみた、て事ですよね。
朝礼などで申し伝え等はしませんか?
私の職場では必ず連絡事項の申し伝えをします。
当然、当日の欠勤者に関しても同じですから、“欠勤の理由を知らない”はありません。
先週、親が亡くなり忌引きで休んだ人も同じでした。
もし知っていたのに尚且つLINEしたのであれな非常識ですが本来、忌引きならならば皆に伝え、必要であれば香典を渡すものです。
不幸事は特に、大切ですから皆に伝えるべきなんです。
これに関しては上の方の落ち度ですよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (492/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナタ様には、幼少期からの生育史の中に生じて来ている
負の感情エネルギーが蓄積されていて、それが
多種多様な人間関係の中で暗躍していて、
それがイライラの原因になっていることが
考えられます。なので、それらのエネルギーを全て
クリアしてしまいませんか。

ふろく:
イライラの原因としては、例えば、
発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、
また、そうした遺伝的要素がないとすれば:
自分に厳しく人にも厳しい
何事も看過できない性格
自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない
エスプリに余裕がない
或る種の狭量さが存在する
考え方が頑なで柔軟でない
「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある
心身のコンディションがよくない
ホルモンのバランスが乱れている
鉄分が不足している
良好な睡眠がとれていない
協調性・親和性・順応性の欠落・欠如
私生活に何らかの瑕疵がある
被害者意識が生じてしまいがち
性質に歪みがあって円満な性格ではない
幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の
感情エネルギーを処理できていない
不満及び我慢していることがある
自身の投影であるケースもあります

人的交流では、
「常識」の力を借りることも
してみませんか。
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (796/3951)

ちょっと人よりデリカシーはない部分はありますね。
しかし、質問者さんも人より過敏すぎるというか細かすぎるとは思う。
一般の人はそこまで気にしないと思う。
すでに質問者さんはそのオッサンを嫌っているので、
余計にそう感じてるのでしょう。
育った環境もお互い違うし、自分と他人との差にイライラする事も
あるでしょう。これからも。
もう少し他者に対して寛容になるよう心がければ、人生少したのしくなるかも。 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (32/144)

デリカシーない人だなとは思いますが、同僚や友人に話して終わりますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (129/410)

>同期Bの2つの行動についてどう思いますか?

どうも思いませんよ^^。

>私が心狭いのでしょうか、、

心が狭いわけではないけれど
アナタのイライラの原因はわかります。

>平然と言っていて呆れました。
>普通聞かないですよね?

興味が沸けば聞く。
40代の男性が若い女性にあれこれ聞くのは「興味がある」カラ。

>こんな事聞かれたら凄く嫌です。

でも、アナタには聞いてこない?
「嫉妬」でしょうね。
「私」が聞かれて嫌なら、
同じように聞かれた時に、そう言えば良いだけですよ^^。

私にも同じように興味を示して欲しいのに、聞いてくれない。
私も、聞きたい事がたくさんあるのに「聞いちゃイケナイ」と、ご自分で勝手に決めたルールに縛られている。
聞いて欲しい人も居ます。
答えたくなければ、無視しても良いし、適当な返事でも良い。それは自由。

それは、人それぞれ。

故に・・・
>Cさんは気まずそうに、就職先決まらなかったからです、と言っていて可哀想でした…

「可哀想」と思うのも自由てすが、
だからと言って、
自分以外の他人に「自分ルール(普通はこう)」等、押し付けることは出来ません。
それが、アナタの「苛立ち」の原因ですね。

>疑問を持ったとしても聞かないのがマナーだと思うんです。

どう思おうと、アナタの自由。
ですが、40代なら、アナタよりも人生経験がおありでしょう。
職場でプライベートな事を
聞いても問題ない人、
「聞かない方が良いな」と感じる人、
興味の湧く人、湧かない人・・・それ相応の「人を見る眼」があるんじゃないですか?


>普通身内の不幸があった時って聞かずにそっとしておくのがマナーじゃないですか?

アナタはそっとしておいてほしい人。
聞いて欲しい人も居ます。
言い難い事を言ってくれる人を「有り難い」と思う人も居ますよ^^。

たぶん同期と言う事で、とても気になるのでしょうね、Bさんの言動が。
もしかしたら、それは「異性としての興味」なのかも知れませんよ?

「たまたま」同期なだけで、人生経験も価値観も性別も違います。
「同じであって欲しい」アナタの「期待」が大きすぎて、
自己の感情コントロールを乱される「興味の湧く人」なのですよ^^。

「嫌いな人」は、実は自分の中にある「何か」に刺さる人。
「気になる」「嫌い」は「興味」→「好き」の始まり^^。
どうぞ、ご自分に正直に^^。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (600/2364)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
だから40で転職してるんでしょ?
相手にするあなたもどうかなって感じ。
そして休んでいて心配だからLINEしたらお父さまが亡くなったということを知ったので身内に不幸があった人にメッセージを送ったわけではないですよね。
LINE交換もしているわけで。
LINE交換しないといけない職場?なのかもしれませんけど。
まぁデリカシーがないので転職されてきたのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3951/17659)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
くだらん.......
先輩、同期、後輩、自分で選べるのではない
そんな事を気にするのは馬鹿らしいと思いませんか?、聞き流す、無視する、事を覚えましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ