子供に死ねと言われた!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子を持つ母親が、息子から死ねと言われる出来事がありました。医者を目指す息子がそのような発言をすることに疑問を感じた母親は、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 息子が医学部を受験予定で、センター試験も合格レベルであることから、母親は息子に対してポジティブな言葉を好むように注意しています。しかし、息子は以前からネガティブな発言をすることがあり、今回も死ねと言ってしまいました。
  • 母親は医者を目指す息子に対して死ねという言葉を軽々しく使わないようにしたいと考えています。しかし、仲の良い母子関係を保ちつつ、どのような対応を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に死ねと言われました

19歳の息子を持つ母親です。 息子の意思で医学部受験予定です。 センター試験もバッチリとれて、後は二次試験をいつも通りできれば合格レベルです。 私はポジティブな言葉が好きです。息子は以前からもうだめだ~と言うので、それが好きでありません。ネガティブな発言はやめようと言っていたのですが、またその言葉を言ったちめ、あ!また言ったと注意したら、 うるさい、死ねや!と言われました。 医者を目指す人間が死ねって言っていいんか!と言ったら、いいねん!と言って出かけて行きました。 いってらっしゃいとは言えませんでした。 死ねって軽々しく言って欲しくない。この後、どう言う対応を取るべきか悩んでいます。普段はとても仲がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普段とても仲が良いということ。優しい息子さんですね。 今は精神的にもぎりぎりのところで受験に挑んでいるのです。ポジティブにと言っても受験は誰でもナーバスになります。ネガティブな言葉も出るかもしれません。 > 死ねって軽々しく言って欲しくない。この後、どう言う対応を取るべきか悩ん > でいます。 精神的にも張りつめているタイミングで「あ、また言った」などと言われてさすがにカチンときたのだと思います。優しい息子さんなら家を出てから後悔をしているはずです。 帰宅したら、そのことには触れないで気分転換に外食にでも行かれてはどうでしょう?いずれ息子さんから「あの時はごめん…」と言ってくると思いますよ。

momoco6103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論から言いますと、あのあと普通に帰ってきていつもどおり接しました。 結果、有名国公立医学部に合格しました!! みなさま、ありがとうございました!!! 一番アドバイスが心に響いたTAKAさんをBAにさせていただきます! ポジティブ!ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

罰として、息子の食事はなし、つまり飯抜きにすればいいです。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.17

ピリピリする時期ですから、気が立っているだけです。 つい口から出ちゃっただけだから気にしないであげるのがいいです。 あと質問者さんは質問者さんで、息子さんは息子さん、彼はあなたではなく、あなたは彼ではありません。 まずは彼の「彼個人」という人格を認めてあげてください。多分話はそこからです。

回答No.16

どう言う対応を取るべきか悩んでいますと書いてありますが、普段は仲がいいなら別段悩まなくても良いのではないですか。 いくら成績良くても大事な受験でしょう。確実に受かるとは言えないのだから、ピリピリするのは当たり前ではないですか。単にあなたがとてもうるさかっただけだと思います。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.15

問題点は二つ。 1.相手の立場で考えてあげましょう。質問文からもあなたの希望や、あなたの視点からの話ばかりが出てきます。 2.試験直前の技術的な問題として、「頑張ったのだから君ならできる」という励ましでなく、「得意分野が出るよ」、「願を懸けてきた」的な、他力や運が味方している事を言う方が良いでしょう。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.14

先んずれば生死も”熱湯も”精神一倒森羅万象岩をも砕く”只何妙法蓮華経祈る事

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.13

あなたがポジティブな言葉が好きなだけであって、それを19歳の大事な試験前で不安に駆られている息子さんに言ってどうするんですか?もう少し相手の立場になって考えられませんかね⁇ だから「うるさい、死ねや!」で正解。他のセリフが西の方の言葉だから余計に、重い意味はありません。 あと、不安を口に出すのは不安解消に役立つらしいですよ。「ホンマでっか!? TV」で専門家が言っていて、ヘェ~と思った記憶があります。 今後の対応としては、自分が間違っていたし無神経だったのだから、きちんと謝ってください。子供に「悪いことをしたら謝る。」と教育したかったら、自分がやらないわけにはいきませんので。 自分の好き嫌いを強要するのではなく、社会のルールや人としてのあり方を教えるのが親の務めだと思います。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.12

そらね、もし息子さんが不慮の事故で亡くなってしまったとするじゃないですか。それでどうにもならない悲しみの中にいるのに誰かから「そんな泣いてちゃいけないよ。さあ、笑って笑って!前向きに生きよう!」っていわれたら、死んでしまえと思うじゃないですか。 そこは、相手の心理状態をくみ取ってあげないといけないんですよ。 かなりキッツイことをいいますが、質問者さんはポジティブはポジティブなんですが、はっきりいって先のことを考えていないんです。リスクとか考えていません。医学部を目指す息子さんに対してもセンター試験もバッチリで二次試験もいつも通りにやってりゃ大丈夫とどこまでもポジティブですが、万が一失敗したらどうしたらいいのかなんて、お考えにもなっていないと思います。良くなることしか考えていないのです。 でもそれはいってみれば株価が上がっているときにどこまでも上がり続けていくだろうと考えているのと同じで、えらいリスクですよね。 息子さんは医学部を目指すだけあって「未来には、思い通りにならない未来もある」ということがちゃんと分かっているのです。ただまだ若いから、そんなことになったらどうしたらいいのか分からなくて不安なのです。 こういうときの本当の意味でのポジティブというのは、大人がその人生経験からこういうときはこういう考えができるから心配ないよと導いてあげることなのです。それをしないで「ほら、またネガティブになってる」っていわれるからカチンときちゃうのです。 私なら、息子さんにこういってあげたいです。「もうダメだと思う前に、今何ができるかを考えよう。ダメならダメで、それなら今どうすればいいかを考えよう」って。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.11

今の若い子たちは平気で「死ね」と言います。 友達相手に日常的に「ウザい、死ね」などと言う。そこに強い悪意や敵意はありません。お笑い芸人の言う「なんでやねん!」・「アホか」と同程度です。 そうやって、「死ね」という言葉を言い慣れてしまっているんです。 何もそれはあなたの息子さんのモラルが低いとか、友達のモラルが著しく低いということではありません。「今どきの子」なら、大抵そうなんです。 これは世代や年代による傾向であって、息子さんが悪いわけではありません。 息子さんがあなたに言ったのも、そんなに強い悪意や敵意じゃない。 ただ、「また言った」って言われたから、それに対して返した言葉。 本当なら「うるさい」とか「一々そういうこと言うなよ」とか、その程度の表現で良いわけですが、つい言い慣れた言葉「死ね」が出てしまった、ということだと思います。 あなたは息子さんのネガティブな発言を否定した。 それは相手からするとネガティブな発言ですよね。 自分に対する否定に、息子さんは否定で返した。それが「うるさい、死ね」だった。否定されれば反発心が生まれるのは当然です。 息子さんはネガティブな発言を最初にしましたが、あなたを否定したのではありません。 相手に否定的な発言をしたのはあなたが先です。 正に「子は親の鏡」ですね。 親子で仲で良いのは、あなたが形成した関係です。あなたの人柄と努力の結実です。 けれど、あなたはもっと良くなれる。 子供は鏡となってあなたを映してくれた。そこからあなたが何を学ぶかです。 そういうことだと思います。 子供は親から学び、親は子供から学ぶ。 お互いに高め合えると良いですね。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#236926
noname#236926
回答No.10

 ごめんなさい(>_<)  何事も、ポジティヴ、、、ポジティヴですね(笑)。  今日も、家の家事、頑張ろうと思います( ,,`・ω・´)。  また、明日(笑)!!  あなたも、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

あなたは、何歳ですか? お子さんの立場になって話をしてますか? 医療の立場を目指す人間どうこうではないと思います。 お子さんの立場になっていないあなたが問題なのです。 具体的なアドバイスではなく人ごと、他人ごとのように揚げ足を取っているだけなので、そりゃ腹も立ち死ねとも言われますよ。 別に病人とか他人に言っているわけではないです。 親だから言っているだけです。 偽善者の言い分を揚げ足をとって 押し付けているだけでしょう。

momoco6103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 根拠のない自信について。

    いつも利用させていただいております。 私はとある医療系の国家資格を取得する学校に通っております。本年が最終学年で、来年度に試験があります。 そこに在籍してある人がかなりポジティブなのです。そこまで成績が良くなく(むしろ下位)過去問も合格点ギリギリ…というラインらしいです。しかし、まわりの人や教師他に対して「私は大丈夫」や「まだ何とかなる」等前向きな発言や合格宣言をしたりしています。 ネガティヴよりポジティブの方が良いとは思いますが、資格の合格には「根拠のない自信」のような気持ちは必要なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 親と私

    私はつい最近高校を卒業したものです。大学受験は、センターの点数が酷い点で、目指していた国立医学部医学科を諦め、私立の医学部医学科に進学することになりました。センター試験を受ける前は浪人してでも、国立に入ろうと思っていて、親にも、国立だめなら浪人するという話はしてきましたが、センター試験が終わってから、親が願書を出していた私立を受けている間、母親が急に「どこかの私立の医学部医学科に受かったら、その大学に進むんだよね?」と、何回も尋ねてきました。私は、親が私立への現役進学を望んでいるのが分かったので、その度に、うんと答えてきました。 そして、概ね希望する私立に受かったので、その大学に入学手続きをし、アパートも決めたのですが、親が今になって、「あの時もっと怒っていれば」とか、「○○ちゃんは合格したのに・・」とか、「なんでセンター前は浪人するっていってたのに、浪人しなかったの」とか、愚痴ばかり言っています(主に母親)。毎日そんなことを言うので、その度に口論になり、母親と私の関係は悪化していっています。私は母親のことが大好きなので、このままの関係が続くのは正直つらいです。私は大学に入学するまで耐えるしかないんでしょうか?経験談もふまえて答えてくれると嬉しいです。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 子供が大学不合格

    高校3年の時に、国立医学部の推薦を受けましたが、2次試験で不合格。その後、不登校、出席日数は足りてたので、卒業はできました。それから、約2年間は閉じこもり。一日中、リビングに布団を置いて寝てました。3年目から受験勉強の真似事のようなことを少し。5年目から、予備校へ。この間、人生は長いし、途中の挫折は人間を強くしてくれると(私自身も浪人したので)信じ、やってきました。だけど、今年も落ちました。国立の医学部志望です。私自身、かなり疲れました。仕事も忙しく、自分の時間もなく、楽しいこともなく、何のために生きているのかわからなくなってしまいます。息子はやる気はあるものの、まだ必死とは言えません。だけど、彼にも大きな壁は見えてるらしく、自分の気持ちを(緊張を)維持するのに、ギリギリで、下手すると、壊れそうなのです。自殺でもするのではないかと、それなら母親である私が殺してあげようかとも思ったりすることもありました。それが、今年も(まだ後期は残ってはいますが)ダメとなったら、あと1年をやっていける自信がありません。私自身も更年期だし、病気もいろいろ出てきて、体力的にも自身がなくなりました。これまでは、体力だけは自身があったのです。明日は少し元気が出るかもしれません。ただ、今夜は、落ちそうなのです。そろそろ子供離れをしないといけないこともわかってますが、付き合ってる彼女ではなく私にしか理解できない彼の苦痛(父親との葛藤)もあります。捨てられません。アドバイスの言葉をお待ちしてます。

  • 育児の愚痴を言う母親が大嫌いです

    8ヶ月の息子がいる母親です。 私にとって息子は宝物で、泣いても喚いても寝なくても子どもってかわいくて愛しい存在です。元気に生きていてくれるだけで幸せに満ち溢れるのですが、 ママ友で「泣いてる時にこっち見られるとムカついてくる。こっち見んなって〇〇(赤ちゃん)に言った」とか「ミルクぐらいちゃんと飲めよ」とか「泣いたらマジで可愛くないし可愛いって思ったこと2、3回しかない」とか「元々子ども嫌いだったから仕方ないよねー」とか素で言ってしまう方がいます。 何なんだろ、と思ってしまいます。 自分が産んだのに。子どもはかわいいよ。 なんで産んだの?いつか虐待しそうだね。 貴方が余裕が無いからそれが伝わってそんなに泣くんじゃないの、といつか言ってしまいそうになります。 でも、このママ友を不快に思うのは私だけみたいで皆さんの感性が分からなくなります。 大変自慢?なんでしょうか。 これ大変、あれ大変ってみんな言ってます。 逆に子どものいい所は言わないのです。 言ったら言ったでマウントだとか。 ネガティブな発言が許されて、ポジティブに育児を楽しんでる発言がマウントって、なんかおかしくありませんか?

  • 代々木ゼミナールのセンター発表について

    代々木ゼミナールのセンター発表について このサイト http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html で熊本大学医学部の前期試験のセンター試験65%でも9人合格して、、21人不合格という見方でいいのですか? てか65%で足きりくらわないんだ?

  • 医学部ってそんなにいいの

    医学部志望で二浪が決定した女です。 今までは母親に言われて医学部を目指して来ましたが、今年1年で私は医者になりたくないという意思がはっきりしました。 でも母親は私が医学部に行かなければ自殺するとまで言っています。 医者ってそんなにいいのでしょうか 上位医学部は落ちましたが、他の理系の学部は大体行けそうです。 私は進路を変えるべきですか? もう浪人は嫌だし、医学部は志が高い人間が行くところだと思うので、私には適性がないと思います。 支離滅裂ですみません、お答えいただけたらうれしいです。

  • 殺すと言う子供

    小学三年生男の子の母です。 いつも、仲のいい近所の二年生の友達がいます。 毎日の様に遊んでいるのですが、他の子がいたり、上級生の子がいると、息子を仲間はずれにして、お前は、帰れ、ばか! だとか、遊ぶ約束をしていても、よく言われているようです。 そんな、意地悪する子とは、遊ばずに、優しい子と遊びなーと言ったのですが、息子いわく、そうやって、遊んでいても、家が近所だから、遊んでいるとこを、見つかると、『○○(息子)と遊ばないで、俺と、遊ぶぞ!あいつは、仲間はずれにしよう』などといって、友達を取られてしまうそうです。 だから、その子と遊ばないと、遊んでくれる子がいなくなるといいます。 先日、同じ様な状況で、 上級生の子に、『あいつ(息子)うざいから殺してきて!』と、言っていたのを聞いてしまったらしく、落ち込んで帰ってきました。 今の時代平気で、そんな言葉を、発する子が、多くなったとききますが、言っては、いけない言葉だと思います。 その子の母親に、こういうことがあったと言いにいくべきでしょうか? 質問よろしくお願いします。

  • 京大医学部へ・・・・

    医者になりたいです 総合内科医です 小5です、もうすぐ6ですか 実家から近い京大の医学部へ行きたいと思っています 強い決意を持っています お聞きします 医学部へ合格するために必要な学力を教えてください 数学?理科?地理?国語?英語?幾何学? それとも医学も試験に出るの? さっぱりわかりません また、関西に医者試験を受ける資格を取れる大学ありますか? 通信制とかなんでもいいです 以上 よろしくお願いします

  • 私立医学部におけるセンター試験のボーダーとは・・・。

    初めまして。今年から高2になります。そこで質問なのですが、私立医学部をセンター試験利用で臨むにあたって、最低合格ライン(できれば一次試験合格確実!も・・・)はどの程度でしょうか?実に勝手なお願いではありますが、よろしければお教え下さい。よろしくお願いします!