- ベストアンサー
根拠のない自信について。
いつも利用させていただいております。 私はとある医療系の国家資格を取得する学校に通っております。本年が最終学年で、来年度に試験があります。 そこに在籍してある人がかなりポジティブなのです。そこまで成績が良くなく(むしろ下位)過去問も合格点ギリギリ…というラインらしいです。しかし、まわりの人や教師他に対して「私は大丈夫」や「まだ何とかなる」等前向きな発言や合格宣言をしたりしています。 ネガティヴよりポジティブの方が良いとは思いますが、資格の合格には「根拠のない自信」のような気持ちは必要なのでしょうか。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その人,その人で メンタルのバランスの取り方があるので,資格試験に必要かどうかとか,点数的にあなたが根拠がないといっても,その人自身がそれでメンタル的に上手く行くのであれば,それは発言するにあたっては十分な根拠と言えます。 そのひとは,例えばそれで資格が取れなくても,この私が取れなかったと言うことは,取るな,とっても意味が無いという意味なんだ。とかもう一年しっかり勉強した方がいいという意味だ。と受け止められるでしょうし,本人はそれで納得するはずです。むしろくよくよして,ダメかも知れない。といって受験をしなかったり,勉強が手に着かなくなったりしてはいけないので私は大丈夫。と言葉にすることで前に進めるという考え方です。 もしそう言って失敗したときに笑われる。自分はバカだと噂されるというのが気になって何も言えないなら言わない方が良いに決まっています。例えばあなたが同じ立場であれば,ビックマウスを馬鹿にされるのが絶えられないでしょうから言わない方がましですよね。 これらの意味から人それぞれのバランスで決まっていることで,結局他人がどうのこうの言うことには意味はありませんし,唯一言えることは,他人の発言に影響を受けないで前を向いて進むべきことなのだと思います。
その他の回答 (3)
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9169)
あなたの心の中に苦しい準備をしないで、楽に合格できればよいなという気持ちがあるのでは。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2401/16034)
必要か必要でないかは本人次第ってとこでしょうか。 自己暗示に、かかりやすい人なら多少の効果は、あるのかもしれませんが・・・。 まあ、暗示だけでは難しいでしょうけどね。ギリギリラインだから暗示が必要なのかも しれませんね。
- bgm38489
- ベストアンサー率29% (633/2168)
自己暗示でしょうね。今のところは成績は悪いけど、試験までには何とかなる。試験までには、合格点が取れるようになる。 成績が悪くて、どうしよう?何か別の方策を考えなくては・・・と悩むよりは、よっぽどましです。 私は、悩むのではなく、いろんな方策を立てて、乗り越えるのが好きなのですがね。もしかしたら、彼は、今までいろんな方策を立ててきて、乗り越えてきた自信があるのかもしれませんよ。「根拠のない自信」に見えるのは「根拠を作り出す自信」なのかも。