• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネガティブで前に進めません。)

ネガティブで前に進めない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は自分のネガティブ思考に苦しんでいます。就職も難しく、やりたいことも見つからずに悩んでいます。将来を考え、国家資格を取得することを考えているのですが、自信がありません。アドバイスをお願いします。
  • 私はネガティブ思考であり、就職ややりたいことの見つけ方に悩んでいます。就職に有利な国家資格を取得するために大学に進学したいと考えていますが、自信がありません。このままでは将来が不安です。どうぞアドバイスをお願いします。
  • ネガティブ思考の私は、将来の就職ややりたいことを見つけることに苦しんでいます。国家資格を取得するために大学進学を考えていますが、受験経験の失敗がトラウマとなり自信がありません。前向きになるためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-nn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

19歳、若いですよ。 私はもう31歳です。 勢いでいろんなことをやりました。 失敗したこともたくさんありました。 でも笑ってすごく笑って成功したこともありました。 好きな仕事に就いて、販売で全国で一位にもなりました。 いいろんな失敗、いろんな成功、全部今の私の糧です。 失敗がなければ、私はきっと、人を馬鹿にして、上から見ているような人間だったと思います。 本当に死にたいくらいに失敗もありました。 でも、それと共に生きています。 20歳。 今、今、やろうと決めたことを、チャレンジしてみてはどうですか? 失敗したらまた次はあります。 大丈夫。 その失敗はあなたの人生の心の優しさに変わります。 答えになっているか、不安ですが、書いておきました。 どうでしょうか?

kokemame
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

最初から自信なんてつきませんよ。 それに自信というものは「何かをこなしながら身に付くもの」ですから、資格取得もまあ良いですけど「資格を取得したから自信がつく」というものではないのです。 それよりも、何でも良いから「無理が無い範囲で(これが肝心)」自分が過ごしていて気持ちがいい場所…仕事先とかに限らないで…を、見つけられるかどうかです。 仕事でも遊びでも何でもそうなのですが、物事はすべてにおいて「奥が深い」わけです。 本気でやって、すぐに底が見えるものなどありません。 そう感じてしまうとしたらば、それは自分が「向いていないか」もしくは「諦めてるか」のどちらかでしょう。 質問から何か切羽詰っている感じは見受けられます。 しかし、そういう場所に自分を追い詰めているのは、なにあろう「自分自身」そのものなのです。 あなた自身が特別「他人よりも著しく劣っている」などということなど無く、単純に「自分を生かす場所に出会っていない」から、とても狭い世界の中でもがいてきた結果、自分を狭い世界の中で評価してしまっているだけでしょう。 特に「過去」というものを引き合いに出してしまいがちなのは、自分が「未来」とか「可能性」とかいうものを否定してきた結果です。 自分で自分にタガをかけてしまっているんですよ。 今の中の自分じゃなく「他の場所での自分」というものを実感できないと、先に進めません。 怖いのはわかりますし、今の状態がどこか安心なのもわかります。 (焦りながらも、外にでるのが怖い、という矛盾) しかし、いつかは出なければいけないのが外の世界です。 ですから資格を「盾がわり」にしながら出て行ったのでは、あなた自身のためからいえば、結局のところ「マイナス」です。 資格取得は盾ではなく「矛」として使ってください。 必要があるときに、手に取る物だってことです。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活に対してネガティヴすぎじゃないですか?

    就活に対してネガティヴすぎじゃないですか? こんにちは 自分は大学2年生の男です 三流大学ですが来年の就活に向けて学業資格サークルをひたすらがんばってます 大学の友人とも将来の夢を語りながら日々切磋琢磨しています ところが地元の友人と就活についての話をしているとみんな 「行きたい業界に行けるとは限らないし、そもそも正社員、いや派遣、契約もやっとの世の中だよ、偏差値が微妙な大学じゃ就活なんてキツイし、俺たちフリーターのこと今まで馬鹿にしてたけどさ、割と身近な存在かもしれないで」 わかります その通りです いや、でも僕たちまだ大学の2年生ですよ? まだ就活開始まで1年もあるんですよ? 現実を見るのは大事ですが、彼らそれで腐っていませんか? 僕には腐ってるように見えます 中学高校のころ、低学年時は全然ダメな成績だったのにがんばって難関校目指した時のことを忘れたのか? 自分は難関校に受かると信じて必死に勉強した時のことを忘れたのですか? まぁ、結果はともあれ、たとえ落ちて三流大学に行ったとしても、必死にがんばった結果入学時とは見違える学力身につけたことは事実です 彼らはそれを忘れたのでしょうか? やることは違えど就職活動も一緒だと思うし、少なくとも中学高校で一生懸命勉強した時と同じ気持ちで今がんばるべきだと思うのです 今が就職活動中であればそういう見方なっても仕方ないし、ならざるを得ない時があるのもわかりますが、準備段階でこういう思考になってる彼らが信じられません どうせ無理だと悟って腐ってバイトしてるだけにしか見えません 大した業界研究もしてないようだし、 腐ってる友人が多いです 自分の今の主張や心構えはおかしいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 脳内お花畑なんでしょうか?

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネガティブ、不安ばかり募って前に進めません。

    私は今月末、二十歳になる女です。 とても恥ずかしいことですが、 高校卒業後フリーターをしています。 自分は何の仕事をしたいのか、 何に興味があるのか分かりません。 早く見つけなくては、と毎日のように焦っていますが どうしても見つけられず、生きている価値がない 人間だと思います。 私は双子で姉にあたる同い年の姉妹がいます。 姉は立派に就職して何も問題ありません。 (3歳の時両親が別居して離婚してしまい、 それから一緒に暮らしていません。) なので、なおさら私は、出来の良い姉一人が生まれて 私は生まれてこなければ良かったと思っています。 これから就職するためには学校に通わなくては いけないのですが、自分はネガティブで 「頭の悪い私に出来るのか」とか「こんな私が・・・」と 何も前向きに考えられません。 やる前から、失敗を恐れてしまいます。 学校に通うとしても、お金のかかる話なので どうしても踏ん切りがつかなかったり 自分にやっていけなかったらどうしようとか とにかく不安でいっぱいになってしまいます。 まずは、やりたいことを早く見つけなくてはいけないのですが どうしたら、前に進めるでしょうか? 気持ちを前向きにする方法でもいいので回答お願い致します。

  • 不安

    高校3年大学受験生の者です。 もともと気持ちのコントロールが上手く出来る人間ではなく、ネガティブに考えてしまう性格でしたが、大学受験をして、最低合格したかった大学にも落ちてしまい気持ちが荒んでいます。 本命の大学は先日受験したのですが、受験日の朝盛大に転んで頭も打ち、入試こそ受けたものの確証もなく不安です。 受験日の朝は、ネガティブな思考を自分なりに捨て去って(大丈夫だと念じて)家を出たので、怪我をしてしまい本当に自分が嫌になりました。 今は頭を打ったせいか体調が悪く、考え無くても良いことまで考えてしまう状態です。 こんな自分なんて転んだ時にどうにかなってしまえば良かった等と暗い考えに及んでしまいます。 生きて来た中でどうにかなってしまえば良いのにと思うことは気持ちの沈んだ時に何度もありました。 高校受験の際も同じような気持ちになってしまったので、今度こそはポジティブに乗り切ろうと頑張って来たのに‥。 私は精神的に病気なのでしょうか? 自分としては中学の時に成績が下がってからネガティブ思考が増大した気がするのですが、そのトラウマから来ているのでしょうか? 勉強は好きで学校の授業も好きなので嫌に感じたことはありませんが、成績過敏症というか…。 精神的な病気にお詳しい方にお願いします。私のような人間が不安を取り除くにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネガティブな人との付き合い方

    自分の近くにネガティブ思考の女性がいます 話を聞いてあげたい!と思うのですが、此方から何を言えば良いのか分からない時があります。 今は分からないので、反対や提案などせず、「そっか、辛かったね...」とだけは言えますが、そこから先の言葉が出てきません...。 (例えば、「親が働けって言うから就職したけど本当は...」みたいなのを言われた際に、答えに困ってしまいます。) 同じく身近にネガティブ思考の方がいる人、もしくは自分がネガティブ思考でこんな事言って欲しいと言う人、よろしければアドバイスをお願いします。

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • なりたいと思える職業が見つからない。

    今年20歳女子フリーターです。 今自分がなりたいと思える職業が自分のことなのに 分からなくて、どうしたらいいのかわかりません。 家族には、料理が出来る(自分自身も好き)から 調理師の免許を専門に行って取れ取れと言われるのですが その先を考えた時に、飲食店では働きたくないという矛盾が あって(施設とかで働きたい)結局踏み込めないです。 高校の時成績は良い方で、内申点も良かったのですが 高校のレベルが低いだけで、実際は頭が悪いので 自分が勉強して覚えていけるのか不安もあります。 (やる前にネガティブなことを考えすぎてしまい…) だからといって就活も結局 専門職みたいな求人が多く 資格もない 実務経験のない私では到底内定はもらえません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう