高校資格成績について

このQ&Aのポイント
  • 工業高校で国家資格を受験する必要がありますが、資格取得には実務経験と実技試験が必要です。
  • 受験の意味について考える中で、資格取得と成績は全く関係がないと感じています。
  • 学校の制度について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 資格 成績について

工業高校に通う3年の男子です。 私は工業高校に通っていながらも、途中で目指す職が変わり、理学療法士になろうと考えております。入学する専門学校も決まっています。 で、高校でもうすぐ工業に関する国家資格を生徒強制で受けないといけません。 お金もすでに払っております。ですが学科を合格してもその資格自体はもらえず、2.3年後実務経験を積んで、また実技の試験を受けて合格して初めて資格がもらえます。 そう考えると自分は受ける意味がないと思いその日休もうと考えていますが、先生は、今まで授業を潰してまで資格の勉強をしてきたんやから休むな、休んだらその分成績下げると言われました。資格取りに行くのと、成績って全く関係ありませんよね。 学校の制度がいまいちわからず脅しなら休もうと思います。学校側は学科の試験の合格率を上げたいみたいで… 学校の制度など詳しい人教えてください。

• ayuua
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>今まで授業を潰してまで資格の勉強をしてきたんや つまり,たとえば「数学」の授業をすべき時間(総授業時間数は決まっている)に,資格試験に向けて問題演習などをしてきた,ということですか? これ,教育委員会や文科省に報告すれば,けっこう問題になるんじゃないですか。 >休んだらその分成績下げる 何の教科の? 上述でいえば「数学」ですか? そんな無茶苦茶な話があるかい。 >学校側は学科の試験の合格率を上げたいみたいで… まあ,そうだろうと思います。いまは,「学校でちゃんと教育成果をあげているか。効果のエビデンス(合格率や就職率などの具体的な数値)を示せ」という締め付けが,きつくなっているでしょうから。 でも,あなたも気が変わるかもしれませんし,受験料も払ったことですし,わざわざ先生とけんかしても無益だし,受験したらどうですか。受けてもひどい成績しかとれそうにないなら,また話は変わりますけど 笑。

その他の回答 (1)

• angel2015
回答No.1

お金を既に払っているのなら、試験自体は受けたほうがいいかと思います