• 締切済み

理学療法士、作業療法士、放射線技師の資格試験レベル

高3の息子の進路についてです。 理学療法士と作業療法士、放射線技師が候補の中にあります。 そうなると、専門学校に行く事になりますが、勉強が好きじゃなくて、試験の為の勉強をする気がイマイチありません。 高校は、偏差値41のところに行っています。 何より、本人のやる気次第だとは思いますが、これくらいの偏差値の子が、この3種の国家資格に受かる確率はあるのでしょうか。 また、この3種の国家資格の難易度はどの順番でしょうか。 もし、ヤル気になっても、受かる可能性がないのなら、考え直さないといけないし… 学校の成績では、中の上くらいです。 ご存知の方、経験のある方、ご回答お願いします!

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

話しついでですので、もう少し。 自分の息子も勉強嫌いで、高校は工業高校へ行きました。 偏差値はそちらと同じ41です。 進路については、何より本人が希望しませんでしたし、 「医療系の国家資格を持っていれば一生安泰」 などといった世の常識は幻想だと、自分が身をもって知っていますので、 医師・看護師以外の医療系職種を奨める気は毛頭ありませんでした。 (民間の医療機関は経営状態・待遇とも世間に思われているよりずっと悪いです。) 高校入学後は1年次から、夏休み・冬休みに、 興味がありそうな専門学校のオープンキャンパスにどんどん行かせました。 北海道の地方都市ですので、学校は札幌県に集中しており、 往復運賃・宿泊費学校持ちでのオープンキャンパスが、 毎週の様に開催されていました。 それらの中から自分で自分の興味を見つけさせ、 今は自動車の整備士をしています。 好きな仕事なら簡単に投げ出す事は無いだろうし、 自分で世界を広げていけるだろうと思ったからです。 整備士がどんな業界かは調べましたし、 良い情報はひとつもなかったのですが、 本人が選んだので行かせました。 質問を拝見して、「高3になって、まだその段階?」と思いましたが、 まず本人がその仕事に関心を持たないと、 学校に入っても、就職しても続かないですよ。 積極的に自分で調べて選んだ進路ではないのですよね? 周りも「医療系なら良いんじゃない?」くらいな。 それと最初の質問時に 「3種の国家資格に受かる確率はあるのでしょうか」とありましたが、 国家試験は運転免許もそうですが、 100点満点で80点以上取らないと合格しません。 確率ではありませんし、上位何名といった相対性で受かるものでもありません。 100かゼロかです。 ご質問からは、何より本人の興味、 それへ向けての気概が感じられないのと、 親や教師が医療系職種についてあまりご存知無い様に感じられました。 先にも回答しましたが、専門学校に入る事は簡単です。 しかしその後には大きな壁が何段にも待ち構えているように思います。 専門学校は「国家試験に合格する学力を付けてくれる所」では、決してありません。 色々と失礼な事を書きましたが、 自分の息子とイメージがダブったものですから、 いずれの資格も本人が,これまでからは考えられないほどの努力しなければ、 入学はしたが、挫折する可能性が高いと、正直思いました。

mimohana4
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです… こちらは札幌在住なので、中学高校入学時点で市内に驚く程の選択肢があります。 でも、本人の意思が固まらないまま、学校では決断を迫られて、親にどうしたらいいかなという感じですので。 私が彼と話して、この方向では?と言うと、その気になって、じゃあ、それにするわーと 私も主人も上の子も、誰の意見に左右されず自分で決めてきたので、息子に関してもそのつもりで任せてましたが。 こういうタイプの子もいるんだなと焦って調べてアドバイスしてますが、要は本人の気持ちひとつなので、誰かに言われて安易な考えでいるのであれば、その後苦労するのは目に見えてますね。 やりたい事とか、得意な物があればいいのですが、まだ見つからないようです。 専門じゃなく、大学という方向もあるので、広い視野で考え直さなければならないですね。 ただ進路としては、ニートとフリーターにだけはならないでねという事は伝えました笑 色々アドバイスありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

大丈夫とは、何についての確約でしょうか? 得意な科目が数学と国語なので、 専門学校の入試程度なら大丈夫と言うことなのでは? 入学しても、卒業して国試に受からなければ、 国家資格は得られませんよ? 放射線技師の国試において数学はありませんが、 カリキュラムにある応用数学は、数IIIレベルの内容です。 失礼ながら偏差値41レベルでは厳しいのでは? 自分も文系履修でしたので、数学には苦労しました。 先の回答で申しましたが、専門学校に入学するのは簡単ですが、 卒業して国試に合格するには相当なハードルが控えています。 進路の先生は、その辺りまで熟知した指導とは思えません。 そのハードルを乗り越えるには本人の希望・信念と努力しかありません。 そこをじっくり本人と話し合うべきです。

mimohana4
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 その辺も踏まえて、再度本人の意思等々確認してみます。 丁寧なお答えありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

回答が付かない様ですので、 昔の話も含むので参考になるか分かりませんが、 50代の診療放射線技師です。 結論から申し上げますと、かなり難しいかと。 私の所属する技師会員の出身高校を見ると、 殆どが偏差値48以上の高校出身者でした。 私の出身高校は偏差値60で、医師をしている同級生が数人居ますが、 恥ずかしながら私は国試2回落ちました。(笑) そんなレベルです。 リハビリ2職種については仕事内容が全く違うので、 難易度等については分かりませんが、 (放射線技師と)そんなに変わらないと思います。 と言いますのも、今はチーム医療ですので、 コメディカルは医者の下働きではありません。 医師が話す内容が理解出来なければ仕事になりませんし、 時には医師に専門的見地からアドバイスもする訳です。 それなりのレベルが要求されると言うことです。 「そうなると、専門学校に行く事になりますが」とありますが、 今は医師や薬剤師だけではなくOT・PTや放射線技師、看護師も、 大学出が多くなって来ていますよ。 それからもう一点。 少子化と言われる現在、専門学校はどこも経営が苦しいと聞きます。 私の時代にもあったのですが、一応入試はあるのですが、 「受ければ受かる」様な試験で定員を確保し、 進級過程で篩いにかけ、レベルに達しなければ留年、 最終学年時に卒検をクリアしないと、 「卒業資格=国試受験資格」を与えない、等といった事をします。 要は、来る者拒まずで生徒を集め、国試迄に篩いにかけ、 上位の学生のみ国試受験させ見た目の合格率を上げる、 なんて事がまかり通ってました。 専門学校に入ったけれど資格が取れなかったではあまりのロスです。 そういったことも念頭に置いた上で、 そういった職業に魅力を感じ、努力する心積もりがあるのか、 まず本人とよく話し合うことでは?

mimohana4
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 学校の先生からは、数学と国語が得意だから大丈夫と言われたそうです… 因みに、私は試験の内容は分からないので、数学や国語は影響あるのでしょうか。 夏の三者面談まで固めておきたいので、もう少し調べたり、子供と話してみます。 情報が少ないので、とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 理学療法士と放射線技師どちらが

    理学療法士と放射線技師とどちらが、勉強が難しく、どちらが習得し易いでしょうか?初心者ですいませんがよろしくお願いします。

  • 理学療法士と放射線技師の年収について

    理学療法士と放射線技師のどちらの専門学校に行くか迷ってます。 経済的な面で大学の選択肢はないです。 そこで質問なのですが理学療法士、放射線技師のメリット・デメリット・給与・年収などはどうなんでしょうか?今20で来年専門学校を受けようと思ってます

  • 放射線技師になるには

    大阪在住の高2の男の子なのですが、将来医療系の仕事をしたいと言っています。医師になるほど勉強もできませんし、お金もありません。親の私は放射線技師を勧めていて、本人も興味をもっています。ただどうすれば放射線技師になれるかです。どのような大学等にいけばよいのか、また、国家試験の難易度は医師や看護士、理学療法士等と比較してどの程度のものなのか、まったくわかりません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 理学療法士、放射線技師について

    僕は今高校を卒業しています。 高校在学中は大学を目指していたのですが、落ちてしまい浪人するお金の余裕がないので来年度専門学校に行こうと思っています。 そこで、理学療法士か放射線技師のどちらの学科に通おうか悩んでいます。 どちらも興味があり、仕事にしたいと思っていますが、福岡に放射線技師の専門学校が去年新設の福岡医療専門学校しかなく、就職が不安です。 また福岡で就職するつもりはなく、出来れば石川で就職したいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえませんか? お願いします。

  • 理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法?

    理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法ですか?

  • 理学療法士&作業療法士の未来は?

    高校2年生女子です。進路を理学&作業療法士に希望しています。 大学で学びたいと思っていますが、国公立・私立・専門学校を含めるとかなりの数、学ぶ場所がありすぎ、偏差値も差がありすぎて迷っています。それに、毎年すごい数で国家試験に合格者が出ると、就職するところがはたしてあるのか疑問に思ってしまいました。両療法士についての将来的展望や活躍できる場を教えてください。すぐ進路調査があるのでよろしく!

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 理学療法士の存在

    病院の中で理学療法士はどんな立場にあるんですか?? 医師や看護師や放射線技師などとのコミュニケーションもあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう