• 締切済み

専門学校退学について

はじめまして。医療系専門学校に通ってます。一年間頑張ってきましたが、成績はすべて最下位、しかも進級できそうになく中退を考えてます。正直このまま苦労して卒業しても、国家試験に受かりそうにありませんが資格だけは取れと言われてますが、後一年この生活が続くと考えるとぞっとします。軽い鬱にもなってて、仕事してた頃みたいに休日友人と会っても、翌週からの学校が恐ろしくなにをしても楽しくないです。この状態を緩和する方法はありますか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

進級できなかった時にやめることを考えたらいいと思います。 進級できたらそこから勉強をもっとしてみたらどうですか。

89soju
質問者

お礼

そうするしかないですよね。

• hide6444
回答No.2

あなたは少し勘違いをしていますね。頑張ったというのは自分でいうものでは ありませんし、結果を残した人が頑張ったねといわれるのです。貴女は結果も残さず 頑張ってはいないのです。それに苦労もしていません。苦労と言う言葉の使い方も 可笑しいですよ。結果も残していないあなたが何に苦労したのですか!? 自分に甘えるのもいい加減にする事です。最下位になるという事は、全てにおいて あなたに原因があるのですから、止めても止めなくてもどちらでも構わないですが そのような甘えた考え方で居ても、結果的に鬱のせいにして何事も出来なくなりますよ。 何かを成し遂げることはそんな簡単に出来る事ではないのです。私は50歳の経営者ですが 今でも毎日試行錯誤を繰り返していますよ。社員と話合って結果を残すために頑張って いますが結果がまだ伴っていませんから頑張ったことにはなりません。でもあなたのように 途中で諦めるようなことは絶対にしませんよ。

• dondoko4
回答No.1

向いていないだろうからやめればいいだけのこと。資格だけでもとれと言っても有資格だけでは・・・。どんな資格かわかりませんので、これぐらいしかアドバイスできません。あしからず。

89soju
質問者

お礼

一年間頑張ったがもう限界でやめたいと思ってます。留年じゃなかったら続けますが。