• 締切済み

専門学校退学について

はじめまして。医療系専門学校に通ってます。一年間頑張ってきましたが、成績はすべて最下位、しかも進級できそうになく中退を考えてます。正直このまま苦労して卒業しても、国家試験に受かりそうにありませんが資格だけは取れと言われてますが、後一年この生活が続くと考えるとぞっとします。軽い鬱にもなってて、仕事してた頃みたいに休日友人と会っても、翌週からの学校が恐ろしくなにをしても楽しくないです。この状態を緩和する方法はありますか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

進級できなかった時にやめることを考えたらいいと思います。 進級できたらそこから勉強をもっとしてみたらどうですか。

89soju
質問者

お礼

そうするしかないですよね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

あなたは少し勘違いをしていますね。頑張ったというのは自分でいうものでは ありませんし、結果を残した人が頑張ったねといわれるのです。貴女は結果も残さず 頑張ってはいないのです。それに苦労もしていません。苦労と言う言葉の使い方も 可笑しいですよ。結果も残していないあなたが何に苦労したのですか!? 自分に甘えるのもいい加減にする事です。最下位になるという事は、全てにおいて あなたに原因があるのですから、止めても止めなくてもどちらでも構わないですが そのような甘えた考え方で居ても、結果的に鬱のせいにして何事も出来なくなりますよ。 何かを成し遂げることはそんな簡単に出来る事ではないのです。私は50歳の経営者ですが 今でも毎日試行錯誤を繰り返していますよ。社員と話合って結果を残すために頑張って いますが結果がまだ伴っていませんから頑張ったことにはなりません。でもあなたのように 途中で諦めるようなことは絶対にしませんよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

向いていないだろうからやめればいいだけのこと。資格だけでもとれと言っても有資格だけでは・・・。どんな資格かわかりませんので、これぐらいしかアドバイスできません。あしからず。

89soju
質問者

お礼

一年間頑張ったがもう限界でやめたいと思ってます。留年じゃなかったら続けますが。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 東洋医学の専門学校について

     東洋医学(はり師・きゅう師・柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・漢方など)を養成する複合学科のある専門学校で、入学(ほとんどの人が合格)しやすく、進級(留年者がほとんどいない)しやすく、卒業(ほとんどの人が卒業試験をパスし、東洋医学の国家試験に合格)しやすい学校を教えてください。

  • 大学校の中途退学

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人は いるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 高等学校専攻科のことで

    高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。 2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。 成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。 何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 学校を退学してから

    私は高校と専門学校を中退している現在24歳のものです。 専門学校には高等学校卒業認定試験で入りました。 専門学校は内容が難しく付いていけなかったのでやめてしまいました。 今はもう一度進学に向けて勉強をしています。 しかし、今の経歴ではどこのバイトも落とされ(勿論そのために進学を決意したのですが) 進学をこれからするといっても24ですので大学に25で入れたとしても29になり30手前です。 毎日も退屈で(退屈にしてしまったのは今までの自分の選択ミスですが) どうしても幸せになれそうにありません。 毎日がつらいです。 どのように考えるべきでしょうか。

  • 専門学校を留年or退学迷ってます

    私は医療系専門学校に通っています。 やりたいと思える職ではないが、お金が安定していて、国家資格がとれるがために通っていました。 ですが、疲労のために精神的ダメージが強すぎ何日か学校に行けませんでした。そして単位が切れてしまい、留年か退学け選ばなくてはならなくなってしまいました。 なぜ疲労が溜まったかを言いますと、 まず学校が遠く朝6時半に必ず起きなくてはいけません。 そして、平日毎日七時間授業。合間の休憩は5分。また実習物が終わらないのでバイトがない日はpm8時まで。(九時間授業) 帰ったらpm11時近く。 バイトの日は0時まで(それ以上になる時も)帰ると1時近く。 土日もアルバイト。 とすると平日は平均四時間くらいしか寝れません。 また学業も医療系なのでテストが何回もあり全然ついてけませんでした。 そんな中、周りの人たちは、 「昨日カラオケオールだぜ!」 など、遊べる余裕があります。 私は4月に入学してから今まで友達と一回も遊んでません。時間と体力がありません。ですが、そんな中遊んでばっかの周りの人たちはテストいい点ばかり。 その周りとの差に辛さや悲しさが溢れて、肉体と精神同様に崩しました。 ですが、学費を払っているのは父親です。 しかも学費が高く2年制で今一年も通ってませんが200万以上しています。それを払ってもらって辞めるなんて事ができなく、しかも父は度を超えた鬼のような人です。父は国家資格を取ってから、行きたい学校にいけと言いました。 私は授業を受ければ受けるほど、私に合っていない職だと感じていました。ですが、好きな事を職業にすると将来の保証がないから、医療系に行きました。ただこんなに今でも楽しくないと思える事を職にしても、将来続けることが出来るのかという保証もありません。 もし、本当に職業にしなかった場合、今の学校に通ってる時間は無駄になります。 父の言うとうりに、職の保健として、国家資格をとってから別の学校に行くか、辞めてバイトしてお金返して、好きなことを、職業にするか迷っています。 どうかアドバイスください。 ちなみに辞めてからい行く学校の候補としては医療事務などです。 好きな事とは、音楽です。

  • 大学教員は専門学校に入学できますか

    ご教授ください。 大学教授(博士の学位あり)の職に就いている方が、ある国家資格受験資格を得るために、専門学校に入学するのは好ましくない、もしくは禁じられれているのでしょうか?もし大丈夫であれば、いずれ卒業した時、最終学歴は(博士後期課程修了ではなく)専門学校卒業になるのでしょうか?また、専門学校に入学しても途中で退学した場合の最終学歴は、専門学校中退になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう