• 締切済み

専門学校中退(診療放射線技師)を書くべきか否か

私は1浪後、中堅私立大学文学部を4年で中退しました。その後、2年間専門学校に通っていたのですがこれから就活する際にここの部分を書くべきか否か大変悩んでいます。 ちなみに現在までの私の経歴は、 高校卒業→1年浪人→中堅私立大学文学部4年在籍して中退→医療系専門学校2年在籍して中退→有名私立大学法学部3年次編入、卒業→トップ国立大学大学院に在籍中 といった流れです。 就活をこれからした場合、医療系専門学校中退を正直に書いた方がよいのでしょうか?大学の編入試験を受けていた頃は、暗黙の了解として専門中退(2度目の退学)は書くべきではないと言われていました。で、(私は嘘をつきたくない性格なので)実際に専門中退と書いて、第1、2志望の学校に筆記試験の出来に関わらず面接で落とされたりしていました。(ちなみに合格した大学は面接はなく評価の対象は前の学校の成績のみでした。)それ以来、バイトの面接でも専門中退を書くことを躊躇しています。しかし、現在はちゃんと大学も卒業し、履歴に書いても悪くないのではないかと思うようになっています。社会人の諸先輩方どうしたらよいのでしょうか?どうかご意見・ご指導の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

難しい問題ですね。 ただでさえ賛否両論(ステップアップと学歴ロンダリング)分かれそうな学歴の上、文系キャリアのなかでひとつだけ浮いた存在ですからね。 履歴書上の空白期間は書類選考や面接で注目される部分だという話はよく聞きます。面接官等を理解させる、納得させることが出来るか否かでしょうね。履歴書に記載せず、面接で突っ込まれて悪印象を与えてしまいかねないなら書くべきでしょうし、書いて藪蛇になる可能性もある。絶対的な模範解答はなさそうな気がします。 >第1、2志望の学校に筆記試験の出来に関わらず面接で落とされたりしていました。 これも質問者さんがそう思っているだけで、筆記試験の点数がもっとよかった人が他にいただけかもしれませんからね。これが質問者さんのネックとなっているようですが、必ずしも適当な判断ともいえないかもしれませんね。

left_right
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ええ、おっしゃる通りだと思います。被害妄想も多少強いのかもしれません。専門学校中退をうまく説明する自信は今もありません。かといって、空白の期間を素直に話す自信もありません。ちなみに空白の期間は休学していたのでほぼ非正規社員(アルバイト)と予備校生活でした。今は空白にし、非正規社員として働いていましたと言っています。とりあえず突っ込まれることはありません(これも悪印象だが)。やっぱり難しい問題ですよね。

left_right
質問者

補足

筆記試験の出来にかかわらず→筆記試験がよくできたが、面接で専門中退を話すと急に悪い流れになって失敗したりしました。 合格した大学は面接はなく筆記試験と前の学校の成績~。 に訂正します。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 4年制の専門学校からの大学編入について教えて下さい

    ・4年制専門学校の途中から国立大学理学部への編入は出来るのでしょうか? また、編入出来るのでしたら具体的に大学名をあげて下さると助かります (2年制卒業者は受験資格があるようですが、4年制の途中から編入出来るのかがわかりません) ・4年制専門学校卒業→院進学した場合、学閥に入れてもらえるのでしょうか? また、このとき専門学校卒がネックとなる事はありますか? 具体的にお願いします やはり専門学校卒業では、講師以上の役職に付くことは不可能でしょうか… 広く学びたいと思っているので、4年制の途中から大学2年次(もしくは3年次)に編入出来ると嬉しいのです ちなみに専門学校の方は4年制の途中からも大学によっては編入出来るとおっしゃっていましたが、具体的に大学名まで調べることが出来ませんでした 専門学校側としては、4年制コースからの大学編入も大丈夫だそうです(この場合、中退となりますが…) 今とても悩んでいて文章が乱雑になっているかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学中退して看護学校へ

    私立大学文学部3年の者です。 来年1月に看護学校を一般入試で受験し、大学は中退したいと考えています。 もともと国語が好きだから、という理由で文学部に進みました。 しかし、人の役に立ち、人と関われる職業で、かつ、一生働ける職業がいい、と考えるうちに、看護師に憧れるようになりました。 親に相談したところ、看護師になるなら早い方がいいと言われ、中退には賛成してくれています。 私としても、ゼミのためだけに100万円支払ってもらうのは申し訳ないため、大学中退を考えています。 ところが看護学校に通う友達に聞いたところ、 大卒はたくさんいるが中退した人はいないことと、 一般の大卒資格があれば看護の大学院に進む資格が得られるところもある、と教えてもらい、大学中退は反対されました。 また、社会人入試の方が簡単に入れるとも言われました。 私は今のところは看護学校卒業後の進学については考えていません。 早く働きたいと思っています。 それでも今の大学は卒業した方がいいのでしょうか。 今の時代、看護師にも学歴はもとめられるのでしょうか。 長々とすみません。どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう