• ベストアンサー

学校を退学してから

私は高校と専門学校を中退している現在24歳のものです。 専門学校には高等学校卒業認定試験で入りました。 専門学校は内容が難しく付いていけなかったのでやめてしまいました。 今はもう一度進学に向けて勉強をしています。 しかし、今の経歴ではどこのバイトも落とされ(勿論そのために進学を決意したのですが) 進学をこれからするといっても24ですので大学に25で入れたとしても29になり30手前です。 毎日も退屈で(退屈にしてしまったのは今までの自分の選択ミスですが) どうしても幸せになれそうにありません。 毎日がつらいです。 どのように考えるべきでしょうか。

noname#175294
noname#175294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 受験勉強中は誰でも辛く、退屈です。 それを断ち切るための進学ではないのですか? そう思って自分を奮起させるしかないです。 その年から進学を決意した自分を褒めましょう。 それが出来ずに留まってしまう人は多いですから。 もし親が学費を出してくれるというなら、親にも感謝しましょう。 その年齢では出してくれないのが普通です。 退屈な時間は勉強に充てましょう。 皆それを10代の頃にやっています。 たまには息抜きもいいでしょう。 お金もかからず時間も取らない社会人サークルでも探してみては? 低賃金でも負担の少ない時間でバイトを探してみるといいかもしれません。 高時給のバイトは入りにくいですが、安いところは比較的門戸が広いです。 卒業時に30、とありますが 逆にその年齢から挑戦したことを評価してくれる会社は絶対あります。 24ならラストチャンスともいえるでしょう。 後に人生を振り返った時「あの時が一番頑張った」と誇れるぐらいに 気合を入れましょう。

noname#175294
質問者

お礼

勉強をがんばります。社会人サークルは思いつかなかったので頭においておきます。本当にラストチャンスだと思っています。 これ以上先延ばしすると就職・結婚・出産等、年齢的に何も出来なくなってしまうので。 頑張りたいと思います。 しかし、心は止まったままです。 重要なことなのに追い込まれているのにもう半分は諦めてしまっています。 不器用なことを悔みます。 7.8年も遅い人間を誰が認めてくれるのか(頑張ることをやめれば更に居なくなってしまうでしょう) 実際進学自体それも出来るのか、妥協してしまおうか(大学ではなく専門、短大などに) 色々な考えが頭をめぐります。 勉強をするという目標は一律に変わりませんが。 なにしろ私は勉強が出来ないので。困っています。 ここで勉強を妥協すれば未来も変わってしまうだろうと思い怖いです。

その他の回答 (8)

  • achubou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

踏ん張る覚悟ができたなら、その年齢ならやり直せますよ! ただし、ちょっといやになったら凹んで辞めるというのでは話になりません。 私は浪人後、最初に入学した大学をなんとなくいやだという理由で辞め、 翌年、別の大学にいきました。その後の就職は公務員(2ヶ月)→企業(10ヶ月)→フリーター(5ヶ月)という根性なしの経歴です。でもこのままではホントに誰にも相手にされなくなると自覚し、死ぬ気の覚悟で、変な会社で3年ほど踏ん張ったあと、起業しました。 ようは、覚悟の問題です。 変えたいと思ったら、ちょっとやそっとではブレない気持ちと考えで望むべきです。 残念ながら学歴社会だと思います。 でも、実際は一部の大学を卒業したものだけが優位に立てる話です。 旧帝大や早慶などを除いた普通の人は【継続できる力】を求められます。(もちろん他にもありますが) 大学に進学するもよし、専門学校でもよしです。 何よりも必ず卒業することと、バイトでも良いので並行してはたらきましょう。 24歳は二度と帰ってきません。 後悔しないように、 ぜひがんばってください!

noname#175294
質問者

お礼

起業できるという才能羨ましい限りです。 今からなら遅くないと思いたいです。 とにかく何か掴めるよう1年ごとぐらいを目標に頑張っていきます。 人生一度きりですね。頑張りたいと思います。

  • piacer
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

 頑張ってね。私も22歳で大学に入ったものです。 高校中退も経験しています。バイト先をいくつも転々 としたこともあります。 周りとうまくいかず、自分はダメだと悩んでいました が、大学に行き、変わりました。 目標がなんであれ、自分がそれを目指そうと思ったときが そのことを始めるときなんです。 他人は関係ありません。 自分のために前を向いて努力しているときは、あまり前に 進んでないように感じても、必ず前進しているときなんです。 広い視野と長いスパンで物事を考える(感じ取れる)ように なるためのプロセスをいま通過中なのだと思ってください。

noname#175294
質問者

お礼

初心を忘れず継続して頑張ることを目標にしていきたいです。 大学に行くと変われるかもしれないですね。 長い目で見るように努力します。 回答ありがとうございます。

  • chardin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も高校を中退し、高校卒業認定試験をとりましたが、 体調などもあって進学もできずに今に至ります。 今質問者様と同じ年齢で、そして今年勉強して大学受験を目指そうと やっと現実的に考えるようになりました。 アルバイトは、たしかに経歴で落とすところもあるというのが現状だと私の体験上では感じました。履歴書でボツになることも多かったし、面接まで行けたとしても形だけのものであったりして。 学歴が必要な会社があるのも事実です。 ただ、探せばアルバイトくらいなら、わりととってくれることもあるのも事実です。 学歴がなくても生きてはいけます。 Janvier123 さんが進学を希望する理由は、学歴なんでしょうか。 今は学歴があっても就職にあまり有利じゃない時代です。 ただ、意義があるなし関わらず 自分自身で意義があると確信できたならそれで良いと私は思うようになりました。 何より自分の中での自信っていうのは一生の宝ですし。 年齢のことや将来のこと、日々の孤独な勉強のつらさなど、、 Janvier123 さんは勉強しながらも、退屈であったりつらかったりするってことは、 私と同様に不安要素が多くて、悩んで迷って、なかなか決断しきれていない部分があったりするんですかね。 今何をやるのが後々になって自分を誇れるのかっていうのは大事だと思います。 幸せになれそうにないっていうのはきっと今視野が狭まっているだけかも。 何かやり始めたら 希望を持つきっかけは 見つかると思います。 私も同じ壁にぶつかっている身なので迷いながらの書き込み申し訳ないです。 でも、同じような境遇なら お互いベストな方向に進んでいきたいなぁって思いました。

noname#175294
質問者

お礼

学歴がまず必要だと感じている理由に、就職の面はもちろん、自分のプライドの問題があります。 先日、同い年の女の子に無視をされるという事がありましたが 単純に性格だけを見て無視をされたのか、それとも何も出来ていない自分の経歴含め無視をされたのか甚だ疑問に思ったからです。 そこが私は学歴を手に入れる事によって(あくまでも自分なりにですが)解消されると考えています。 私は努力をしている、そのうえで友達にはなれなかったのだと納得がいくと思うのです。 ただ、今の状態では何も努力出来ていないから愛想を尽かすのは当然だと、自分を責めることしかしません。努力不足が相手を通じて自分に跳ね返って来るのです。ストレスフルな状態が続いています。 意義のあること、私は形のあるものを求めます。頑張ったという証明を残すことは何か価値のある事のように思います。 私は不器用で、特に特出した何かを持っているわけではありません。 自分を誇るために何もなしでぶつかって掴めるほどの才能があればとっくにそうしているでしょう。 幸せになれそうにないのが視野の狭まりだと良いなと思います。 見る角度を変えれば自信を持つことも不可能ではないのかもしれないですね。 ただ、その良いやり方が見つかりません。 努力と同時にそれを見つけなければならないと思います。 私は料理もあまり好きではないので、料理サークルに入ることにしました。 何か変えていけたらとは思っています。 良いベクトルに物事が進んでいきますよう、お互い頑張りましょう。

noname#175294
質問者

補足

彼女は大学院卒だったのです。専門中退の私には目もくれないという感じでした。残念な限りです。それが現実です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

バイトに関しては、選ばなければ無数にあります。今の質問者に欠けているのは コスト意識です。そんなザマでドロップアウトした人間が社会的に信用されますか? どうしても大学へ通いたければ、自分で稼いでその金で通いましょう。 その年齢で、カネの重みを全く理解できない人間は度し難いです。 どこのバイトでも落とされるのは経歴や学歴だけではありません。短時間の面接において 駄目出しされる部分が質問者にあるからです。俺の年下の上司は中卒です。知識では 俺の方が上ですが、それ以外の面では全て負けています。素直に尊敬できる人間です。 毎日が退屈と言えるのは、それだけ時間が余っているからです。質問文を読んで、 俺が明言できるのは、質問者の場合、大学を卒業できただけでは就職はとても覚束無い という事です。留年も浪人もしていない普通の大学生でも就職するのは難しい時代です。 無条件にカネを出してもらえると考えていませんか? 親はいずれ先に死にます。 それを強く認識しましょう。

noname#175294
質問者

お礼

貴方の上司さんのように行動力等あればなんとかなるようなものですが、残念ながら私にはそのような行動力も無ければ知恵もありません。 バイトは底辺のバイト(時給650円)をやった事があります。 それ以外のバイトの経験もあります。 自分で金を稼ぐのも良いのかもしれませんがその間の時間は返ってきません。親の資金が溜まるのを待ち、+αで働いて、なるべくでも知識を身につけた方が有益に思われます。(あくまでも私の性格上の話です) 遊んで暮らしているわけではありません。無条件に金を出してもらえるとも思っていません。私の家は裕福ではないので。 先に死ぬのが分かっているから今、バイトを探して進学しようとしているのです。 毎日が退屈でも時間が余っているわけではありません。 何も刺激が無い生活だというだけです。(大学受験の勉強を繰り返すのみです) しかし、頭が悪い(キレない)という事だけは努力さえ出来ても覆せる事ではありません。 やる気があるのと仕事が出来るというのはまた別問題です。 私は結局仕事は出来ない人間の部類に入ると思います。 そこを工夫して出来る事を探すしかないのです。 人間の性質というのは努力でも変えられない部分が少なからずあるように思います。 逃げたいという訳ではありません。

  • aya_xxx
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは!私も主さんより少し年が下ですが同じです 専門を中退してから、バイトもなかなか受からないし 受かったとしてもなかなか続かず・・毎日が辛いです 私も大学に進学しようかと悩んでるのですが、もし大学入っても 周りより歳が離れていて、たぶん私もすごく気にすると思います。 (中退してから精神的に弱くなったのもありますが;) でも、歳が離れている分先生に覚えられると思うし、 現役より有利なところは色々あると思います^^ 実際、知り合いに30過ぎてから大学にはいった方がいて 私も頑張ろうと思いました^^ 人生一度きりです! このまま何もしないで退屈な日々より、少しでも頑張ってみようと思うなら 一度頑張ってみるしかないと思います! 一緒に頑張りましょうー!

noname#175294
質問者

お礼

そうですね、年齢関係無く頑張っておられる方はいらっしゃいますよね。 退屈な日々が終わるように色々模索しながら頑張っていきたいと思います。 きっと努力で未来が変わると私は思いたいです。 出来るだけ早く立て直して出来るだけ早く何か掴むのがポイントかもしれません。 一緒に頑張りましょうね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

経歴でバイトは落とされないと思いますよ。 経歴で落とすなら、面接自体を断ります。履歴書を見せて面接をしてくれたのなら、経歴の点ではクリアしたと思って良いです。 すべてを自分の経歴のせいにしてるから、駄目なんじゃないでしょうか? まあやる気がだせるなら今から進学しても良いと思います。 でも、ご質問者様が思っているほど学歴なんて意味ないですよ。 ようはやる気と仕事に対する姿勢です。 ご質問者様の場合、自分が駄目なのをすべての学歴のせいにして逃げてばかりだから、周りの人に評価されないだけのような気がしますね。 学歴や知識より、自分のキャパを越えるものに立ち向かう姿勢が足りないんだと思います。 ようは向上心が足りないってことですね。やる前から、自分にはできないと諦めちゃうことが多くないですか? そこを頑張れる精神力があれば、今更学歴なんて必要ないと思いますけど。高卒の学歴があれば充分です。 ご参考まで。

noname#175294
質問者

お礼

いえ、履歴書は持参なので経歴でも落されていると思います。 勿論、貴方がおっしゃるとおり、雰囲気であったりも見られているのでしょうが 本当に学歴に意味が無いとは思えません。 やる気があるから学校をやり遂げられるからです。それを世間が認めてくれるのだと思います。 向上心は確かに低いのかもしれません。あまり器用ではないので出来ないと諦めてしまう事が多くなりました。 そこは改善していけたらと思います。

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.3

私も同じです 主さんより少し年下ですが 専門学校を中退してから バイトも続かなかったりして 途方に暮れています… これがまだ高校中退で10代なら やり直せると前向けたんだろうけど… 年齢的なものの焦りはありますよね だけど思い立った今が やるチャンスなんだと思います ここでズルズルして30くらいで 学校行く事になるよりも良いと思いますよ お互い将来をしっかり考えて 前向いていきましょうね

noname#175294
質問者

お礼

回答有難うございます。お互い気持を入れ替えて頑張っていきましょう。 資格等が取れたらいいですね。 もたもたせずに今がチャンスだと思うようにします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それが人生です、逃げることはできない、ミニシミテワカッタデショウ、今度の大学は卒業してください、ソレシカナイデショウ。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学校の中途退学

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人は いるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 大学を退学して専門学校へいくか悩んでます

    文系大学生ですが、将来芸術関係の仕事がしたく、専門学校を考えています。 親は大学卒業後の専門学校進学を進めていますが、 年齢的にも遅れをとってしまうため、 大学を中退すべきか悩んでいます。

  • 専門学校退学について

    はじめまして。医療系専門学校に通ってます。一年間頑張ってきましたが、成績はすべて最下位、しかも進級できそうになく中退を考えてます。正直このまま苦労して卒業しても、国家試験に受かりそうにありませんが資格だけは取れと言われてますが、後一年この生活が続くと考えるとぞっとします。軽い鬱にもなってて、仕事してた頃みたいに休日友人と会っても、翌週からの学校が恐ろしくなにをしても楽しくないです。この状態を緩和する方法はありますか?

  • 専門学校 高卒資格

    専門学校 高卒資格 高校2年から一年半ほど引きこもって今に至ります。一応まだ在学ということになっています。 ここままではダメだと思い、親の同意を得てIT関係の専門学校にいくことを決意しました。 専門学校に行くため11月にある高卒認定試験(3教科)を受験することにしました。 親にこれ以上迷惑をかけたくないので出来れば来年から専門学校に行きたいのですが、専門学校の出願資格に「高等学校を卒業した方」「高等学校卒業程度認定試験に合格した方」「その他上記と同等以上の学力があると認められる方」とかいてあるところがほとんどです。 今回の高卒認定試験に受かれば専門学校の出願には間に合うので問題ないのですが、あまり勉強出来ていないので正直自身がありません。 受からなければ来年の8月まで高卒認定試験はありません。 出願資格に上記のような記述のある専門学校には、高卒資格がないと絶対に出願させてもらえないのでしょうか? 「専門学校は生徒不足なのでお金さえ払えれば」「問い合わせてみればもしかしたら」などと書かれているのをみたことがありますが、やはりそういうわけにはいかないのでしょうか・・・?

  • 学校選びに困っています

    今の会社で整体を少し学ぶことがあり、今の会社を辞め、学校に行く事を決意しました。 しかし、その道の学校が結構たくさんありビックリするとともに、 迷っています。そのなかで、メディカルマッサージとアロマが学べる学校にしようと思っていますが、国家資格ではなく、卒業間近に協会認定の試験を受けて、合格すれば認定をいただけるとか・・・ その協会が唯一認定する学校らしいのですが、 協会の大きい・小さいで、社会に通用するしないが関わるのでしょうか??

  • 高等学校卒業程度認定試験と全日制の高校

    ・全日制の高校(普通科)を卒業した場合 ・高校を中退して高等学校卒業程度認定試験を合格した場合 ・高校を転学して卒業した場合 この3つで、大学進学へ不利になるものはありますか?あったらどれでしょうか? また、就職の際に不利(又は有利)になるものもあったら教えてください。

  • 20の専門学校生ってどうでしょう?

    タイトルだけみると普通みたいなのですが、 経歴を申しますと、高校中退→社会人数年(しながら、大検取得)というものなんですが、税理士の道を志したいと思い、全日制の専門学校の進学を考えてます。 経済的には少し苦しいのですが、メリットとして ・集中して試験勉強でき、短期合格が望める ・専門卒が授与される(後々、大学の編入も検討してるので) ・卒業後(資格取得後)の就職率がよい(!?) と考えてるのですが、不安な点がいくつかあります。 (1)高卒の人が殆どだと思うのですが、馴染めるのか?(また、俺みたいな人はどれくらいいるのか?) (2)就職の時、現在20で、卒業時には22なので、他の人より2歳遅くてもあるのか? どうでしょう?いい例や悪い例いろいろあると思うのですが、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護学校入学出来る確率ありますでしょうか?

    お恥ずかしい話ですが、高校中退者現在、40歳(男)バツイチ会社員、今年に高等学校卒業程度認定試験に合格しました、看護師を目指して、来年に看護専門学校を受験するつもりですが、合格できる確率はあると思いますか? 出来れば、率直な見解お願いします。又、どうすれば受かる可能性があるのか等アドバイス頂ければ・・あつかましくて申し訳ございません。

  • 17歳の専門学校

    専門学校を17歳で入るというのは可能なのでしょうか。 ちなみに私は高校卒業程度認定試験を合格しているので高校卒業程度の学力はあるとみなされています。