• ベストアンサー

子供が大学不合格

高校3年の時に、国立医学部の推薦を受けましたが、2次試験で不合格。その後、不登校、出席日数は足りてたので、卒業はできました。それから、約2年間は閉じこもり。一日中、リビングに布団を置いて寝てました。3年目から受験勉強の真似事のようなことを少し。5年目から、予備校へ。この間、人生は長いし、途中の挫折は人間を強くしてくれると(私自身も浪人したので)信じ、やってきました。だけど、今年も落ちました。国立の医学部志望です。私自身、かなり疲れました。仕事も忙しく、自分の時間もなく、楽しいこともなく、何のために生きているのかわからなくなってしまいます。息子はやる気はあるものの、まだ必死とは言えません。だけど、彼にも大きな壁は見えてるらしく、自分の気持ちを(緊張を)維持するのに、ギリギリで、下手すると、壊れそうなのです。自殺でもするのではないかと、それなら母親である私が殺してあげようかとも思ったりすることもありました。それが、今年も(まだ後期は残ってはいますが)ダメとなったら、あと1年をやっていける自信がありません。私自身も更年期だし、病気もいろいろ出てきて、体力的にも自身がなくなりました。これまでは、体力だけは自身があったのです。明日は少し元気が出るかもしれません。ただ、今夜は、落ちそうなのです。そろそろ子供離れをしないといけないこともわかってますが、付き合ってる彼女ではなく私にしか理解できない彼の苦痛(父親との葛藤)もあります。捨てられません。アドバイスの言葉をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は国立の医学部に行ってますが、多浪生はいます。何回も受験しなおすという点は、問題はないと思います。 ただ、医学科は2年生以降授業がかなり激しくなっていくので、このままだと、モチベーションをかなり高めないといけないかもしれません。それゆえ、1年,1年,2年,2年,3年,3年・・・・と進級できずに講義を受けている人もいるくらいです。 また、私もなのですが、重圧を受けての受験勉強はつらかったです。そのため、浪人時代は、近くても、あえて寮に入り、一人でテレビや漫画のない寮生活をしてきました。親の言葉も届かず、自由気まま・・・といっても、1日中勉強だったのですが・・・に生活しました。 あと、アドバイスで、これは付け焼刃ですが、お母さんは、医者に行き、カウンセリングを受けられたほうがよいと思います。医者の意見に耳を傾けるだけでも、今までの重圧から開放される可能性があり、気分が楽になるはずです。 あともうひとつ、重要なアドバイスなのですが、決して息子さんを励ますような行為をしてはいけません。

snow-2
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、私も2浪して国立の医学部を出ました。現在は、麻酔科医としてやっています。ほんと、カウンセリングを受けたいのですが、田舎のため、ほとんどが知り合いです。息子のことや主人のことを話すことは恥ずかしくもなんともありません。が、これはできそうにもありません。そうですね、息子に頑張れ!とは言えません。ただ、それが甘やかしていることにもなるのかもしれません。これまで、仕事は一生懸命頑張ってきました。後輩の女性医師に迷惑をかけてはいけないと、肩に力を入れて、頑張りました。お蔭で、社会的にも、他科の先生方にも信頼され、麻酔科の啓蒙にも携わってきました。その陰に、子供達の犠牲があったことを私は考え過ぎたと今になって思います。仕事してるんだから、当たり前なんだと、子供達に対して卑屈になるべきではなかったんですね。少し力を抜いて、自分の時間を少しは作るようにしたいと考えてます。うまく行くかどうか、私がどのように手を抜いて、しっかり外から見てやれるかにかかってる気がします。また、何かあったら、アドバイスください。先生も自分自身の健康にも気をつけて、患者さんとの出合いを大切にしてください。

その他の回答 (5)

• kamikazek
回答No.6

二兔追うものは一兔も得ず。 「合格」以外は周りから 排除しましょう。

• ginga3104
回答No.4

僕の友人にも医学部を目指していたのが居ました。 彼もたしか5年ほど頑張ったと思います。2年目からはアルバイトしながら予備校に通っていたと思います。良い線まで行くんだけど、2次でダメ。って感じだったと思います。結局、彼は普通の国立大学に受かった後、退学して介護関係の公務員をやっています。 で、思うに、受験ってのは相性もあると思います。そして、いくら子どもが可愛い、心配だからと言って、お付き合いするにも限度があると思いますよ。 僕も親父になって感じるんですが、親ってのは子どもが一人で生きていけるようにしてやれればそれで務めが果たせたことになるんだと思うのです。 勿論、跡取りなどのご事情などもあるでしょう。しかし、何代も続いている立派な家の方々を見ていると尚更の事そう感じます。つまり、跡目を取ると言うのは、単なる引継ぎではなく、新たな出発なんです。 ですから、今貴方が彼にしてあげることは、何も無いのです。 彼の将来なんです。彼の責任において全て自分でやるべきなんですよ。 いくらお金があってももう出さない。一人暮らしを勧めるべきなんです。次、受かったとしてもそんなに親掛かりでなった医者に誰が見て貰いたいと思いますか?もっと、客観的に彼を見てあげるべきですよ。 可愛い子には旅をさせろです。

snow-2
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。私自身、夫も、医師です。「国立を出た戸言うことは、税金を使ったと言うことだから仕事は続けるべき」という夫の声を味方につけ、私自身子供が生まれても仕事を止めるなんて気持ちは全くありませんでした。子供のためにやめた、、という口実で子供達に重荷を負わせたくなかったからです。娘は、兄を見ていて、「浪人はしない」と私立ですが芸術系の大学に行きました。息子には跡継ぎとかを考えたことはありません。もし、跡を継ぐとしても、20年先になるでしょう。その時は、もう時代が変わっています。医者は、結構ハードな仕事です。ストレスも多いです。だけど他にも大変な職業もあります。だから、医者になったから楽な生活ができるわけもないことは承知してるはずです。私達夫婦は、貯金もないまま(私の稼ぎはお手伝いさんに消えて行きました)開業し、借金も多く大変です。それでも、末期の患者さんを看たり、痛みで苦しむ患者さんを診て、ありがとうと言ってもらえる嬉しさは誰にも想像できない程大きいものです。それをみて、息子は医学部に行きたいと言いました。確かに、小さな頃から周りで(両親が医者だから)「大きくなったら、お医者さんになるんだね」って言われながら育ちましたから、周りの暗示もかなりの影響力があります。しかし、この1年は、自分の世界を築き、医者とは無縁の大人達と話す機会を増やしたようです。子供を自立させるのは大変です。特に私達夫婦は仕事にかまけてきましたし、それに甘えてました。心配し過ぎるのが良くないことも理解してますが、私自身がこれまで子供達にしてやれなかったことを悔いてます。これが一番の原因かもしれません。そうですね、ここまで育てたんだから、、いいですよね、少し放り出すように、主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.3

お子さんの本当にやりたい事は何なのか、 聞いた事がありますか? 本当にやりたいと思っているのなら、 必至になって勉強するはずですが、 そうでないから本気で勉強に取り組めないのではないでしょうか? 医学部に入学して医者になる事にこだわり過ぎていませんか? 医者以外の職業に就いても死ぬよりは遥かに幸せだと私は思います。 医学部という固定された目標を一度忘れ去って、 お子さんに、将来何がやりたいのか、真剣に語り合ってみてください。 もしも親御さんの意図する職業と全く異なる職業であっても 否定しないで受け入れてあげてください。 医学部以外の目標を言っても、どうせ否定されるだけだと思って 萎縮してしまって何もやる気が起きなくなっている状態のように思えてなりません。

回答No.2

まあ 決して、早まらないことかと・・・ 国公立の医系なら どこか引っかかるところを探して 行くことを考えるしかないのでは? 必要なら 在籍予備校、出身高校のカウンセリング窓口に 適宜相談された方がよろしいかと・・・

回答No.1

私も2浪経験しました(とはいえ医学部様のような御高い所ではなく法学部でしたが)。  どうしても医学部でなければいけないのでしょうか?跡継ぎの息子さんなのですか。ではないのなら見切りをつけてあきらめて、別の道に進んだほうがいいと思います。受験勉強がはかどらないということは、医者になりたいという情熱や願望があまりもお持ちでないのではないのでしょうか?  親に期待されて、その期待にこたえようと思って息子さんは無理をしているように思えます。親御さんは息子さんに期待しすぎて、逆に重荷を背負わせていませんか?  息子さんを重圧から開放させるのもお母様の一声しだいです。