• ベストアンサー

日本酒:地酒になるでしょうが

トロっとして、度数が高い甘口の地酒をご推薦してください。 濁り酒は結構です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

貴醸酒。 通常は水のみを使いますが、 貴醸酒は水と酒を使い醸造された酒で、 甘口でとろみのあるのが特徴ですが、 とろみは酒造会社により異なるので、 色々試してください。 度数は18度前後が多いような気がする。 意味合いが異なりますが、 嚥下酒 甘さはわかりませんが、 確実にとろみが付いています。 大吟醸純米酒に介護用のとろみ材を添加していて、 嚥下障害の高齢者でも飲めるようにと開発されたもの。 清酒ではありませんが、 柳陰(やなぎかげ;東京では本直し)という焼酎(みりん)、 度数は色々で高いのは23度くらい。 本醸造のみりん舐めたことあれば知っていると思いますが、 かなり甘く、とろみが強いです。 江戸時代では高級な酒の一つで夏によく飲まれていました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試飲ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

甘口でアルコール度が高いお酒といえばブランデーですが、お好きでしょうか? 私も好きですが、私にはアルコール度が強過ぎます。 トロっとしてというのが気になります。 私も甘党なもので甘口(日本酒業界ではマイナスイメージなので旨口などと言われているように思えます)が好きですが、シャキッとした甘口が好きです。 そんな私が、もうちょっとシャキッとしてる方がいいなと思った 福島の「大七」はどうでしょう?

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 福島の「大七」ですね。