• ベストアンサー
  • 困ってます

長野県の地酒に詳しい方お願いします。

長野県の地酒に詳しい方、教えてください!! 長野の地酒に詳しい方にお伺いしたのですが、長野の中南信の地酒でオススメなものはどの銘柄のものでしょうか? 県外の友達のところに遊びに行くのに手土産として地酒を持って行きたいのですが、私はもっぱらビール派なので日本酒のことがまったくわかりません。。(:д;) 友人は居酒屋に勤めているのでお酒にウルサイタイプです(^^;) 私は辛口とか甘口とか純米とか吟醸とかあらばしりとか。。そういったことが何もわかりません。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。。 ちなみに1本1,000円くらいの小さなビンのものを3本ほど組み合わせて持っていこうと思っていて、今のところ候補は 「夜明け前」、「真澄」もしくは「みやさか」、「大雪渓」です。 バランスのいい組み合わせはどんなものかも教えていただけると嬉しいです。 何もわからず質問していて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、最終「酔えればなんでもイイ」ので参考になるかどうか分かりませんが。 これから暑くなるので冷やでも美味しく飲めるお酒が良いですネ。 南安曇郡池田町の「大雪渓」は辛口が得意の酒蔵ですので、甘口よりも辛口 の方がお勧めです。 辛口・冷やで美味しい酒でしたら、木曽の「中乗さん」 http://nakanorisan.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます!! >南安曇郡池田町の「大雪渓」は辛口が得意の酒蔵ですので、甘口よりも辛口の方がお勧めです。 ↑とっても参考になりました!!ありがとうございます。 こういう情報が欲しかったんです☆ 「中乗さん」HP見させていただきました!! 良さそうな酒蔵さんでした!!しかも雪中埋蔵があったので とても気になります♪「雪中埋蔵」って「長野から持って来ました!!」 って感じがすごくするような気がして気になるのです(^^;) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私が酒蔵(日本酒もワインも)に行ったときの買い方です。 値段を見て、一番高いのを試飲する。 次に高いのを試飲する。 次に高いのを試飲する。 やっぱり一番高いのを買う(笑) 酒の良し悪しはやはり値段、どこの酒蔵でもお金をかけて作ったお酒は見事なものです。 720mlで3000円位のものを買えばいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 3000円でも量の少ないものを選べばもののいい 日本酒をプレゼントすることもできますすね☆ みなさまが挙げてくださったお酒を週末にでも 試飲に行って、いいと思ったものにしようかな、と 今考えています。 的確なアドバイスありがとうございました♪

• 回答No.3

信濃錦はいかがでしょうか

参考URL:
http://www.miyajima.net/

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ HP拝見させていただきました!! 日本酒に対する真摯さが伝わってくるステキな酒蔵さんでした。 ビンがステキなものも何本かありました! ちょっと酒屋さんで探してみたいと思います♪

• 回答No.1

信州に行くたびに地酒を買って帰ります。 よく購入するのは中信では大町の「白馬錦」や松本の「大信州」です。白馬錦で1000円程度なのは特別純米酒ぐらいですが、1ランク上げて「吟醸」もおいしいですよ。「雪解け吟醸」というのもいいかも・・・ 南信州では飯田の「喜久水」もいいと思います。「七笑」もいい蔵らしいのですが、まだ未体験です。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! 「白馬錦」も有名ですよね!たしか雪中埋蔵があった気がするので 探してみようかなと思います。「雪解け吟醸」すごく気になります(>∀<) 「大信州」は初めて聞きましたがそちらも酒屋さんに行って 探してみたいと思います♪ 七笑いも辛口が美味しいと聞いたことがあるので候補の一つに したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!