解決済み

日本酒:地酒になるでしょうが

  • 困ってます
  • 質問No.9587062
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3483/3489)

トロっとして、度数が高い甘口の地酒をご推薦してください。
濁り酒は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3812/12045)

貴醸酒。
通常は水のみを使いますが、
貴醸酒は水と酒を使い醸造された酒で、
甘口でとろみのあるのが特徴ですが、
とろみは酒造会社により異なるので、
色々試してください。
度数は18度前後が多いような気がする。

意味合いが異なりますが、
嚥下酒
甘さはわかりませんが、
確実にとろみが付いています。
大吟醸純米酒に介護用のとろみ材を添加していて、
嚥下障害の高齢者でも飲めるようにと開発されたもの。


清酒ではありませんが、
柳陰(やなぎかげ;東京では本直し)という焼酎(みりん)、
度数は色々で高いのは23度くらい。

本醸造のみりん舐めたことあれば知っていると思いますが、
かなり甘く、とろみが強いです。
江戸時代では高級な酒の一つで夏によく飲まれていました。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3483/3489)

ありがとうございました。
早速試飲ですね。
投稿日時 - 2019-02-12 15:23:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (143/670)

甘口でアルコール度が高いお酒といえばブランデーですが、お好きでしょうか?
私も好きですが、私にはアルコール度が強過ぎます。

トロっとしてというのが気になります。
私も甘党なもので甘口(日本酒業界ではマイナスイメージなので旨口などと言われているように思えます)が好きですが、シャキッとした甘口が好きです。

そんな私が、もうちょっとシャキッとしてる方がいいなと思った
福島の「大七」はどうでしょう?
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3483/3489)

ありがとうございました。
福島の「大七」ですね。
投稿日時 - 2019-02-12 15:24:42