• 締切済み

ツムラのくすり湯と猫

nekoiの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

毎日摂取し続けるとかいうなら問題かもしれませんが、一晩ぐらいなら問題ないと思います。 私もツムラの入浴剤使ってます。 愛猫は風呂についてきませんが、風呂上がりの私をクンクンしてスリスリするぐらいならしょっちゅうあります。 ですが現在16歳。何の問題もなく大変元気です。 だから部屋でアロマオイルとして使って充満させたり、毎日それを行ったりしない限りは大きな問題はないのではと思っております。 念のため、今後は着いてこさせないようにした方が良いとは思いますが。 どの入浴剤もある程度薬効のあるものが使用されているので、猫と一緒だと難しいですよね。(私は猫を拾ったばかりのころ、ノミ対策のために定期的に洗っていたので風呂についてこなくなりました(笑)元ノラ猫だったのですごく汚かったのです)

関連するQ&A

  • 猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?

    こんにちは。猫を飼って6年目になります。 飼い始めた頃から不思議に思っていたことが、質問タイトル「猫は何故お風呂のお湯や流水が好きなのか?」ということです。 ウチのにゃんは、飼い主がお風呂に入っていると一緒に入ってきて、浴槽のふちに立ち、お風呂のお湯を飲みます(飼い主のエキスが入っているのにー…ーー;) また、洗面所やキッチンでお水を流していると、蛇口から流れてくるお水を飲みます。 ちゃんとお水用のお皿があるのに… 流水、お風呂のお湯を飲む猫の話はよく聞きますが、何故にゃん達はそれが好きなのでしょう? 何かスペシャルな感じがするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのシャンプー

    我が家には捨てネコを飼っています。(子ネコの捨て猫) とても人なつこいネコです。 ネコにシャンプーはいらないという人もいますが、やはりきれいにしたい。 わたしが洗おうとしたら、風呂場で毛を逆立てて逃げ回る始末です。ひっかかれました。 旦那が、初めてトライ。 なぜかおとなしい。 旦那はネコに話しかけています。 さあ 気持ち良くなるよ。  目つぶって・・・ごめんごめん お湯かかったね。 ほーら・・・ 洗い桶にお湯張ったお風呂におとなしく入ってくれました。 そのあとはバスタオルで巻いて、体を拭いて、ドライヤー 熱い風が当たって  ギャgyギャ  旦那 ごめんごめん 熱かったね。 もうちょっとちょっと・・・  ネコはおとなしくしています。 今では、旦那が お風呂にしようか?? と、ネコに語りかけると、 尻尾を立てて ニャー と答えます。 その様子を見ていると、かわいくてかわいくて。 でも、私が「お風呂にしようか」と言っても・・・ わたしと旦那が一緒なら我慢してお風呂に入ってくれるのですが、私だけだとお風呂を嫌がります。 でも、なついていないわけではない。 ご飯の時は私にすり寄ってきます。朝は私を起こしに来ます。 1.ネコってこんな性格なのですか?  2.なぜ旦那にはお風呂を許すのですか? 3.気位が高いといわれるネコにとって私たちはなになのでしょう?

    • 締切済み
  • お風呂のお湯が目に入りました

    もうすぐ2ヶ月になる男の子です 昼間にベビーバスでお風呂に入れているのですが 先程入れた時少し暴れて、お風呂のお湯が目に入ってしまいました。 すぐにガーゼで拭ったのでその時はあまり気にしてなかったのですが お風呂から上げた後、浴槽の中を見てみたら 少しだけウンチをしてたみたいなんです。 目に雑菌が入ってないかとても心配なのですが 病院に電話してみたほうが良いのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • ひっかかれない猫の押さえ方を教えてください

    お尻周辺にウンチをつけてしまう猫を飼っています。 ウンチのついた毛をカット、またはお風呂で洗うことが日課なのですが 猫の気性が荒いため、首の後ろと尻尾を同時に掴んで持ち上げる持ち方をしています。 (普通の抱っこはできません) 母が上記の持ち方で猫を持ちあげ、私がその隙に手早くお尻の毛を切ったり、洗っておりました。 先日、知り合いの方からその持ち方では猫がかわいそうだから止めるようにと言われ、 他の押さえ方をいろいろ試してみたのですが どれも激しくひっかかれるか噛まれるかしてしまい、難しいです。 うまく押さえつけても、猫のお尻も床にくっついた状態になり、肝心のお尻が洗えません。 最近はケージに猫を入れ、ケージごとバスタブのお湯に漬ける方法で洗っていますが この方法は猫のほぼ全身が水で濡れてしまう上、猫もパニック状態になってしまい大変です。 この他に、ひっかかれずに猫を押さえる方法はないでしょうか?アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • お風呂についてくる猫

    ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

    • 締切済み
  • 猫をもっと楽に風呂に入れたいのですが

    昨日生後2ヶ月の猫を風呂に入れました。彼にとっては初風呂です。想像してはいましたが、やはり狂ったように身体をよじり爪は出しまくりました。洗う係りの私はまだマシでしたが、押え係りの友人は腕に10箇所位の傷を負いました。色々なHPで見た通り、眠い時を狙って優しく洗面台に降ろし、お尻からソロソロとお湯をかけたのですがダメでした。私は海外在住で家が土禁ではありません。猫は真っ白なので数ヶ月に1回位はお風呂に入ってもらいたいのです。 どのように猫を固定すれば比較的楽に洗えますでしょうか。次には白よりもっと暴れん坊な白黒を風呂に入れないとなりません。 因みに洗濯ネットは入手不可能です。お風呂には狭いシャワーブースしか無く浴槽はありません。

    • ベストアンサー
  • 髪を美容室でカラーしてからお湯の色が…

    四日ほど前に明るかった髪を暗くするため、美容室にいきました。 持って行ったモデルの色だと、とても暗くみえちゃうからちょっと赤みの入った色にしよう とのことでしたが、出来上がりは叶美香さんの ようなピンクが強めの色。 まあ、そのうち抜けていくだろうくらいに 考え、先程お風呂に入り、髪の毛も湯船に 一分ほどつけて温まっていたところ、 浴槽をみるとなんとお湯の色が赤茶色に変化していました。 髪の毛の色が落ちたと思われます… 人的被害も恐れています。 赤みをいれると四日たったあとでも このような感じでしょうか? 染めてから四日間、シャンプーをして流すと お湯の色が赤みをおびていたので シャンプーする時だと思っていたので 心配です…

  • 風呂場に大量な虫・・・

    さっき浴槽にお湯を溜めて、お風呂に入りました。 そうしたら、私が入る時に浴槽に小虫が10匹ほど浮いていまして、浴槽以外にも窓の枠らへんに虫がいっぱいいました。 もうお風呂に入りたくなーい!! どうしたらお風呂の虫達を駆除できますか? 母に言っても「虫を流せばいいじゃん」みたいな事しか言ってくれないです>< 虫と一緒にお風呂は入りたくないです! それにこの前ナメクジもいましたし~orz 家の風呂場は呪われてるんですか!? とにかく虫の駆除方法を教えてください! 虫っていうのは小蟻くらいの大きさでした。

  • 駅のホームの線路上に猫

    さっき、駅のホームで電車を待っていたら 線路のところに黒猫が一匹いました。 すごくびっくりして、駅員さんに伝えた方がいいのか、 どうしようか迷っていたら電車が来てしまいました。 端っこの隙間がある方に逃げていたのは見えたのですが 助かったかどうかはわかりませんでした。 とても心配だったので、その電車に乗らずに そのあとも線路のところをずっと見ていましたが それから線路上には黒猫は現れませんでした。 ちゃんと、隙間を通ってホームから抜け出せたのでしょうか。 心配で仕方なくて、私が迷わずに駅員さんに 報告していたらちゃんと助けられたかもしれないのに、後悔で涙が止まりません 駅のホームって、猫が電車を避けられるくらいの隙間はありますよね?

  • 猫がご飯を食べません

    懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。 すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。 外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・ 今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・ 猫にしたら一度にすごいストレス環境 食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。 また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・ 私はどうしてあげればいいのでしょう 噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。 近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。 まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。 水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。 注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか? 病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。 ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー