• 締切済み

皆さんにとって

生きる事はどんな事だ。と、決めて生きてますか?

みんなの回答

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.8

死に至るまでの道ですね。そして死は唯一私にとっての救いです。 他の方もいわれているように死ぬまでの暇つぶしですし、仕事は生きるための暇つぶし。 …というのが理想ですが、いかんせん人間には厄介な「エゴ」というものがある。あらゆる欲望からいかに解放されるのか。本来の生きる意味とは滅私に向かうことを問われているのだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.7

何も決めていません。死んでないというだけのこと。いちいち考えて無いです。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

 ほう、良い質問ですね。 『生きる事はどんな事だと、決めて生きてますか?』ですか。  歴史をみると、古代から、その時代、その時代で、最先端の科学を学び、それを使い、生活を豊かにしてきた者がさかえ、そうで無い者は絶滅している。 このことから、その時代で、最先端の科学を学び、それを使い、生活を豊かにしてさかえること。  そして、そのように、子供を育て、高学歴にすること。 しかし、若いうちは、この事を知らないことが多い。

回答No.5

Q、生きる事はどんな事だ。と、決めて生きてますか? A、生きるとは、今日も明日も働くこと。 >生きる=働く ですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

生かされている事。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

生き切ること

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

生きることは食うことだ、と思って生きています。ストレスがかかると食が細くなってしまいますのでね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

死ぬまでの準備期間。

関連するQ&A

  • みなさんはどうしてますか?

    人からキツイ事や嫌な事や辛い事言われた時、 みなさんはどのように思って どのようにしてますか? また、どのようにしたらいいのでしょうか? 詳しくお願いします。 ちなみに自分は キツイ事や嫌なことや辛い事言われた時は とても落ち込みます。 キツイ事や嫌なことや辛い事を言う方が悪いと 思ってます。アドバイスみたいな感じたといいんですが・・・

  • 皆さまはどっち派ですか?

    人生で何か辛い事や悲しい事に直面したとき、 (1)そういう状況下でも笑ってさえいれば、いつか本当に幸せになる事ができる。どんな時でも笑顔でいる事が大事、という考え方。 (2)辛かったり悲しかったら、思い切り泣けばいい。無理に笑顔を作れば余計に辛くなる、だから自分の気が済むまで、どん底に落ちるという考え方。 わたしはどちらかというと(2)かもしれません。 (1)が悪いという事ではないです。 (1)のようにいつも笑顔でいるというのもしたたかな強さを感じます。 皆さまは(1)か(2)、どちら派ですか? どちらでもない!という場合はどのような対応をしますか?

  • 皆さんならどうしますか?

    私、昨日職場で不正な取引を見てしまいました。 それを、仲のいい上司に話してしまったんです。 結果、私がちくったコトになってしまたのですが、上司は私から聞いたとは言わずに、私のことを守ってくれました。 不正な事をしてた人は前にこの職場で一緒に働いていたのですが、 今は他の業者の従業員として、出入りしていました。 彼女は、私がちくったコト、私が一部始終見てたというコトを感づくと思います。私は、余計な事をしたのでしょうか?

  • 皆様ならどうする・・・

    ただ今留学中の者です(大学生20)。 通っていた日本の大学には非常に腹立たしい事をしてきて、会うと何かしらの嫌がらせをしてきた人がいます。 約一年後に日本に帰国するのですが、その一年後その人にまた大学で会わないかなぁ・・・とか仮に会ったとして何かまた嫌なことをしてこないかなぁ・・・と何故か今から考えてしまいます。 その人とは友達でも何でもないですし、もし仮に嫌な事をされてもその時一瞬だけなので、逆にそれ以外の時間その人の事を考える事自体がもう嫌なのです・・・。 (その嫌な事、と言うのはとても大学生がするような行動ではない中学生がするような陰湿で幼稚な事で、私がそれをされたときはいつも相手にせず適当にあしらっていました) とりあえず、考えたくないのです。 ですが何故考えてしまうのか、自分でも良くわからないのです。 ともかく、今を生き、今の事に集中して生活していくにはどうすればいいでしょうか?

  • みなさんはどうですか?

    私は、一人っ子です。 友達は、兄弟がいていいなぁと思うのですが みんなは私の事を、一人っ子でいいなぁと言います。 みなさんは、兄弟がいてよかったなぁと思う事は何かありますか?  逆に、一人っ子がよかたなぁと思う事はありますか?

  • みんな好き?

    私は恋をした事がありません。 勿論、人を好きになる事はあって、下品な言い方ですがメールや言動でわかりやすく好意を示し手に入れようと試行錯誤します。その人を目で追ったり、他の女の子と仲の良い所を見ると勝手に嫉妬したり。 相手からも好意が感じられるメールが返ってくると嬉しくなってにやけてしまいます(笑) しかし恋は盲目という訳ではなく、途中で相手の欠点を見つけて「無理だな」と冷めてしまう事もあります。(その相手をまた好きになる事はあります) ここまではよくある事だと思うんです。私が人と違うのはここから。 冷める事無くとんとん拍子で進んで両想いだという事がわかりいざ付き合うとなると…あれだけ手に入れたくて独占したかったのに、相手の欠点が見えてきて(しかもその欠点は生理的に無理、とかいうレベル)酷い時には相手の事を「気持ち悪い」とすら感じます。 その為付き合うまで行った人とは良い終わり方をした事がありません。 幼い頃からずっとそうで、少し前まではただ自分は目移りし易いだけなのだと考えていました。 私は何なのでしょうか。恋をした事が無いだけなのか、目移りが激しいのか。 ちなみにその好きになる「相手」は度合いは違いますが常に二人以上います。(二股をかけたいわけじゃなく、全員に同じ様な想いを抱いています。みんな好きなんです)その事から無意識に博愛主義なのかとも思いましたがそんな綺麗なものでもない気がします。 おかしな目で見られるのが怖くて友達にも相談出来ません。 最近頻繁にメールをする様になった子がいるのですが、いい雰囲気になり付き合うかという所までいきました。 しかし私は以前この子に対しても拒絶反応が出た事から返事を返せず保留にしてしまいました。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • みなさんは

    パチンコを辞めて良かった事や変わった事を教えて下さい。 変わりにできた趣味なども。

  • みなさんはどう思いますか?

    付き合って丁度八ヶ月が過ぎた彼女がいます。 今後の自分達のあり方、向かう方向に非常に疑問と不安を抱いています。 この八ヶ月、起こった出来事をすべて連ねるとえらい事になりそうなので、結論から言えばお互いの価値観や性格が合っていません。 というより、気持ちに温度差がある、という方が正しいかもしれません。 彼女の方は俺の事が大好きで大好きで、そしてそれと同じ気持ちを自分にも持ってほしいと思う人です。 逆に自分は、他の女性と比べれば天と地ほどの差があるほど好きではあるけれど、じゃあ彼女と同じように常に相手の事を考え、想い、傍にいてほしいと願うかと言えばそうではありません。 自分の時間もまた大切にしたいし、時には彼女の事を考えず、何かに没頭する事もあります。 ある意味で言えば、それが自分にとっての心の安定にもなっていたのです。 彼女はどこで何をやっていても、俺の事を考えてしまうそうで、時にとてもとても不安になるようです。 それが重い、とは言いたくはありませんが、その解消方法を自分が持っているか、というと疑問を持ちます。 自分が好きだ、という表現方法が下手くそなのもありますが、しかしそういう表現方法は人それぞれなのでは、とも思います。 相手にこうしてほしい、ああしてほしい、と言われてやるのもまた、どこか違う気もするのです。 例えて言うなら、もっと言葉(安心するような、好きだ、という事のような)が欲しい、など。 そういう温度差があり、別れ話も含め、多くの喧嘩がありました。 そこまで言うこの人は俺の事嫌いなのでは?と思う事も度々あるくらいに。 逆にまた、俺もそういう事を言っていたかもしれませんが…。 しかし、彼女は未だ、それでも俺の事が大好きだと。 ただ、俺の事はよくわからない、何を思い、どんな事を考えているのか、わからない、と。 正直、それなのに好きだ、と言える彼女の事も、ハッキリ言えばよくわかりません。 自分はと言えば、好きだ、嫌いだ、という以前に正直問題が多すぎて疲れています。 彼女を満たしてあげたいという気持ちもある中、自分の中にあるこの問題全てを解消したいと思う気持ちもあるのです。 別れる、というのもひとつの手だとわかっています。 ただ、別れずに理解しあいたいと思う自分もいるのです。 質問をしたいのは、男女問わず温度差があるカップルの場合、どのように接しているのですか? そして、今話した内容のみでの判断で、相性が悪いと思う場合、別れる事を考えますか? 逆に、うまくいくにはこうしたほうが良い、などはありますか? 参考までに皆さんの意見をくださると幸いです。

  • 皆様はどうやって生きているのですか?

    なぜ生きているのですか? 何のために生きているのですか? 悲しい事や辛い事があると思うのですが、それらはどうしているのですか? なぜ頑張ろうと思えるのですか? なぜ勇気があるのですか? なぜ自信があるのですか? おおまかにその辺のことを教えて下さい。

  • 皆さんはどう思いますか?

    好きな人が自分の中で、消えていくのは、寂しい事だと思いますか? それとも逆に考えて、良い事だと思いますか? 色々なご意見お待ちしております。 以前、友達から、上のように言われました・・・。(方お持ち中ですが・・・というか、思い出にする事も、忘れる事も出来ない状況です) その友達は、無理しなくても良いから、私に新しい恋をして欲しいって・・・・言われました。 上手く質問になっているか不安なので、補足も要求してもらって構いません・・・・。