• ベストアンサー

みなさんはどうですか?

私は、一人っ子です。 友達は、兄弟がいていいなぁと思うのですが みんなは私の事を、一人っ子でいいなぁと言います。 みなさんは、兄弟がいてよかったなぁと思う事は何かありますか?  逆に、一人っ子がよかたなぁと思う事はありますか?

noname#190726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>兄弟がいてよかったなぁと思う事は何かありますか? ↑ 自分は、「姉」と「妹」がいます。 ですから、「兄貴」か「弟」がいればいいのに・・・と、子供の頃からずっと思ってました。 (笑) 要するに「無いもの」が欲しくなるのです。 大人に成った現在は、 「兄弟がいて良かった」 と思います。 でも、子供の頃は、ケンカすれば直ぐに泣く妹。 私の方は悪くない場合でも、 「お兄ちゃんのクセに!」 と、いつも余計に怒られていたのは、この歳に成っても解せない点が有ります。 >逆に、一人っ子がよかたなぁと思う事はありますか? ↑ 子供の頃は、いつも思ってましたよ。 自分の家は「貧乏」で、「専用の子供部屋」なんて無かったですからねえ・・・。 (寂) 小学生の頃、「金持ちの一人っ子」の同級生がいて、そいつの家に遊びに行くと、彼一人で使える広々とした「専用の子供部屋」が有り、高価なプラモデルがズラリと並んでる光景を見て、羨ましくて仕方有りませんでした。

質問者

お礼

あぁ・・・確かにないものが欲しいっていうのは分かります! 私だったら、一人っ子だから兄弟がほしいと思いますし(笑) 兄弟って、離れられそうで離れられない存在が心強いですよね。 他人だと縁は、簡単に切れてしまいますが・・・。 兄弟がいる人は、部屋の事が結構気になってるみたいですね。  私の友達も、妹と部屋が一緒だから嫌っ!!っといってました(笑) 今は、同性で仲良くしてるみたいですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

2歳上の兄がいます。私は女性なので、あまり兄と長話をしたりすることは多くありませんが、仲はいいと思います。何て言うんでしょう。言わなくても、お互いの言いたいことや好みが解るというか。 普段しょっちゅう遊んだりとかする訳ではありませんが、心の奥底の方でいつも気にかけている存在ですね。兄も同じような感じだと伝わってきますので、心強いです。 正直、一人っ子が羨ましいと思ったことはありません。幼い頃の兄との楽しい思い出もありますし、今でも、これからも、心強い存在ですから。

質問者

お礼

お兄ちゃんは、心強いですね。 弟とは、また違った存在ですよね。 何かあった時も、守ってくれる存在がいいですね。 これからも、お兄ちゃんと仲良くしてください! 回答ありがとうございました。

• tsf12
回答No.4

私は弟がいますが、歳が離れており、一人っ子の時代が長かったから気持ちは解りますね。 正直な話、一人っ子でいいなと思った事はないです。 それだけに弟が生まれた時は、物凄く嬉しかったです。 同性の兄弟なので、趣味が合ったり、一緒に遊んだりして楽しい時は実感します。 ただ、正反対のタイプでもあるので、弟から何かを学んだりする事もありますね。 そういう意味では、かなり良い刺激になりますよ。

質問者

お礼

年が離れてたら余計に弟は可愛く思えるみたいですね。 同姓だと、いろいろ遊びとかも兄弟仲良く出来そうですよね。 男同士だったら、野球とか・・・ですかね? 弟から学べるのも兄弟ならではですよね。   回答ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

私は、姉妹仲が悪いですから、よかったと思うことは、何ひとつないですね。 逆に1人になりたくて、仕方ないですね。

質問者

お礼

あぁ仲が悪いと一人っ子が羨ましくなるかもしれないですよね。 でも、私は喧嘩とかももちろん一人っ子なのでないですから 一回兄弟喧嘩っていうものを体験してみたいです(笑) 回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

弟二人の長女です。半分母親の片腕のようなものですから、 なんで我慢ばっかりさせられチビの面倒見なくちゃいけないの、 と思いましたが、今では親身になって心配してくれる頼もしい存在ですね。 一人っ子だったら、両親を見送った年になったら心細いでしょうね。 夫、子供とは一味違う頼りになる存在で、絶対的な味方です。

質問者

お礼

妹や弟がいると面倒をみなくちゃいけないから 料理とか知らない間に上達するかもしれないですよね(笑) そういうところでは、すごく羨ましいです。  反面、我慢とかが辛いですよね…。 回答ありがとうございました。

noname#176851
noname#176851
回答No.1

私には姉がいるのですが、よかったな、と思うことは 姉がいらなくなった物を私に譲ってくれることです。 でも、けんかしたりすると私も一人っ子が羨ましくなります。 良い所も悪い所もあるって感じです。

質問者

お礼

お姉ちゃんは、そういう所がいいですよね。 そのお姉ちゃん服の趣味とかが似てたらなおさらいいですよね。 回答ありがとうございました。