• ベストアンサー

みなさんはどうですか?

私は、一人っ子です。 友達は、兄弟がいていいなぁと思うのですが みんなは私の事を、一人っ子でいいなぁと言います。 みなさんは、兄弟がいてよかったなぁと思う事は何かありますか?  逆に、一人っ子がよかたなぁと思う事はありますか?

noname#190726
noname#190726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>兄弟がいてよかったなぁと思う事は何かありますか? ↑ 自分は、「姉」と「妹」がいます。 ですから、「兄貴」か「弟」がいればいいのに・・・と、子供の頃からずっと思ってました。 (笑) 要するに「無いもの」が欲しくなるのです。 大人に成った現在は、 「兄弟がいて良かった」 と思います。 でも、子供の頃は、ケンカすれば直ぐに泣く妹。 私の方は悪くない場合でも、 「お兄ちゃんのクセに!」 と、いつも余計に怒られていたのは、この歳に成っても解せない点が有ります。 >逆に、一人っ子がよかたなぁと思う事はありますか? ↑ 子供の頃は、いつも思ってましたよ。 自分の家は「貧乏」で、「専用の子供部屋」なんて無かったですからねえ・・・。 (寂) 小学生の頃、「金持ちの一人っ子」の同級生がいて、そいつの家に遊びに行くと、彼一人で使える広々とした「専用の子供部屋」が有り、高価なプラモデルがズラリと並んでる光景を見て、羨ましくて仕方有りませんでした。

noname#190726
質問者

お礼

 あぁ・・・確かにないものが欲しいっていうのは分かります! 私だったら、一人っ子だから兄弟がほしいと思いますし(笑) 兄弟って、離れられそうで離れられない存在が心強いですよね。 他人だと縁は、簡単に切れてしまいますが・・・。 兄弟がいる人は、部屋の事が結構気になってるみたいですね。  私の友達も、妹と部屋が一緒だから嫌っ!!っといってました(笑) 今は、同性で仲良くしてるみたいですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

2歳上の兄がいます。私は女性なので、あまり兄と長話をしたりすることは多くありませんが、仲はいいと思います。何て言うんでしょう。言わなくても、お互いの言いたいことや好みが解るというか。 普段しょっちゅう遊んだりとかする訳ではありませんが、心の奥底の方でいつも気にかけている存在ですね。兄も同じような感じだと伝わってきますので、心強いです。 正直、一人っ子が羨ましいと思ったことはありません。幼い頃の兄との楽しい思い出もありますし、今でも、これからも、心強い存在ですから。

noname#190726
質問者

お礼

 お兄ちゃんは、心強いですね。 弟とは、また違った存在ですよね。 何かあった時も、守ってくれる存在がいいですね。 これからも、お兄ちゃんと仲良くしてください! 回答ありがとうございました。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.4

私は弟がいますが、歳が離れており、一人っ子の時代が長かったから気持ちは解りますね。 正直な話、一人っ子でいいなと思った事はないです。 それだけに弟が生まれた時は、物凄く嬉しかったです。 同性の兄弟なので、趣味が合ったり、一緒に遊んだりして楽しい時は実感します。 ただ、正反対のタイプでもあるので、弟から何かを学んだりする事もありますね。 そういう意味では、かなり良い刺激になりますよ。

noname#190726
質問者

お礼

 年が離れてたら余計に弟は可愛く思えるみたいですね。 同姓だと、いろいろ遊びとかも兄弟仲良く出来そうですよね。 男同士だったら、野球とか・・・ですかね? 弟から学べるのも兄弟ならではですよね。   回答ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

私は、姉妹仲が悪いですから、よかったと思うことは、何ひとつないですね。 逆に1人になりたくて、仕方ないですね。

noname#190726
質問者

お礼

 あぁ仲が悪いと一人っ子が羨ましくなるかもしれないですよね。 でも、私は喧嘩とかももちろん一人っ子なのでないですから 一回兄弟喧嘩っていうものを体験してみたいです(笑) 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

弟二人の長女です。半分母親の片腕のようなものですから、 なんで我慢ばっかりさせられチビの面倒見なくちゃいけないの、 と思いましたが、今では親身になって心配してくれる頼もしい存在ですね。 一人っ子だったら、両親を見送った年になったら心細いでしょうね。 夫、子供とは一味違う頼りになる存在で、絶対的な味方です。

noname#190726
質問者

お礼

 妹や弟がいると面倒をみなくちゃいけないから 料理とか知らない間に上達するかもしれないですよね(笑) そういうところでは、すごく羨ましいです。  反面、我慢とかが辛いですよね…。 回答ありがとうございました。

noname#176851
noname#176851
回答No.1

私には姉がいるのですが、よかったな、と思うことは 姉がいらなくなった物を私に譲ってくれることです。 でも、けんかしたりすると私も一人っ子が羨ましくなります。 良い所も悪い所もあるって感じです。

noname#190726
質問者

お礼

 お姉ちゃんは、そういう所がいいですよね。 そのお姉ちゃん服の趣味とかが似てたらなおさらいいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 一人っ子で得したこと、嫌だったことについて

    私は一人っ子として育ち、兄弟のある人がすごくうらやましかったのですが逆に兄弟のある人にとっては一人っ子はうらやましいものであり「一人っ子は何でも買ってもらえるしうらやましい」とよく言われてきたのですが、実際問題、一人娘でいい思いをしたことよりも嫌な思いをした事のほうがほとんどだったように思います。 例えば、今はだいぶなくなってきたのですが、干渉。そして回りからは「婿養子」というプレッシャーが嫌な思いですが、反面回りからは婿養子のことを散々言われても私の両親からはそのことについて一切言われたことはないというのはよかったことととらえてもよいのかもしれません。 実際に一人っ子の皆さんは、一人っ子でよかったですか?それとも嫌だったですか?よければ理由も教えてくださるとうれしいです。

  • ひとりっこ と きょうだい

    こんにちは 皆さんは一人っ子ですか?それとも御きょうだいがいますか? 一人っ子の方、きょうだいが欲しいと思ったことはありますか? きょうだいがいる方、一人っ子になりたいと思ったことはありますか? 私には姉がいるのですが、性格がまるで反対で、事あるごとに口論になっています。 なのでこんな姉なら、一人っ子の方が良いやと、よく考えてしまいます(;^_^A

  • 小学生の娘の悩み

    こんにちは。 娘は一人っ子なのですが、一人っ子だからと言って、友達からわざとらしく兄弟の自慢をされるのが、小さい頃からの悩みです。 ・・・と言う私も一人っ子をみると「変わっているな」なんて思っていたりした悪い人だったのですが・・。 体の状況から泣く泣く一人っ子となってしまったので、ただただ申し訳ないのですが、何を言っても 「私は一人ぼっちだからさ。また今日も学校で、兄弟の話ばっかりでみんな盛り上がってさ。イヤだった。一人っ子って悲しいよね。とか言われたりした。」と、慰めることが出来ません。。。 ほとんど毎日愚痴っています。 まあ、お友達の気持ちもわからなくもないのですが、なんと言ったらいいのか途方にくれる日々が続いております。。。 親戚もすくなく、たまに会っても兄弟でやっぱり、かたまっているので、ものすごく孤独を感じるらしいです。 なんとも切ない気持ちがいたします・・・・。 なにかいいアドバイスはないでしょうか。。 ちなみに動物は親子で苦手なため、飼えません。。

  • 一人っ子の人にお尋ねします

    ・兄弟が欲しかったですか? ・友達や恋人が自分の兄弟の話をしていると辛いですか? ・他に、一人っ子で辛かった・辛い事を教えてください

  • 皆さんどこで学ぶのでしょうか?

    婚約から結婚までの流れって 皆さんどこで学ぶのでしょうか? 例えば、ご両親に結婚して良いか伺う時は 女性のご両親に先に伺って 次に男性・・・と言う順番とか 彼のご両親と初めてお会いしてお食事をごちそうになったら 手紙を出すとか、 お歳暮・お中元を出すとか どうやって知るのでしょうか? 親から教わるのですか? 兄弟を見て学ぶのでしょうか? 自分が一人っ子だったり自分が長女長男の場合、どうやって学ぶのか教えてください。

  • 皆さんが理想に思う、兄弟姉妹の年齢差は?

    皆さんには兄弟姉妹がいますか? 上下どちらでも、年齢差はどのくらいでしょうか? 私には弟がいますが6歳離れています。 もっと短くてもいいかなぁーと思ったこともありましたが、皆さんはどうですか? ・もっと歳の差がない方がよかったなぁー ・もっと歳の差があった方がよかったなぁー そう思うことがありましたか? ひとりっ子の方も、もし兄弟姉妹がいたとしたら、どのくらい離れていた方がいいですか?

  • 中高生の皆さんに質問です。

    いろいろ聞きたいことがあります。 学年と性別 休み時間一人で過ごしたり、移動教室も一人の女子ってどう思いますか? 学校楽しいですか? 兄弟いますか?いるなら、兄1人、姉二人、、、のように、具体的に教えてください。 一人っ子なら、兄弟ほしいと思いますか?一人っ子で満足ですか? 1日の勉強時間 を教えてください。おねがいします。