• ベストアンサー

皆さんどこで学ぶのでしょうか?

婚約から結婚までの流れって 皆さんどこで学ぶのでしょうか? 例えば、ご両親に結婚して良いか伺う時は 女性のご両親に先に伺って 次に男性・・・と言う順番とか 彼のご両親と初めてお会いしてお食事をごちそうになったら 手紙を出すとか、 お歳暮・お中元を出すとか どうやって知るのでしょうか? 親から教わるのですか? 兄弟を見て学ぶのでしょうか? 自分が一人っ子だったり自分が長女長男の場合、どうやって学ぶのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174272
noname#174272
回答No.7

私が家のことで何かするときは以下のフォーステップ(笑)です。 1.全国的なことなら、結婚情報誌とか冠婚葬祭事典などの本やサイトで調べます。  友達や姉妹と話しをしているときに出てきたことがある話題なら、  ある程度の前知識はあったりします。 2.でも、家によっても人によっても「常識」って違うので、まずは両家の親達に相談します。 3.最近の傾向が知っておきたいので、何軒かの業者に問い合わせます。 4.3を元に、またしても両家の親達と意見のすりあわせをし、実行、という感じです。 最後に、自分と同じ立場の人がどのようにしたかを見ていて、次回に役立てます。 私は、結婚当時はソツだらけの人間だったのですが、結婚先で姑に結構鍛えられたと思います。 親世代は、これまで色んな事例を見聞きしているので、 「親戚の○○ちゃんの時はああだった、××はこうだった」 というような話しもよく聞かせてもらいました。 今は、結婚とかの慶び事よりお葬式とか先祖のおまつりの方がプレッシャーです。 (お悔やみごとでソツがあるのは決して許してもらえないので) 私のこれまでの経験から思ったことですが、皆さん、結構、おっかなびっくりでやってますよ。 プロでそれを職業にしているという訳でもない限り、そんなもんなんだなと思いました。

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 結婚情報誌を読んだり、結婚式の式場とかのブライダルサロンやブライダルフェア。後は両家のご両親とかですね。  だいたい、親がお歳暮とかそういった事を欠かさない家なら自然と分かっている事でもありますが。  

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

冠婚葬祭の辞典などがありますよね。 そういった本で下調べは十分にした方がいいと思いますよ。 私(嫁)は末っ子ですが、かなり生活環境の違う相手と結婚し、全く何もわかりませんでした。 彼の家はフランクな家庭だと思い込んでいたので、「結納等はせず、両家の顔合わせの食事会をしましょう」と提案したら、彼のお父さんに「そんなことはこちらが決めるものだ!」と叱られました。 まず本やネットで大まかな流れを知っておき、周りの情報から相手の価値観や地方ルールなどをある程度調べ、自分側の進め方も整理したうえで、「よくわからないので教えてください」というノリで相手と確認していくと良かった・・・とつくづく思います。 ま、私みたいなぶしつけな物言いをする人もそういないかもしれませんが・・・。 若かったですね~。 ちなみに、私は地方に嫁いだのですが、結婚前のごあいさつに伺った後は彼の両親、おばあさん宛にお礼状を出しました。彼の指示です。 変わったところだと、相手方から訪問着を嫁入りに持参するよう暗に指示を出されました。 自分の祖母からは嫁ぐ先の家族全員に贈り物を用意しておきなさいと言われました。

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 親のやる事を見たり、友人に聞いたり。  今なら、ネットで調べれば、細かく書いてありますね。  結婚に関しては、式場見学に行けば細かく段取りを教えてくれますので、その辺の式場に見学に行って聞いてみると良いですよ。  (ちなみに、葬式であれば、葬儀場の人が段取りを教えてくれます。)

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

学ぶっていうか、知らないと思えば周りに教えてもらっても構わないと思うのですが?私は家の中だけでなく親戚の中で一番早い結婚でしたが、特別に戸惑いはしませんでしたよ。模索はしましたが。 たとえば家風も色々ですし、滅多にないことなんですから、うちはフランクな家庭だと思っていても、ここぞという所では仰々しいぐらいを好む場合もありますし、良かれと思って突然切り出したら「えっ なに言ってんの」となるかもしれないことは、容易に想像できましたから、「・・・という状況で、次にこうしたいと思うのだけれど、そちらはどう思うか」のように繰り返して、全関係者の距離を縮めていきました。 根回し、みたいなものかな?ほらイベントの日取りを決めるにも普通にやるじゃないですか。 そうすれば、なんの件に関して誰がどのようにこだわりそうか、察しも付きますし、妥協できる余地がありそうな側に相談や打診をしながらです。 お歳暮等だって、出せばいいというものでもないので、夫の親のことなら、夫にも相談するし、自分の親にも、そして場合によっては送り先である夫の親にも尋ねたりしますよ。 時には「そんなことを私に聞くな」といった反応もあるかもしれませんが、それも言ってみなければ分からなかったことの一つです。 そうやってお互いのことがよくわかってきます。

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

3人兄弟末っ子で家族の中で初の結婚だったので まずは親の古い記憶をたぐって教えてもらいました(笑) その次は彼と一緒にネットで調べました。 結構「プロポーズから結婚式の流れ」ってまとめられたページありますよ。 後は既婚者の友人に聞いたり 本屋にいって結婚式に関わる本や雑誌を買って情報収集ですね ゼクシィとか500円で色々情報入るので参考になりました。 勿論情報源によって書いてある事無い事もありますが 色々見ておくと「最低限これだけは必要なルール」がある程度知識として入って来ます。

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

別に誰かに教わったり調べたり聞いたりしたことはありませんよ 自分で考えて行動しているだけです

SBCIKAW
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親間の贈答マナー(お歳暮とお中元)

    長男が結婚することになりました。結婚相手のご両親に長男の親がお歳暮とお中元をするのがマナーですか?

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • お中元、お歳暮は両方??

     昨年12月に結婚した者です。(女:26歳) 昨年のお歳暮は夫の両親、兄弟に送ったのですが、 やはりお中元も送らなければならないのでしょうか? お歳暮だけ。。と言うのは失礼ですか? 夫の両親には、一ヶ月に1~2回は会い、何かあれば お土産なり手作りのお菓子なりを持っていったりは しているのですが。。。  今回お中元を送ると、たぶん一生送ることになると 思うので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お中元も贈るべきですか?

    結婚して二年目です。 最初の夏は結婚後すぐでしたのでお中元を送り忘れました。 最初のお歳暮はお互いの両親、お互いの兄弟、結婚式で一番お世話になった主人の親戚へ贈りました。 今年のお中元はどうしようか迷っています。 お互いの両親へはお中元も贈る予定です。 お互いの兄弟は遠方で普段めったに顔を合わせませんし、お返しがあるので毎回気を使わせたくなく、お歳暮のみにしようかと考えています。問題ないでしょうか? 結婚式で一番お世話になった主人の親戚は近所に住んでるのですが冠婚葬祭意外に普段のやり取りはありません。 お中元は割愛しても失礼ではないでしょうか? この親戚からもお歳暮の時、お返しをいただいたので、恐縮してしまい、なるべく気を使わせたくないという気持ちがあります。 最近は一年の感謝の気持ちを込めてお歳暮だけ、という家庭も増えつつあると聞きました、が実際はおかしいでしょうか? 一番は相手に失礼のないようにしたいのですが、お返しの気を使わせたくもありません。どうしたらいいのでしょうか、ご教授願います。

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 義理の両親へのお歳暮に礼状ってつけますか?

    宜しくお願いいたします。 まだ婚約中の身なのですが、義理の両親へお歳暮を贈ろうと思っています。 色々調べていると、お礼状を付ける・・・とあるのですが、皆さんも義理の両親や親戚へ お歳暮を送る時はお礼状を付けていますか? 最初だけは付けたほうがいいのでしょうか。毎年付けるとしたら、お中元にもつけるのか? と疑問が湧きますし、年に何回かお会いしているので内容も何を書いていいかが分かりません。。 また、お礼状を不要の場合でも、簡単な手紙などはつけるものなんでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、色々と教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 絶縁状態の義父から突然連絡がありました。

    絶縁状態の義父から突然連絡がありました。 結婚の時にもめて以来、1年ちょっとぶりに義父から初めて連絡が来ました。 旦那の姉が結婚の挨拶に来たいと旦那へ連絡があった時、旦那は「俺の奥さんになる人をもらいにも(挨拶すら来てくれなかった)来てくれなかったのに、自分の娘の時だけなんて都合良すぎる」と断ったことがありました。それを聞いた義父は「その事があって俺も少し考えた。まだ結婚していない兄弟もいるし、家に入れとかお前たちのする事に何も言わないから一度会って話がしたい。(私の)ご両親ともお会いしたこともないし、出来ればご挨拶させて欲しい。10/24に姉も結婚するからその前に。」ということでした。 私の気持ちとしては旦那の気持ちが少しでも晴れるなら、とても嬉しいことです。今更・・・という気持ちもありますが、今回は旦那の為に何も言わずに両家の顔合わせ(?)をしたいと思っています。 更に旦那の兄弟(長女・長男・次男)とも結婚の時に揉めており、長女と長男とは旦那はつき合うつもりはないと言っています。訳もわからず話に出しゃばってきて私や両親への暴言があり、それで旦那が怒ってお付き合いはありません。(次男とは何もなくお付き合いはありませんが、普通に接しています。私も気持ちではそう思っています。むしろ私は旦那の実家にもほとんど行くつもりはありませんし、以前お中元・お歳暮を贈っても連絡ひとつ来なかったので今後もするつもりはありませんが迷っています。 そこで今後の付き合いとして、私はどうしていったらいいのでしょうか? 若輩者で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 御中元 御歳暮

    例えば、自分が一人暮らしをしていて、結婚した兄弟姉妹に(個人的に)御中元や御歳暮を贈るのは(世間知らず)おかしいですか?

  • 婚家との付き合いを嫌う母

    今年の春に結婚することになりました。 うちの母親に困っています。 母が父と結婚したとき、すでに父側の両親が他界していたので いわゆる義理親と自分の親同士の交流がありませんでした。 自分の母親を悪く言いたくはないのですが そのせいか少し世間との感覚が違い、所帯を持ったほかの兄妹も 婚家同士のお付き合いを嫌がる母親に頭を悩ませています。 例えば両家同士の初顔合わせの食事会も 「その辺でお茶飲みながら話したらいいじゃない? 食事しないとだめ?」 母は半身を悪くしているので、彼は 個室で、気を遣わない掘りごたつのある部屋で…それでいてかたくならないお店で、と 色々探してきてくれました。 そういうやさしさすら 「誰がそんなことまで頼んだの?お茶でいいっていってるのに」とふてくされる始末。 大体どこの両親同士とも お中元やお歳暮のやり取りくらいはするもの(最低限そんなものと思っているのですが) それも 「お金がないのにそんなのやってられないから断ってよ!」と。 言い出したら聞かないので 「いや、私お嫁に行く身でそんなことこちらからお願いなんてできないから! とにかくあちらとのやり取りをこちらから断れないから」と言っても 「私があの家と付き合いたいなんて言ってない!  あんたたちが勝手に結婚したいって言ってるだけでしょう? 何で巻き込まれなきゃいけないの? 親を巻き込むなっ!」という始末。 「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いしますって意味もこもってるんじゃないの?」と聞くと 「古!(私の考えが)」 実は2月のはじめには食事会なんです。 何を向こうに言い出すやら、とひやひやしています。 この言葉の背景には地方の旧家に婿養子にいった兄との 地方独特の付き合いにふりまわされた(と母が感じている) のにうんざりしているからですが 例えば 婚家だけでなく、婚家の義理のご両親の兄弟までお中元お歳暮を しなくてはいけなかった事(これは兄が今でも全部自腹で手配しています) がかなり影響しているのですが 私は普通に嫁ぐ身で 両家同士のお中元、お歳暮のたった2回のやりとりぐらいは 一般常識範囲内だと思うのです。 いきなり婚家に波風を立てたくはないのです。 こんな悩みをご経験された方はいらっしゃいますか?

  • 寂しいです

    結婚って普通は嬉しいと思いますが、私は悲しくて仕方ありません。彼と結婚出来るのは嬉しいですが、私が一人っ子で彼は長男(片親でお母さんのみ)、今日私の両親に来年結婚する予定と伝えたら母が「あんたを大事にしてくれる人ならいいよ、私とお父さんの事は心配しなくていいから」と言いました。それが凄く寂しくて悲しくて、私に兄弟がいたら両親を頼めるのですが、一人っ子のため将来彼のお母さんの面倒を見ると、自分の両親の面倒を見られないかもしれません。こういう悲しい気持ちは結婚してしばらく経つと消えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう