• ベストアンサー

義理の両親へのお歳暮に礼状ってつけますか?

宜しくお願いいたします。 まだ婚約中の身なのですが、義理の両親へお歳暮を贈ろうと思っています。 色々調べていると、お礼状を付ける・・・とあるのですが、皆さんも義理の両親や親戚へ お歳暮を送る時はお礼状を付けていますか? 最初だけは付けたほうがいいのでしょうか。毎年付けるとしたら、お中元にもつけるのか? と疑問が湧きますし、年に何回かお会いしているので内容も何を書いていいかが分かりません。。 また、お礼状を不要の場合でも、簡単な手紙などはつけるものなんでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、色々と教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

私が結婚してた時は、お歳暮は義両親に贈っていましたが、特に礼状は付けていませんでした。 ご両親の考えだと思うんですよね。「歳暮にわざわざ、礼状まで付ける必要なんか無いって。仰々しい」と言う人もいれば「例え身内であっても歳暮に礼状を付けるのが当たり前だ」と言う人もいる。親御さん次第という事ですよ。正式なマナーは礼状を付けるものかも知れませんが、そんなマナーに縛られて、実の両親、義理の両親と交流したくないですよ、事実は。どうせしょっちゅう会っているんですから、手渡しで「いつもお世話になって有難うございます」と一言添えればそれで良いんじゃないでしょうかね。 親の望みは礼状でも何でも無い。仲の良い質問者様夫婦の元気な姿を見せるのが何よりの孝行だと思います。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 義理兄からのお歳暮を断りたいんです

    お中元・お歳暮のことで少し特殊な悩みです。 私は昨年結婚して以来、義理兄(夫の兄で30代前半の独身)からお中元が届くようになりました。最初は随分と礼儀正しい律儀な人だなという印象でしたが、実は、義理兄が店長をしているコンビニの売り上げやノルマを達成するために送っているとのことでした。 こちらもお返しが負担になるので、初めてお中元をもらった時に、夫にやんわりと断ってもらいましたが、『いいよ、お返しはいらないから!』と言われてしまいました。 それでも不義理になるのでこちらからお返しはしていました。 それから毎年お中元が届くようになりましたが、遂に今年、お歳暮まで届いてしまったんです!! お中元は年に1度くらいなら仕方ないかと、半分諦めていましたが、お歳暮まで届いて正直、迷惑が今までの倍になりました。 コンビニの売り上げやノルマの為に送ってくる行動が、お歳暮の意図とはずれているし、あまりにも自分勝手というか、押し売りに近い気がしてあまり気分のいいものではありません。 みなさんがこのようなことをされたらどう思いますか? また、どのように断ればよいと思いますか?

  • かなり遅くなったお礼状

    ここ2年ほどお中元お歳暮をいただく方がいます。主人にお礼状は不用といわれ、そのままにしていましたが、何故か今年のお歳暮で礼状を書くと言い出して困っております。 今まで書いていなかったのをどうお詫びしようかと思っています。 ご挨拶もできず、申しわけありません。とか無作法でお許し下さいなどどのように書けばよいでしょうか?

  • かなり遅くなったお礼状

    ここ2年ほどお中元お歳暮をいただく方がいます。主人にお礼状は不用といわれ、そのままにしていましたが、何故か今年のお歳暮で礼状を書くと言い出して困っております。 今まで書いていなかったのをどうお詫びしようかと思っています。 ご挨拶もできず、申しわけありません。とか無作法でお許し下さいなどどのように書けばよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • いつまでもお中元・お歳暮が贈られ困ります

    数年前に親戚の頼まれごとを何度か解決してあげました それ以来毎年お歳暮やお中元が贈られてくるのですが、正直困っています いちいちお返しをするのも正直負担ですので、数年前からはもう贈らないでと言ってるのですが相変わらずです おととしくらいからは、こちらからお返しをしていません むこうがまたいつか世話になるかもと考えているのか、それとも義理堅いのか どう対処すべきですか

  • 会社の後輩の両親より遅れたお中元 お礼状

    会社の後輩の御両親から、台風の影響で遅れた御中元が届きました。 後輩の御両親から、御中元を戴いたのは初めてで、お礼状を送りたいのですが どんな内容にしたらいいかわかりません。。。 電話にてお礼にしようか迷いましたが、電話だとうまく話せない気がして… どなたか、どのようにお礼状を書いたらいいか教えてください。

  • 義理両親から頂き物をしたらお礼は…

    義理両親とは2時間弱ほどの距離にあります。 日用品や野菜などがたまに送られてきますが、その際はお返しやお礼として 何か送ったほうがよいのでしょうか。 お歳暮やお中元のやり取りはしていません。 また、送るとすればどんな物がよいのでしょうか… いつも考えてはいるのですが、なかなか思い浮かばず。 未熟者ですみませんがよろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮の基本とは?

    似たような質問は多いと思うのですが、参考までに質問させてください。 今年1月に結婚したばかりの者ですが、昨年秋から同棲をしていたので私達からお互いの両家へそれぞれお歳暮を渡しました。 これから結婚式を迎える予定なのですが、何度か両親同士が顔を合わせることがあったので、 これから結婚式も行なうわけだし、お付き合いも顔を合わせる機会も増えるので、お中元を渡しに行きたいと、私の両親が言いました。 主人にも話し、お中元を渡したいという話を主人の両親にも伝えてもらったけど、主人の両親は「毎年続いてしまうし、大変じゃないか」という意見で心配していると話してました。 けれど、私の母は、みんな普通はやってるのだから最初くらいはやったほうがいいだろうと言っています。 なので、せめて最初だけでも、と思ったのですが、それでも主人の両親は「最初だけやっても結局毎年続けなきゃいけなくなるだろう」と言ってるようです。 一方がこう言ってる場合、特別やらないといけないというものでもないですよね? それとも、ほんとに最初だけでもお中元、お歳暮とも渡したほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • お歳暮、お中元は送るのですか?

    女性です。 一般的に結婚したら、義理の両親(私から見れば旦那の両親)に、 お歳暮、お中元は送るのですか? 盆や正月に会うとしても会わないとしても送るのが常識ですか?

  • 礼状について

    昇進お祝いに取引先から祝電や祝いの品物をいただいております。祝電のみの方もいます。本来礼状には手紙が望ましいとは思いますがハガキでの礼状は失礼にあたりませんでしょうか。中元や歳暮などを贈っていただいた際はいつもハガキで礼状をだしております。しかし、昇進祝いはビジネス上の正式なお礼としては十分ではないのではないかと思いました。WABサイトで検索しましたが結論がでません。ご指導お願いいたします。

  • 喪中のお歳暮は?

    今年は不幸が続き、お婿さんののお父さんと、仲人をしてくださったご夫婦のだんな様(親戚)が亡くなりました。毎年お中元、お歳暮は贈っていたのですがこんなときはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう