会社に問い合わせたほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • フルのバイトで事務採用されました。パソコンの入力は早い方ですが、エクセルの表計算はできません。採用連絡が来たが、条件にエクセルの表計算が必要と書かれている。
  • 面接の時にパソコンのことを聞かれ、入力は早いと答えた。しかし、エクセルの表計算ができないことを条件に書かれた応募資格に気付いた。
  • 面接官は私が新聞作成経験があるということを知っているので、エクセルもできると勘違いしているのではないかと心配している。問い合わせをするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に問い合わせたほうがいいですか?

フルのバイトで事務採用されました。 面接の時にパソコンのことを聞かれて 入力は早い方です。とは言いました。 あとは通販を利用したりネットサーフィンしかやりません。学生時代は パソコンで新聞を作りました。 と伝えました。その会社から採用の連絡が きたのですが、その会社の求人で私が応募した求人サイトじゃない別のサイトで 同じ事務のバイト募集で条件も同じなのに応募資格にエクセルの表計算できる方。と 書いてありました。私は出来ません。 そのことは面接で聞かれませんでした。 もしかしたら面接官の人は 私が新聞作ったことあると言ったから エクセルもワードもバリバリ出来るかと 思ってるのか?と不安になりました。 もしそうだったら、まずいですよね。 連絡したほうがいいのでしょうか?

noname#235260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

何度も書き込みされてるようですが バイトを雇うのにバリバリなんて誰も期待していません。 バリバリっていうのはエクセルワードがマクロやVBAまで使える人のことですが そんなの社会人でもまずいません。 そこまで必要であれば社員か経験のある派遣会社に頼みます。 >私が新聞作ったことあると言ったから その程度でエクセルが出来るなんて、普通の会社員なら思いま せんよ。 まあ、一応パソコンは触れるんだって思うくらいです。 今はタブレットやスマホが中心でパソコンでキーボード触れない人もいますからね。文字が打ててエクセルで開いて閉じて、行の挿入が出来たら十分じゃないでしょうか 心配しなくても大丈夫です。頑張って働いてください。

質問者

お礼

初出勤前に聞かなくて平気ですかね?… 入社したからエクセル表計算できないってなったらなんか恥ずかしくて。。 勘違いされてしまってたら面接のときに 出来ないってなんで言わないんだって 思われそうで。。

その他の回答 (2)

回答No.3

バイトには大した期待はしません。 エクセルやワードを学ぶ気がないなら断る、学ぶ気があるなら少し触れておくことです。 スマホでもパソコンでもタダで使えるオンライン版やモバイル版、お試し版などがありますから、少しは独学はできます。 幸いなことにワードやエクセルって、バージョンによってメニューが異なっていて、バリバリ使っていた人でもその職場で使っているバージョンで同じように使えるかなんて分かりません。 最新版ではじめ方と終わり方、メニューがどこにあるかなどが分かっていたらいいんじゃないかな。 あとは教えて、というスタンスでいい気がします。

質問者

お礼

会社に聞かなくて大丈夫ですかね??

回答No.1

「新聞をパソコンで作った」と言われれば、最低限エクセルは使えると判断されるかもしれません。というか、業種が分かりませんが今は事務でも、エクセルの表計算を使う事は非常に多いので、一度問い合わせされる事をお勧めします。

質問者

お礼

初出勤前に聞いた方がいいのでしょうか??