解決済み

会社に問い合わせたほうがいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586418
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

フルのバイトで事務採用されました。
面接の時にパソコンのことを聞かれて
入力は早い方です。とは言いました。
あとは通販を利用したりネットサーフィンしかやりません。学生時代は
パソコンで新聞を作りました。

と伝えました。その会社から採用の連絡が
きたのですが、その会社の求人で私が応募した求人サイトじゃない別のサイトで
同じ事務のバイト募集で条件も同じなのに応募資格にエクセルの表計算できる方。と
書いてありました。私は出来ません。


そのことは面接で聞かれませんでした。
もしかしたら面接官の人は
私が新聞作ったことあると言ったから
エクセルもワードもバリバリ出来るかと
思ってるのか?と不安になりました。

もしそうだったら、まずいですよね。
連絡したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1685/4861)

何度も書き込みされてるようですが

バイトを雇うのにバリバリなんて誰も期待していません。
バリバリっていうのはエクセルワードがマクロやVBAまで使える人のことですが
そんなの社会人でもまずいません。

そこまで必要であれば社員か経験のある派遣会社に頼みます。

>私が新聞作ったことあると言ったから

その程度でエクセルが出来るなんて、普通の会社員なら思いま
せんよ。
まあ、一応パソコンは触れるんだって思うくらいです。

今はタブレットやスマホが中心でパソコンでキーボード触れない人もいますからね。文字が打ててエクセルで開いて閉じて、行の挿入が出来たら十分じゃないでしょうか

心配しなくても大丈夫です。頑張って働いてください。
お礼コメント
noname#235260

初出勤前に聞かなくて平気ですかね?…
入社したからエクセル表計算できないってなったらなんか恥ずかしくて。。
勘違いされてしまってたら面接のときに
出来ないってなんで言わないんだって
思われそうで。。
投稿日時 - 2019-02-10 12:38:41
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3302/11824)

他カテゴリのカテゴリマスター
バイトには大した期待はしません。
エクセルやワードを学ぶ気がないなら断る、学ぶ気があるなら少し触れておくことです。

スマホでもパソコンでもタダで使えるオンライン版やモバイル版、お試し版などがありますから、少しは独学はできます。
幸いなことにワードやエクセルって、バージョンによってメニューが異なっていて、バリバリ使っていた人でもその職場で使っているバージョンで同じように使えるかなんて分かりません。
最新版ではじめ方と終わり方、メニューがどこにあるかなどが分かっていたらいいんじゃないかな。
あとは教えて、というスタンスでいい気がします。
お礼コメント
noname#235260

会社に聞かなくて大丈夫ですかね??
投稿日時 - 2019-02-10 13:33:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

「新聞をパソコンで作った」と言われれば、最低限エクセルは使えると判断されるかもしれません。というか、業種が分かりませんが今は事務でも、エクセルの表計算を使う事は非常に多いので、一度問い合わせされる事をお勧めします。
お礼コメント
noname#235260

初出勤前に聞いた方がいいのでしょうか??
投稿日時 - 2019-02-10 12:39:02