• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅の住所がいつの間にか変わってる?)

自宅の住所がいつの間にか変わってる?

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

土地はご自分、もしくは家族のものですか? 借りてますか? 区画整理で変更になったが 質問者様の場名は、自動的に変わらずに 自ら自ら住所変更手続 をしないといけない・・・と思いました。

chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

chitaniumu
質問者

補足

家自体は祖母のものですが、祖母はもちろん私以外の家族も全員「○○町123」だと認識しています。つまり、誰も自主的には変えていないはずです。とはいえ、自動的に変わらないとなると、考えられるのは家の建て替えが原因で変わった可能性ぐらいです。とはいえ、建て替えたのは30年以上前だそうです。もしも建て替えが原因なら30年以上間違った住所に住んでいたことになりますが……。

関連するQ&A

  • 住所不定無職です

    実家の両親と不仲で住所を設定せず友人の家を転々とし過ごしていました 免許証は、ダメだとわかってますが昔の住所のまま更新しています 10月からマイナンバーがはじまるとかでこのまま住所不定だとまずいと思い友人にお願いして住所をかりられることになりました。 免許証と戸籍謄本と戸籍付票?があれば住所は設定できるとネットで見たのですが本当ですか? あと支払っていなかった住民税は後で払う事は可能ですか?

  • 戸籍に住所は書かれているの?

    戸籍謄本(抄本)には現住所や前に住んでいた住所などは記載されているのですか? 私は両親と同じ戸籍なのですが(父が筆頭者) 両親に知られないように引越して、新しい住所もばれないようにしたいのです。 もちろん新しい住所に住民票も移動させたいのです。 私の住民票を両親が勝手に調べることは不可能だと思うのですが(本人確認や委任状が必要なため) 戸籍に住所や住所履歴などが記載されているのであれば、 頑張って秘密にしたところですぐにバレてしまいますよね? 戸籍には何が書かれているのでしょうか? もし住所が知られてしまうのなら戸籍分籍を考えているところです。

  • 住民票の前住所の記載について

    A町→B町→C町というように、同一市内で住所移転をしたのを前提としてお教え下さい。 私は、現在C町に住んでいます。 今、A町にいた事が分かる証明書が必要なのですが、住民票にB町までの住所の記載しかないです。こういう場合、戸籍附票の謄本ってのを取る方法しかないのですか?。 それとも、住民票請求する際にどうにかすれば、A町の記載もしてもらえたのでしょうか。 返信お願いいたします。

  • 住所記入に不備があったのですが届くでしょうか?

    〒123-4567 東京都○ー○ー○ ↑の様に○○区○○町を書かないと荷物は届かないのでしょうか? アマゾンで1つアマゾンマーケットプレイス2軒のお店でそれぞれ1つづつ 商品を合計3つ買いました アマゾンからの荷物は佐川メール便で発送されたのですが、 住所不明でアマゾンに返送されたためキャンセルになりました マーケットプレイスの商品はまだ届いていません マーケットプレイスの2軒のうち1軒はすでに発送されていて 現在クロネコメール便のお問い合わせサイトに反映されています アマゾンに登録されていた住所に不備があったことを出品者に連絡したのですが、まだ連絡がありません 商品は届くのでしょうか?

  • 戸籍と住所と本籍

    戸籍と住所、本籍とはどう違うのでしょうか? 戸籍謄本、住民票の違いも知りたいです。 漠然と請求したりしますが、そもそも何なのか、というのがよく分かりません。 レベルの低い話ですが、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

  • 住所を知られたくない

    こんにちは。 友人が困っております、教えてください。 まずは現状をご説明すると、 年齢は26歳。一人暮らしをしており、国民保険に加入しています。 親が借金を申しこんでくるのが嫌で、親に住所を知らせたくない。 住所は知らせていなかったのに、戸籍謄本?かなにかから、住所を知り、最近突然家にやってきた。 引越しを考えているが、次の住所を知られたくない。 ということらしいです。 私が不勉強なもので、単に住民票を動かさずに引越しすればいいと思ったのですが、国民保険に加入している関係上、住民票を移さなければいけないようです。 市役所の窓口で、上記の説明をすれば、例え親でも現住所を見せないように出来るものなのでしょうか? また、他の方法などございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の本人請求(郵送)

    戸籍謄本を郵送で請求する際、請求用紙に住所を記載しますが あれは住民票記載の住所でしょうか? もしそうだとすると、住民登録地と実際の居住地が異なる場合 請求用紙の住所と返信用封筒の宛先が異なることになりますが それが原因で区役所や町役場から戸籍謄本の交付を拒否されることはないでしょうか。 急ぎで戸籍謄本が必要なのですが、どなたか教えて下さい。

  • パスポート申請時の住所の書き方。

    先日も申請の事で質問させて貰いました。さて表面の住所欄ですが 上の方は「戸籍謄本通りに」と書かれていて謄本が手元にあるので分かるのですが真ん中よりちょっと下に今度は「住民票通りに」と書かれているところがあります。。これも住民票をみれば分かりますが住基ネットがあるために「住民票は必要ありません」といわれて手元に住民票がありません。。用紙を貰ってきたときに聞けば良かったのですが本日記入していて「住民票は数字で書いてあるのか?」と疑問が出てきてしまいました。 ちなみに免許証更新の時に住所変更の場合など住民票を持参すると思いますがとなれば免許証の本籍のところには「○○県○○市○○町1-1-1」と記載さています。このように記載されているということは住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか?? もしそうであれば申請用紙のところも数字とハイフンのみの記載で良いということですよね??

  • 過去の住所について

    過去の住所について 結婚する際に提出する戸籍謄本に、以前同棲してた事実が記載されてしまうか教えてください。 7〜8年ほど前になりますが、当時お付き合いしていた方と同棲をしておりました。 その時の世帯主は私です。 しかし訳あってお別れをし、その後実家へ住民票を戻し、家族で引越しをしたので現在の居住地へ住民票を移しました。 今度結婚をするのですが、以前に同棲していた事は言っておりません。 なるべくなら知られたくないので、戸籍謄本や 役所への提出書類に載らないのであれば言う必要が無いのかなと思っております。 以前の同棲から2回住所変更しているので、住民票には載らないとは思っております。 詳しい方ご教授願います。

  • 住所がない時の示談書書き方は?

    住民票を入れておらずホームレスの人や、 住民票が海外でホテル住まいしている人は、 示談書の住所にはなんと書けばいいでしょうか? 示談時には、戸籍謄本、住民票などの 何らかの法的な証明書が必要なのでしょうか?