• 締切済み

定年後はパソコンスキルを活かせる仕事をしたい

現在、58才であと2年で定年です。 定年後今の会社には再雇用で5年間残れるのですが、自分としては、これを機に転職したいと思っています。私はパソコンが得意、といっても本格的なプログラムは作れません。EXCELやACCESSで関数を使ったり、マクロを組んだりといったレベルです。定年まであと2年あるのでその間勉強したり資格を取ったりする時間はあります。転職と転職までの過ごし方についてコンサルティングを受けたいのですが、もちろん有償で構いません。私の相談に乗ってくれそうな会社をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

子供が、そういう業界にいますが、プログラムを書けるくらいの レベルでは仕事は無くなりつつ有ると。 仕事内容で色々、必要な資格が違うようで、実務、何年が受験資格という ような資格をいくつも持ってても、仕事が無いというような人も。 そしてプログラムよりも企画力やセンスが求められるようです。 仕事で使えるレベルの、それは努力で何とかなるものでは無く 生まれ持っての物だと。 しかも、日々、進歩してるので覚えることは山ほど有り20代の娘も 休みの日は勉強で、学生の頃より勉強してると。 (学生の頃も遅くまで勉強してましたが) 何より、定年後の人を雇わなくても大学や院を出たPCをほぼ触ったことの 無い人の方が結果的に仕事が出来るようになるのが早いようです。 おそらくそういう業界は定年後となると優秀な経験者のみだと思います。 娘の部署は娘が一番、年上です。まだ20代です。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿してから、ご意見をいただいた中から調べてみたいのですが、 現実は甘くないですね、今後の働き方、じっくり考えます。

回答No.4

定年まであとわずかですね~。 私はまだ40代ですが、定年後は仕事はどうしたらいいのかと 思い、いろいろ本を読んでいます(妻には、心配性と言われる)。 もちろん、あなたご自身もいろいろお読みになっていると 思いますが。 いろいろ読みましたが、 「定年前後の「やってはいけない」」 (青春新書インテリジェンス) は、すごく役に立つのではと思います。 この中で、定年後は年収は200万円以下まで落ちるというのが わかりましたし、ともかく年齢制限で仕事を選べない というのもわかりました。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。一度読んでみます。現実は厳しいですね、自分は70までは働きたいと思っているのですが、ハードルは高いですね。

• stss08n
回答No.3

電気機械設備保守業、警備会社、道路整備業、交通制御関連業、等々。 原則的にパソコン”H/W、S/W,電子電気図面解読可能、PC資格数種類必要 でしょう。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードとソフトの保守業務ですかね、電子電機図面は勉強してみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

今でもOfficeで書類が出来、ネット設定、プリンター設定が 出来れば十分とも言えます。

• aokii
回答No.1

「データベースエンジニア転職ナビ」