• 締切済み
  • 困ってます

定年後はパソコンスキルを活かせる仕事をしたい

現在、58才であと2年で定年です。 定年後今の会社には再雇用で5年間残れるのですが、自分としては、これを機に転職したいと思っています。私はパソコンが得意、といっても本格的なプログラムは作れません。EXCELやACCESSで関数を使ったり、マクロを組んだりといったレベルです。定年まであと2年あるのでその間勉強したり資格を取ったりする時間はあります。転職と転職までの過ごし方についてコンサルティングを受けたいのですが、もちろん有償で構いません。私の相談に乗ってくれそうな会社をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

子供が、そういう業界にいますが、プログラムを書けるくらいの レベルでは仕事は無くなりつつ有ると。 仕事内容で色々、必要な資格が違うようで、実務、何年が受験資格という ような資格をいくつも持ってても、仕事が無いというような人も。 そしてプログラムよりも企画力やセンスが求められるようです。 仕事で使えるレベルの、それは努力で何とかなるものでは無く 生まれ持っての物だと。 しかも、日々、進歩してるので覚えることは山ほど有り20代の娘も 休みの日は勉強で、学生の頃より勉強してると。 (学生の頃も遅くまで勉強してましたが) 何より、定年後の人を雇わなくても大学や院を出たPCをほぼ触ったことの 無い人の方が結果的に仕事が出来るようになるのが早いようです。 おそらくそういう業界は定年後となると優秀な経験者のみだと思います。 娘の部署は娘が一番、年上です。まだ20代です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 投稿してから、ご意見をいただいた中から調べてみたいのですが、 現実は甘くないですね、今後の働き方、じっくり考えます。