• ベストアンサー

新しいアルバイトに関して

フリーターで事務のアルバイト未経験です。電話の取り次ぎが仕事内容に ありますが、敬語やどのように取り次ぎをするのか全然分からないです。 これは初出勤前にネットで調べて 覚えた方がいいですよね?それとも 会社によって違うのでしょうか? 電話を実際とるときに 聞いてメモした方がいいのでしょうか?

noname#235260
noname#235260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.6

会社にもよりますが、サービス業では、「電話応対マニュアル」があり、 それに基づいて教育・訓練期間があると思います。 それが無い場合もで、一通りの教育はしてくれるものと思います。 無ければ、積極的に聞いて下さい。 自分で「マニュアル」を作る勢いで、色々聞いて、積極的にやりましょう。 ここへの投稿も、ある程度は参考にはなると思いますが、自分で調べる ことが大切です。 尚、一般的な電話対応マニュアルは、 https://biz-note.jp/how-to-business-answer-the-phone/ 講習会もありますので、調べてみて下さい。

noname#235260
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

敬語も取り次ぎ方法も分からないフリーターに任せているくらいなので指摘されながら覚えるくらいで良いのでは? 失礼に当たるか当たらないかさえ分からないわけではないですよね?

noname#235260
質問者

お礼

言い方悪いですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

トイレ行ってる時→席を外しております。 休みの時や休憩の時→何時何分迄休憩をとっております。

noname#235260
質問者

お礼

そういう簡単なことは分かるのですが 何か分からないことを聞かれたり 突っ込んで聞かれたときにあたふた してしまいそうで何を言えばいいのか わからなくて…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

会社によってやり方は違いますが基本的には 3コール以内に電話を取る。 お待たせしました、(省略可能なこともある)に続き会社名と自分の名前を言う。 相手の目的、呼び出し先を確認する。 掛け手の名前を確認して「お待ちくださいませ」と話し、保留ボタンを押す。はっきり聞こえない場合は復唱する。

noname#235260
質問者

お礼

取り継ぐ相手が トイレ行ってる時 休みの時や休憩の時 何かで取り込んでるときにどのように言えばいいかわからなくて。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

敬語は基本的な事ですから“出来て当然”が前提です。 いつから仕事か分かりませんが敬語くらいは間違わない様にしないと恥ずかしいですよ。 取り次ぎは会社によって役職の呼び名が異なる場合も有ります。 しかし電話応対は、どの会社も同じです。 事務で電話も受けるならば“会社の顔”の一つとなりますから、対応を間違えると会社自体の評価も下げてしまう事になるので要注意ですよ。

noname#235260
質問者

お礼

敬語とかではなく 不在のときや、分からないことを聞かれたときなど言い方が分からないんです

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

ビジネスマナー本を図書館でよく読んでください ネットでも調べられます

noname#235260
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • タリーズのアルバイトについて。

    はじめまして。 この度タリーズでアルバイトをすることになったのですが 初出勤までにあと1週間程あります。 飲食店でのアルバイトが初めてなので よくわからないのですが、きっとメニューは覚えなくてはいけませんよね? せっかく1週間もあるので覚えてみようと思うのですが 他にも、前もってしておいた方がいいよ、これを覚えておくといいかもしれない、といったことがあれば教えて下さい。 タリーズでアルバイト経験がある方でしたら クローズ作業?などの仕事内容も教えて頂けるととても助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 採用されたアルバイト。

    事務作業のアルバイトに 採用となりもう数日後に 初出勤を控えてます。 面接のときにパソコン普段使いますか?と聞かれたので 通販で買い物をしたりネットサーフィンぐらいしかしませんが入力 するのは早い方です。と正直に伝えました。 パソコンで年賀状を作ったり 何か作ることはありますか? という質問にはやりません。 と答えました。 しかし学生の頃に授業で 新聞みたいなのを作り ました。と言いました。 ただ、今はもうやり方が覚えてません。覚えてないことは面接官に伝えませんでした。 仕事内容としては顧客データ入力と 電話応対が主で基本的に社員の指示にしたがって仕事をする感じです。そのあとに適正見てカテゴリーを 決めます。と言われました。 言い方悪いですが誰でもできる仕事なのでリラックスしてくださいと 言われました。 それで先週に採用の連絡を いただきました。 そのあとにふと、ネットで会社名 を検索したら他の求人サイトに 応募資格にエクセル表計算出来る方 エクセルワード使える方 と記載がありました。 私が見た求人にはそのことは 書いてなくて、データ入力と 書いてありました。 私、エクセル忘れてしまってることを 面接官に言ってないのですが 初出勤前に伝えたほうがいいのかと 悩んでます。 ですが、伝えて不採用になるのも 金銭的に早く働きたいので困ります…。 入社してからエクセル忘れてしまって操作方法分からないことを面接官に 知られたら、恥ずかしい思いを しますし面接官にも変なふうに思われるのも不安です。 どうするのが1番いいですか?

  • 県庁での事務のアルバイトは経験に入りますか?

    はじめてこちらに質問するものです。 私は今年で二十歳になりました。 去年の冬に、職業訓練にいき、 ワードとエクセルの資格を取得しました。 今年に入り、各社で事務の正社員での面接をさせて いただいたのですが、 事務経験がないから、という理由で落とされてきました。 少しでも事務の仕事に関わり、事務の経験をつみたいべく、 今年の4月から 県庁において事務のフルタイムアルバイトをさせていただいてます。 契約では 最長3年間は働かせていただけるらしいです。 今のところ、仕事内容は ○お茶出し ○図面など、書類コピー ○電話応対(担当の方へ取り次ぎ) ○書類整理 ○印刷 ○掃除 ○依頼される事務的な仕事(機械でテープ作ったり等) 他雑務など、させていただいております。 パソコン操作は 稀に、エクセルを使用して 抜けている箇所を入力程度です。 将来、求人に書かれているような 「事務経験あり」といったところに応募したいと 考えているのですが、少しでも事務経験に入りますか? どなたか、ご意見、アドバイスをくださいませ 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

  • 経理のアルバイト経験

    今20歳で家庭の事情でフリーターしています。 アルバイト先は飲食店(カフェ)なのですが 家庭内が落ち着いたら就職を考えています、 (経理事務か一般事務) フリーターでおまけに普通の飲食店だと 経験が役に立たないと思い 最近、事務のアルバイトをしようかと考えています。 今は空いた時間に簿記の勉強しています… 家庭内が落ち着いてから就職と考えてる時点で 考え方甘いでしょうか? 今無理してでもフリーター期間が短い間に就職しろと思いますか? また事務はアルバイトでも経験になるとおもいますか?

  • 二重敬語・ ○○していただく について

    こんにちは。 度々すみませんが二重敬語についても教えてください。 本で読んだのが 社内で 部長・課長 はすでに敬意を表すので ○○部長 様 は二重敬語になるとのことでした。 社内でよく 伝言メモを残す時に、 ○○部長 様 と書き内容をメモして残していました。 伝言メモのとき、または文書を送る時など ○○部長 だけでよろしいでしょうか? もう一点わからないのが ○○していただく より ○○してくださる が正しいと いろんなネットや本でみました。 感覚的に納得できているのですが、 実際に、仕事が電話交換をしておりまして、 名指人が不在の場合、変わりの事務の人に伝言を聞いてもらうよう依頼します。 そのときに、 今までは「不在でしたので、内容を聞いて頂いてもよろしいですか?」 と依頼していました。 次回からは、「不在でしたので、内容をお聞き下さいますか?」 でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 採用されたアルバイトの求人に…

    事務のアルバイトなんですが 私が応募した求人には パソコンで簡単な入力 電話応対だけと書いてあり面接に行き 言い方悪いですが誰でもできる仕事なんです。私は中学生の頃は学校の、授業でパソコンで新聞を作ったり写真入れたり出来たのですがパソコンにここ何年か触れてないので、忘れてしまってます。面接官には中学生の頃は そのようなことをやってたとは 言いました。今は出来ますか?と聞かれなかったので今は何も言ってません。仕事内容としたら パソコンで顧客データ入力と 電話の取り次ぎと言われました。 採用の連絡がきて 数日経ちましたが 会社名ネット検索したら 私がみた求人ではなく もう1つの求人にも 募集しててそこには 採用条件にエクセル表計算 できる方。と書いてありました。 その求人は新しいものではなく 前から掲載されてる感じでした。 私がみた求人には記載されてなかったのですが私は表計算出来ないです。 これって問い合わせたほうがいいのでしょうか…??

  • コートダジュールでのアルバイト

    初めまして。 私は初めてのアルバイトで、 コートダジュールというカラオケ店の夜勤のアルバイトをすることになりました。 一昨日、オリエンテーションを終え、明日が初出勤です。が、 オリエンテーション時にメモを全くとれませんでした。 メモをとる習慣が全くなく、 店長の話を聞くだけで精一杯で、 明日からのアルバイトが不安で不安で… なので、オリエンテーション時に大事だったこと。 これからのコートダジュールでアルバイトをしていく上での大事なことなど、教えていただけたらな、と思います。 私が覚えているのは、お疲れ様でなく、ご苦労様と言わなくてはいけないことや、 パートナーと呼び合うことなどです。 少しでも不安をとりのぞきたいので、 誰か助けてください( ; ; ) 年は19の女です。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

  • やって楽しかったアルバイトはなんですか?

    23歳フリーター女性です。 現在登録制のサンプリング派遣アルバイトをやっていますが、新しいアルバイトを探そうと考えています。 下記の条件で考えているのですが、皆様の今までのアルバイト経験からやってよかった、楽しかったと思うお勧めのアルバイトがあったらどんな仕事内容か、楽しかった理由などをおしえていただけたら嬉しいです。 ちなみに神奈川県在住です。 ■考えている条件■ (1)友達ができやすい職場 ⇒仕事だけの殺伐とした人間関係ではなく、スタッフ同士が仲良くなれる職場が良いです。 (2)仕事自体を楽しめるもの ⇒これは個人の価値観や仕事に対する取り組み方にもよるかと思いますが、(ティッシュ配りが楽しいと思う方もいれば接客が楽しいと思う方もいると思います)皆さんがやってみて楽しかったものがあれば教えていただければと思います。 (3)未経験者でもできる仕事 ⇒覚えが悪いので丁寧に教えてくれたり、研修があったりマニュアルがきちんとあったりするような職場が望ましいです。 また、上記の条件から検討して、今のところ同年代が多そうなカフェやファーストフード、雑貨などの販売系など(いずれも未経験)を考えていますが、これらのアルバイトを経験されている方でメリットやデメリットなど、情報をいただけるとありがたいです。 要領の得ない長文になってしまい失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ほっともっとでアルバイトをしているのですが

    アルバイトを始めて約3か月ほどですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。 おもに私がやっているのは厨房の方です。 カウンターはまだ未経験です。 質問したいことは、時間帯によって仕事内容がどうなるのかです。 運悪く店長が変わってしまい、自分がまだ経験の浅いことがその新しい店長がしらなかったようで、 まだ出勤したことのない9時からになっていました。 朝9時からというのは大体どのようなことをするのでしょう? 知っている方がいましたら、大まかにでもお願いいたします。 人数も少ないので、先輩の方にあれこれ聞くと迷惑がかかってしまうので こちらで質問いたしました。

専門家に質問してみよう