• 締切済み

タリーズのアルバイトについて。

はじめまして。 この度タリーズでアルバイトをすることになったのですが 初出勤までにあと1週間程あります。 飲食店でのアルバイトが初めてなので よくわからないのですが、きっとメニューは覚えなくてはいけませんよね? せっかく1週間もあるので覚えてみようと思うのですが 他にも、前もってしておいた方がいいよ、これを覚えておくといいかもしれない、といったことがあれば教えて下さい。 タリーズでアルバイト経験がある方でしたら クローズ作業?などの仕事内容も教えて頂けるととても助かります。 回答よろしくお願いします。

noname#197947
noname#197947

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。採用、おめでとうございいます。 タリーズでのアルバイトが決まったのですね! 私は大学生のときにタリーズでアルバイトをしておりましたので、 少しはお力になれるかもしれません。 ■メニューは覚えなくてはいけませんよね? 覚えていなくても大丈夫です。OJTで覚えちゃいますよ! ■前もってしておいた方がいいよ、これを覚えておくといいかもしれない、といったこと ラテやオレとの違いなどコーヒーの歴史について、少しでも勉強しておくといいでしょう。 後は、言葉遣いですね。正しい敬語を使えるよう勉強しましょう。 ■クローズ作業?などの仕事内容 クローズは各店舗により差があると思いますが、私のいた店舗では以下です。 ========閉店前========= 1、閉店前にバリスタ、ドリップを片方閉める(洗浄等) 2、氷を大きいピッチャーに取り出しておき、氷入れも洗浄 3、レジを片方閉める 4、店内の清掃 ========閉店後========= 5、レジの閉め 6、バックヤード、エスプレッソマシーン、ドリップ周りの清掃 7、店内の椅子をテーブルの上にあげる 8、残ったコーヒー片手に一服 こんな感じでした。今はもっと厳しくなっているでしょうね・・・ そういえば、当時の松田社長が突然来店し、驚いたことを思い出しました(笑)

関連するQ&A

  • タリーズコーヒーについて

    こんにちは。 今度タリーズコーヒーでアルバイトを する事になりました。 そこで、皆様にご意見を頂きたいです。 ・タリーズを利用される方、タリーズのどのような点が  よく、またどのような点を改善して欲しいですか? ・タリーズコーヒーでお好きなメニューを教えて下さい ・タリーズではなく,ドトールやスタバの方が好き!  というお客様,どのような点がタリーズの弱みだと思いますか?    また、逆にタリーズが大好きな方,スタバやドトールと  比べてどの点がお好きですか?  タリーズに通われている方、そうでない方もご意見いただけたら  嬉しいです。  あとスタバやドトールでキャッシャーをされている方、  お仕事で困った事や経験談も教えて下さると  お仕事頑張れます  よろしくお願いします.

  • アルバイト

    現在3回生の大学生です。 このたび、アルバイトを変えようと思っています。2年ほど今のレストランで働いて来ましたが、作業内容が多く、それにも関わらずスタッフはぎりぎりの人数。過酷労働になり、バイトの翌日は全身が激痛で起きれないくらい疲労がたまります。 これでは、さすがにまずいと思い、変更しようと思っているのですが、夏に2週間ほど海外旅行に行きます。 3回生で就活前+8月下旬から2週間休むというリスクで新しいアルバイトを始めることができるでしょうか? ちなみに、次も今までの飲食店経験を生かし飲食店で働こうと思っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新しいアルバイトに関して

    フリーターで事務のアルバイト未経験です。電話の取り次ぎが仕事内容に ありますが、敬語やどのように取り次ぎをするのか全然分からないです。 これは初出勤前にネットで調べて 覚えた方がいいですよね?それとも 会社によって違うのでしょうか? 電話を実際とるときに 聞いてメモした方がいいのでしょうか?

  • アルバイトについて

    大学生の男です。 お金に困っているので初めてバイトをしようと思ってます。 今のところ飲食店でのホールのアルバイトをしたいと考えているのですが、初心者にはきついでしょうか?まぁ仕事環境にもよると思いますが。。。メニューとか覚えれるのか不安です。 飲食関係のバイト経験がある方、どのようなことでも結構ですので、意見お願いします。

  • データ入力のアルバイト中にウォークマンで

    先日データ入力のアルバイトを始めました。 指定のお店の支店の住所や電話番号等をインターネットで検索、コピペで表を作る仕事なのですが、 長時間これだけをやっていると気が滅入ってきます。 かなりラフな職場で、仕事中は私服でサンダルもok、休憩も決まっていないので好きにコンビニに行ったり飲食をしたりして良いところなのですが、 仕事中にウォークマンで音楽を聴くのはやはりまずいでしょうか? 一応室内で音楽をかけてくれてはいるのですが、もし自分好みの曲を聴けるならそうしたいです。 又、初出勤(まだ1度しか出勤していませんが)の時に同室で作業していた方は、仕事が始まってからかなり経ってからウォークマンをしまっているように見えました。 今まで作業中に使っていて、電池が切れたのかな……とも思ったのですが、固定のシフトではないので今更確認も出来ず……。 よろしければアドバイスお願いします。

  • アルバイトについて

    こんにちは! 先週初めてのカフェのアルバイトに行ってきました✍ アルバイト自体が初めてで戸惑う部分があり、こちらで質問させて頂きます! ◯お客様にメニューを渡す時 先輩にはさらさら~とお手本を聞かせてもらい、『~~みたいな感じで自分で考えて言ってね』と言われました。色々考え他のですが先週は『こちらメニューでございます。只今こちらのメニューをお選び頂けます。ご注文お決まりでしたらまたお伺い致します。』と言っていました!けれど敬語や言い方もバラバラで先輩が言っていたものとは違うと思います…(◞‸◟;) メニューは一枚ので両面印刷です。 どういう言い方でいえばお客様にも失礼なく言えますか? 飲食店でアルバイト経験がある方や現在アルバイト、お仕事していてこういう言い方してるよ!という方ぜひ教えてください! 次回は土曜日なのでそれまでにしっかり言えるようになりたいです。 よろしくお願い致します✍

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

  • 飲食店アルバイト 初めて

    今度飲食店のバイトの面接に行くことになりました。 高校生なのですが、私服校なので何を着ていけば良いのか迷っています。そこで、 (1)いつも通りスカートなどのカジュアルな服装でも良いのでしょうか? それと、やっぱり飲食店(ステーキ屋さん)なので (2)普通メニューは全て覚えなければならないのでしょうか? (3)採用された場合、初出勤(?)の日からお客さんのメニューをとりにいくのでしょうか?(これはやっぱりお店によって違うんですかね…) 長くなってすみません。 よろしくお願いします!

  • アルバイトの辞め方

    先月から飲食店で初アルバイトを始めた高校生です バイト先での人間関係は良く仕事も楽しいのですが、辞めようかと悩んでいます… 理由は、面接時に希望した曜日や時間に合わせてくれずシフトがバラバラなため、給料が5~6万と言われていたのにも関わらず3万弱だったことなどです…>_<… わたしは私立の大学に進学を考えており、月に4万づつ進学費用を貯める(残りは家に入れる)予定で働いていたので3万円というのは少し厳しく感じました。 また、出勤当日に電話で 今日来なくて良いよ と言われることが多々あり… 母にも辞めなさいと言われているのですが、辞めるとなると申し訳なくて店長さんや他の従業員の方に会わせる顔がありません なので出来るだけ円満?に辞めたいと思うのですが、どのように伝えると良いでしょうか…?? 長文駄文すみませんが、回答よろしくお願いいたします><

専門家に質問してみよう