• 締切済み

ほっともっとでアルバイトをしているのですが

アルバイトを始めて約3か月ほどですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。 おもに私がやっているのは厨房の方です。 カウンターはまだ未経験です。 質問したいことは、時間帯によって仕事内容がどうなるのかです。 運悪く店長が変わってしまい、自分がまだ経験の浅いことがその新しい店長がしらなかったようで、 まだ出勤したことのない9時からになっていました。 朝9時からというのは大体どのようなことをするのでしょう? 知っている方がいましたら、大まかにでもお願いいたします。 人数も少ないので、先輩の方にあれこれ聞くと迷惑がかかってしまうので こちらで質問いたしました。

みんなの回答

回答No.1

自分がまだ始めて3カ月程度であることや 9時からの時間帯が未経験であることなどを 新しい店長に説明して、9時からの業務の 不安点は店長に相談して解決すべきでしょう。 店長も各スタッフの詳しい状況を知りたいはずです。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトのやめる理由について

    新しいアルバイトを始めて3回目の出勤になります。 飲食店の厨房業務を任されているのですが、自分の価値観と大きく離れていて正直苦痛です。 何とか頑張ろうと思っていましたが、前回の出勤で我慢できないことがおこりました。 個人営業の店なので店長の奥さんが赤ちゃんを背負って接客しているのですが、 赤ちゃんがうんちをもらしてしまいました。 あろうことか奥さんは厨房の中でオムツを取り替え始め、 赤ちゃんが着ていた服(少しうんちが付いている)を無造作に洗い終わった皿の上におきました。 周りのバイトの人も何も言わなく、もちろん店長も何も言いません。 皿も洗わずそのままです。 厨房は綺麗であるべきだと思っている私は、このことに我慢出来なくやめると伝えようと思っているのですが、これは十分やめる理由になりますか? やめるときにこのことを言ってやめるべきか、それとも他の理由でやめると言おうか悩んでいます。 回答お願いします。

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    私は個人経営のバーでアルバイトをしているのですが、仕事が辛くそろそろ辞めたいと思っています。アルバイトの人数は四人で、基本は店長(ママ)と二人でお店を回すので、1日アルバイトは1人出勤することになり、1週間を四人で回しています。しかし、四人のうち二人が四月でやめてしまうことになり、私含め二人になってしまうのですが、もう一人の方もやめたいと言っていて、私も辞めてしまえばお店に人が居なくなってしまい、どちらかが辞めれなさそうで怖いです。バイトに入ってくれそうな人をがんばって探したのですが、見つからず、本当にどうしようか困っています。なにか良いアドバイスをいただきたいです。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めまして。 私は大学2回生で某アパレルショップでアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから2カ月くらいです。 何事も経験と思いアパレルショップの面接を受けたのですが、 しかし自分にはアパレルショップは向いておらず、最近はアルバイトに行くのが苦痛になっています。 「職務内容が自分には合わない」これは自分勝手な都合だと理解しているのですが、 どうしても職務に身が入らず、このままでは雇用先にも迷惑をかけてしまいそうです。 出勤日数が希望と違う事や、職場での人間関係が悪いとかならば、 先輩や店長に相談できるのですが、「職務内容が自分には合わない」とは相談できずにいます。 どうしても出勤前には憂鬱になってしまいます。今ではアルバイトを辞めたいと考えています。 正直に言って辞めさてもらうべきなのでしょうか。 辞める場合は、雇用契約書に「雇用期間は3月末まで」と明記してしまいしたが、 3月末までは働かないといけないのでしょうか。 早ければ今月いっぱい、遅くても2月中旬までには辞めたいと思っています。 アルバイトは今回が初めてなのでどうやって切り出せばいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 深夜のコンビニのアルバイトについて

    深夜のコンビニ(ローソン)でアルバイトしたいと思っているのですが、今まで一度もアルバイト経験がないので不安です。 色々質問させて下さい。 お店によって違うとは思いますが、仕事内容って大体どんな感じなのでしょうか? それと未経験だと難しい仕事内容ってありますか? あと、スーパーのレジなのではよく、先輩従業員の方が新人の方について仕事ををしてる光景を見るのですが、コンビニでは見た事ありません。 コンビニではどんな感じで仕事を教わるのですか? 最後に、電話をかける時にお店の方に迷惑じゃない時間帯を教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありません><

  • アルバイトの「クビ」について

    アルバイトのクビ(解雇)についての質問です。 私は最近転職して、小売店の店長をしているのですが、店のアルバイトをクビ(解雇)しようとしたら、本部に止められました。 理由は、正当な理由(遅刻や、欠勤等)が無い場合は、法律上クビに出来ないから。 というのが理由らしいのですが、私がアルバイトの時は、 「人数が多いから」とか、 「店長が変わるので、全員解雇」とか、 「2年以上働いているので辞めてもらう」とか 最悪の場合「理由は無いけど辞めてもらう。」 などの理由で、クビにされた経験があるのですが、実際はどうなのですか?? どういった場合ならクビに出来るとかの法律の基準ってあるのですか? ちなみに、今回のクビの理由なんですが、「言葉使いが悪いから」なんですが、これって理由にならないのですか? 確かに、仕事上では全く問題は無く、遅刻や欠勤もないのですが、私を含めた従業員に対する言葉使いが悪く、先輩や年長者に対してもタメ口で、他のアルバイトとの人間関係もかなり悪いので、クビを考えています。

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 接客業の方、アドバイスください。

    僕は飲食店でアルバイトをしています。今まで一年間、厨房をしてきました。厨房は一人なのでさびしく、単純作業なので飽きました。前の店長や昔、一緒に働いていた人にカウンターを勧められたのをきっかけに自分からカウンターに志願しました。平日は厨房で、基本的にカウンターをするのは土、日です。それで、だいたい3か月が経ちました。夏休みは自動車の免許の合宿や学校の資格講座のため入れませんでした。それで、今週から再びカウンターに復帰した時に周りの人に言われ、自分の直すべき点がいくつか見つかりました。自分の声はこもってるので、相手が聞き取りにくいようです。後、口調が機械みたいというか固いらしく、感情がこもってないような感じらしいです。周りからはまだ緊張してるのかなーみたいな感じに思われてます。どうしたらいいかアドバイスください。

  • アルバイトを辞めることについて

    こんばんは、私はアルバイトを始めて二ヶ月になります。短大一年生です。 アルバイトの辞めかたについて相談させてください。 アルバイト先では先日、先輩の送別会がありました。 私は迷子になってしまい連絡をしようとしたのですが、店舗の電話番号しか知らず、先輩達には連絡できず、バックレたという形になってしまいました。 これは私が悪いと思っています。後日先輩にはそんな人だと思わなかった もう絶対に誘わないと言われ、少なからずショックを受けてしまいました。一人の先輩はその日からとても厳しくなり、少し辛いです。 ホール担当で店長がたまに机拭きをしてくれますが、言葉通り机を拭くだけなのでかなり雑です。新人の私がちゃんと拭いていないと勘違いされていつも怒られてしまいます。 また、バイトの先輩方同士ではLINEのグループを作っているらしく、そこで色々なやり取りや連絡を取り合っているそうです。 私はその存在を知らず、店舗の掲示板で確認していました。 自分のことも何か言われているのではないかと思ってしまい怖いです。 お客様がいない時間には先輩同士集まって話し合いをしていてたまに注意にくるので何か言われているのではないかと考えてしまいます。 1ヶ月前に辞めることを報告したいのですが、来月15日に新しい店長に代わってしまうので、すぐに言うのは迷惑になるのではと考え、1ヶ月待ってから辞めることを伝えたいと思っています。 3ヶ月で辞めるのは失礼でしょうか? 面接の時に一年契約をして印鑑を押したのですが、契約期間に達していないで辞めるのはいいのでしょうか…? 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう