• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

相談結果の報告・連絡・相談

区役所で行政相談をしたら相談結果を外部へ報告するそうですが、報告先を総務省の方へ報告するとお聞き致しました。相談者としては報告先を区→市→県と順序を通してもいいのですが、報告先をここにしなさいといった決まりがあるのでしょうか? それとも、区役所の判断でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • stss08n

公務員諸氏の考慮する点は、常に”公明正大で且つ依怙贔屓をしない、上級役所へ”懸案事項を諮問すると言う事がまどろこっしくても普遍的な法則でしょう。 ・・・つまり、投稿者様が”行政相談されました主旨の内容と意味が現状の施行法律に準拠有無を含めて”区役所独自の判断等が”全く出来ない程に、難解な場合は” いきなり、総務省照会と言うステップに成らざるものでは、ないのでしょうか。 ➡要は、公務員の辛い現状は”地区によっては重要な審議が必要な場合も、多々 ある事でしょう。・・・

質問者からの補足

”地区によっては重要な審議が必要な場合”もいきなり、”総務省照会と言うステップに成らざるもの”があるところが公務員にとってつらい現状ということでしょうか。 組織が複雑になって報告先が決められなかったから、いきなり総務省へ踏み切ったことも考えられてしまいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • stss08n

●それ程”詳細な手純は、現実には外部へは”非公開ですし”致し方ない事ですが。

質問者からのお礼

有難うございます。 報告の手順を外部へ公開することは絶対にできないと思います。ですがその中で形が歪められて仕舞うことも出来得ると思います、勉強になりました。