• 締切済み

顔合わせの結果連絡

先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

• s-aya
  • お礼率50% (1/2)
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

> そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? > だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか? あまり気にしないことです。 「競合じゃない」と言われても、派遣会社が知る範囲ですから、 わざわざ派遣会社が派遣先に「競合ですか?」と聞かないでしょう。 本来は「競合」してはいけないことなので。 不採用理由も、正直に言われても傷つく場合もありますよね。 派遣ではなく、正社員紹介だと、けっこうハッキリ担当者が聞き出すようで 理由を言われたことありますが、派遣ならたいてい きちんとした理由は言われませんね。 「今日中にください」と言っても、結果は変わらなかったと思います。 派遣先が出せない答えを、派遣会社は出せません。