• 締切済み

顔合わせの結果連絡

先月、派遣会社から紹介された案件の顔合わせに行ってきました。 2件です。両方とも現在就業中のスタッフが急遽辞めるとのことで、後任を同じ派遣会社から選びたいと派遣先から申し出があったそうです。 結果、どちらも手応えはあったものの不採用となりました。 理由を伺っても「先方様のご判断で…」とだけで詳しく教えてもらえませんでした。 真偽のほどはわかりませんが、両社ともに他社競合はなかったそうです。 ただ翌日には結果の連絡をすると言われていましたが、翌日に派遣会社から連絡があり「先方が忙しいので結果連絡をもう1日延長させて下さい」と言われました。 そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか?

  • s-aya
  • お礼率50% (1/2)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

> そのときは素直に、忙しいなら仕方ないなと思ってしまったのですが今考えると、私への結果連絡を延長している間に自社競合があったのでは?だから不採用理由も曖昧なのでは? > だとしたら、結果連絡が遅れますと言われたときに、待てないので今日中に結果を下さいと言っていたら採用の確率が上がった…なんてことはないでしょうか? あまり気にしないことです。 「競合じゃない」と言われても、派遣会社が知る範囲ですから、 わざわざ派遣会社が派遣先に「競合ですか?」と聞かないでしょう。 本来は「競合」してはいけないことなので。 不採用理由も、正直に言われても傷つく場合もありますよね。 派遣ではなく、正社員紹介だと、けっこうハッキリ担当者が聞き出すようで 理由を言われたことありますが、派遣ならたいてい きちんとした理由は言われませんね。 「今日中にください」と言っても、結果は変わらなかったと思います。 派遣先が出せない答えを、派遣会社は出せません。

関連するQ&A

  • 顔合わせ

    現在凸のみにて登録し紹介中ではあるのですが・・。 3件教えて頂きたい事があります。 (1)昨日、初めて顔合わせに行ってきました。 どの位で採用・不採用の通知がくるものなのですか? (2) (1)の会社を紹介して頂く前の事なんですが・・ 「○日までに顔合わせの日程を連絡します。」と言ってから○日を過ぎたので、 翌日、営業に電話をしたら 「先方の都合がつかず来週と言われましたので、時間を●日に連絡します。」と言われ ●日まで待ってて、電話がないので、内心ムカつきながらも、 また翌日、営業に電話すると「他社に決まったそうです!」と元気よく回答・・・。 こうゆう事って多くあるのでしょうか? (3)「本日中の連絡」は、毎回、電話が21:00過ぎ。 こういうものですか? 私は以前正社員として勤務をしておりました。 退社して初めて派遣会社に登録をしました。 人事の仕事もしていた事もあるのですが、 派遣社員の方への「採用・不採用」の通知については 遅くても翌朝には派遣会社の方へ連絡をしていました。 また、連絡に関しても一般的に本日中の連絡といえば営業所の営業時間(9:00~18:00)に連絡するものだと 思うのですが・・・。 なんか愚痴めいているのですが、落ち込んでいるので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせ後の結果保留って?

    本日、ある損害保険会社を紹介されて顔合わせに行きました。 その後、派遣元から連絡があり、先方が明日の午前中まで採否を保留していると聞きました。 理由は分かりません。 顔合わせ自体は非常にスムーズでしたし、職場やロッカーなどを見せていただいたりしました。 さらに、先方の方からは、勤務開始は明日からでもとも言われていたので心外です。 顔合わせでは、以前の経歴に関しては全く質問がなかったので、何が問題で保留にされているのか理解できません。 また今回の採用は競合ではないとのことです。 私としては保留にされるということ自体、不信感をもってしまいます。 約30分も顔合わせをしていて、採否を判断できないなんてことがあるんでしょうか? また、今から辞退することは可能なんでしょうか? 顔合わせに関し、1つ普通と違っている事として、顔合わせ前の派遣元の担当者との待ち合わせに際して 本来同行するはずの担当者が急な体調不良で欠勤し、代わりに同行することになった人が 待ち合わせ場所を間違えて先に先方に行ってしまっていたため、 本来の時間より20分遅れで顔合わせをしたということです。 代わりの担当者によると、連絡ミスの原因が、本来の担当者によるものなのか、 もう1人、間に入っている別の担当者によるものかは分かりませんが、いずれにしても 大切な顔合わせに遅れていったことだけは確かです。

  • 派遣の顔合わせ後の連絡について

    木曜日に派遣の1回目の顔合わせをしました。 緊張しましたが、大きなミスもなく終わりました。 [2回顔合わせをしますのであと一回来てもらうことになると 思いますが、時間はだいたい夜が良いのですよね?] と面接官がおっしゃっていました。 しかし、金曜日は連絡がなく、週末に・・ 連絡が翌日にこなかったら不採用なのかなと個人的には 思い大変へこんでいます。 だめならだめで翌日にさっさと連絡をくれたらよいではないですか? 待ちながら週末になるのがきついです。 明日に連絡がなかったら・・もう希望はないのでしょうか? 以前、採用されたときは、3日後に不採用の連絡がありましたが、 不採用を言い渡されてから1週間後に不採用撤回、で、採用したいといわれ、 その企業ではずいぶん長く働き社員にまでなりました。 そういった経験からも、1日以上またされるのは脈なしかなーという感じです。 最近の活動は大変難航しており、1週間待たされて不採用、という ことが続いています。とても疲れてしまいました。しかし 今回の企業はどうしても入りたいのです!!! 人生うまくいかないものですね。派遣の面接を受けた経験がある方、 連絡はいつきました?翌日にこなければやはり不採用でしたか? 教えてください (涙)

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • 採否の連絡がありません

    求人サイトで年末までの短期派遣の仕事を見つけ、昨日登録に行きました。 「他にも希望者がいる為、採否どちらでも連絡します。夕方までには出来ると思います」 との事だったので待っているのですが、一向に連絡がありません。 (その派遣会社は18時までです) 先方には、履歴書等の個人情報の部分を伏せてFAXするそうで、 採用の場合は明日から勤務だそうです。 おそらく不採用なんでしょうが、電話が鳴ったらすぐ取れるようにと思うと落ち着きません。 こちらから確認の電話をしようとも思ったのですが、 何か催促してるみたいで、余裕がないように思われないかと躊躇しています。 私が考えた連絡がない理由は 1 採用しようと思っている人に連絡がつかない為他の人への連絡が遅れている 2 派遣先の会社からの返事が遅れている 3 不採用の人には連絡をするのを忘れている のどれかかなと思っているのですが、皆様はどう思われますか? この様な事はよくある事ですか? この派遣会社があまり良くないのでしょうか?

  • 就職活動の面接結果の連絡について

    就職活動の面接結果の連絡について 本日派遣の面接をうけたのですが、 「採用及び不採用の結果は本日もしくは翌日にご連絡します」といわれました。 今回採用となった場合は6/7からの入場という事だったので、採用ということであれば入場の準備もあるとおもいますので本日中に連絡が来ると思っておりました。 (多分本日連絡が来なかったので不採用だと思っております。緊張のあまりきちんとしゃべれなかった点もあったので)  自分の結果はさておきそこで質問があるのですが、採用する側はなぜ不採用のケースの場合連絡日時がくるのが遅いのでしょうか? ご存じだったら教えてもらえるとうれしいです。

  • 派遣先の顔合わせ結果について

    派遣先の顔合わせ結果について 9月2日に派遣先の顔合わせに行きました 営業と待ち合わせし、ミニスーパーのレジ品だしです。 私以外に女性候補者もいました。 長細い狭い事務職に三人立ったままの10分程度の顔合わせでした その場では、店長が営業に、この連絡先にかければいいですねと確認だけし、終わりました 外に出て、いきなり営業いわく、店内でバイト同士のゴタゴタがあり、少し結果まで日にちかかるらしい、少なくとも今週中には、といわれ、当初は本日金曜日までと聞いていました。 昨日夕方、営業に電話し、今完全離職中なので不安な気持ちを伝えたら、今後は営業が、他の派遣会社の競合が入ってるとか、急に自社バイト採用でまかなえた、とかコロナ以降は何があるかわからず、確かに即決はなかなか出ていない、顔合わせ後に店長に明確に確認したら、土曜日に連絡するとのことを言われました 普通、ここまで待つことは普通ですか?意見をお聞かせください

  • 面接結果の延長について(転職)

    現在、転職活動をしています。 6月24日(月)に紹介予定派遣の面接に行ってきました。結果は2~3日で出るとのことでしたが、 6月28日(金)に派遣会社の営業担当から電話があり、 「先方が、より多くの人(他エージェント等)との面接を希望し、面接期間が延長された。 ○○様(私)の面接での評価は弊社からいった中では一番よかったとのこと。結果については、翌週以降になり、いつでるか目処がたたない。なお、不採用の方の連絡はきている。選考上には残っているので、今しばらく待ってほしい」 とのことでした。 完全にキープされた状態で、中ぶらりです。 7月4日(木)現在、いまだ連絡はありません。 このような状況下で、私の採用はありえるのでしょうか。 キープされているということは、何か決定打に欠けるのであり、面接を延長するくらいならいっそ不採用の連絡でもいいのではと思ってしまいます。 人事関係経験者、もしくは同じような状況を経験されたかたいましたら、是非ご教授頂ければと思います。

  • 会社見学後 OG採用の連絡

    先日、派遣会社から紹介された会社へ会社見学へ行きました。 手応えはあったのですが、採用になりませんでした。 しかし、不採用の理由が納得いきません。 会社見学から2日もたたず、OGの採用が決まってしまった為と言われました。 そのような情報は最初から派遣会社に入ってるのではないのでしょうか? 派遣会社の人からも決まると思っていたし、聞いていなかったと言われたのですが素直に信じる事が出来ません。 そんな事は頻繁にあるのでしょうか ? 派遣の不採用の理由とはどんなものがあるのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。