• ベストアンサー

豚コレラの影響力

豚コレラの感染が5府県に拡大する中、政府は関係閣僚会議を開き、感染拡大を食い止めるため関係する自治体との連携強化を改めて確認した。 菅官房長官いわく 「政府と関係自治体が緊密に連携し、さらなる感染の拡大を防がなければならん!」 だが私は愚か者だ。豚コレラという単語を今回初めて聞いた。ブタゴリラという言葉は、10年ぐらい前にどこかで聞いた覚えがあるのだが・・・ これらの事をひっくるめ、豚コレラが日本に及ぼす悪影響と、その原因というか真犯人を(ココロ豚にあらず)な私に、誰か本気っぽく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

ブタコレラと言われるウィルスは10年以上前に日本では封じ込めが成功して無くなったと言われていました。 しかし今回の発症は海外(中国など)から観光客が持ち込んだ豚肉を使った食品を屋外のバーベキューで食べて残りをゴミ箱に捨てずに山などに放置したり捨てたりしてそれを野生のイノシシが食べた事で感染拡大が始まったとされています。 今回は愛知県の養豚業者がブタコレラに感染している事を知りながら各地にコブタを出荷して感染が広がりました。 感染拡大を止められなければ日本の養豚場からブタが消えて豚肉が食べられなくなり輸入豚肉も価格が高騰する可能性があります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>ブタゴリラという言葉は、10年ぐらい前にどこかで聞いた覚えがあるのだが・・・ そんなはずは無い・・・ 確か最初に登場したのは昭和の時代だったハズ! ちなみに本名は熊田薫だ!!

angel25gt
質問者

お礼

• koncha108
回答No.4

トンコレラって結構昔から耳に残ってます。多分音が良いんでしょうね。なんか歌の歌詞に組み込まれそうなかろやかな感じがありますね。 豚コレラは人間には感染しないそうですが、なのになんで殺処分するんでしょうね。そのまま食肉として出荷すれば良いのに。それこそ昔から政治家がデモンストレートしてる様に、農林水産大臣が報道陣の前で豚コレラのポークソテーかなんか食べて見せれば良いのにと思っていました。 報道によると日本で久しぶりに発生した豚コレラが広がっている原因は野生のイノシシらしいですよ。イノシシが媒体となって山を歩き回って周辺の散らばっている養豚場の豚に拡散して回ってるらしい。そしてその大元は、海外から持ち込まれた禁止されている未調理の豚肉製品では無いかと。でもその製品をイノシシにわざわざ与えてる人の様子が想像できないので、生ゴミとして捨てられたものをイノシシが漁ったりしてるんですかね。大元のルートはまだ謎です。 いずれにせよ豚肉の価格は上がっているそうです。

angel25gt
質問者

お礼

• stss08n
回答No.3

岐阜県の養豚農場において豚コレラ感染が、確認されました。 日本では、平成4年以来26年ぶりとなる豚コレラの発生が確認されました。その後、2月6日までに岐阜県において7件、愛知県において1件の発生が確認されています。また、9月13日以降に調査対象区域内で発見された死亡した野生いのしし及び捕獲された野生いのししを検査した結果、豚コレラの陽性事例が確認されています。豚コレラは豚やいのししが感染する病気であり、強い伝染力と高い致死率が特徴です。日本では家畜伝染病予防法で家畜伝染病に指定されています。 国民としては、衛生管理の観点などから関連情報に、注意が必要であり、尚、念の為に付記すれば、豚コレラは、豚、猪(いのしし)の病気であり、人に感染する事は、まづ、ありませんが要注意な事でしょう。 *** +++ ***

angel25gt
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

豚コレラ、と書いてトンコレラと読むらしいのですが それは 海外から入ってきた家畜伝染病なので 音読みにする。 それで、外来をイメージしやすくなる。 また 人にも感染する、サルモネラの一種ブタコレラ菌 や人間のブタゴリラ ハンガリーの首都であるブタペスト などと間違えないようにする。 という説があるようです。 真犯人は アフリカ豚コレラではなさそうで 今究明中。 日本に及ぼす影響 豚がいなくなる。

angel25gt
質問者

お礼